※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母親の怒りに対する過去のトラウマから、自分が子供に対して怒りを感じてしまい、DVの気質があるのか不安になっています。夫は理解があり、落ち着くのは子供が静かにしている時。

同じような方いらっしゃいますか?

私の母は怒ると手が出たり、大きな声を出したり叫んだりする人でした。私が高校生になるくらいまで続き、自立して母親と離れて暮らすようになってからは良好な関係で居られています。
小さい頃の母が叫んでいる姿や、怒り狂って兄や私が叩かれている姿が強く記憶に残っていて、自分は絶対に母のようにはならない、なりたくないと心に決めていました。

現在、結婚し2歳になる子供がいます。
旦那さんはとても穏やかで怒っているところを見た事がないくらい心の広い人で、上記の事も理解してくれています。
子供にも夫婦で愛情いっぱいで過ごしてきたのですが、最近2人目の妊娠がわかり悪阻や感情の浮き沈みが激しく、子供のいたずらや遊びを受け入れられずカッとなったり、子供が私の元へ寄ってきてもはねのけてしまったり、押し返してしまいます。押し返した反動で子供が尻もちをつく事がありハッとしました。暫くすると気持ちが落ち着いて子供に謝まろう、抱きしめようという気持ちになります。私にもDVの気質があるのでしょうか。
旦那さんは育った環境もあり、絶対に手を上げたり声を荒げる人ではないので、私も気をつけなきゃ気をつけなきゃと焦ってしまいます。

子供がテレビを見ていたり寝ていたり、その場から動かないでじっとしている時が一番落ち着きます。

コメント

ママリ

わかります!!
わたしも親によく叱られ、外に出され、叩かれた記憶がすごくあります。
酷かったのはお湯に顔を押し付けられた事ですけどね😂
でも母のことは好きですし、今でも一緒に遊びに行く仲です!!
怒る時やる過ぎだなとは思ってますけど、でも自分がここまで違う道に進まなかったのは母のお陰だと思ってます。
一方でわたしの旦那は殴られて育ってます笑
ある程度叱ることは大事だと私たち夫婦は思ってます笑
ただ、旦那は息子に怒ったことがないくらい心穏やかで私の方が怒ってますし、泣かれてばっかりだと嫌になってリビングに1人残しちゃう事もあります!!
やめてって突き放しちゃうこともあります!!
主さんはDV気質なわけじゃなく、人として母として普通な感情だと思います!!
わたしは元幼稚園教諭で子供と接する機会が多い中でもやはり我が子の子育てと保育は違うし上手くいかなくて嫌になってイライラしたり泣いたりしてしまいます。
なので、焦らなくても人として当たり前の感情、誰しも完璧な人はいないそう思っていたら楽じゃないですかね😊
少なくともわたしは主さんと一緒です!!
自分だけだとは思わないでくださいね!!

みかん

私の母も同じ感じです。パニック障害や鬱の傾向もあり病気のせいだとはわかっていながらも怒鳴られたり暴言吐かれた時は辛かったですね。絶対こんな風にならない!と思いながらも、私自身カッとなって大きな声をだしてしまい、その姿が母にそっくりだと自分でも思うことがあります。でも私自身母のことはすごく好きでめちゃくちゃ感謝してます。母に優しくしてもらったことや、やりたいことを自由にさせてもらったことを娘にもしてあげたいと思ってます!
気分の浮き沈みは、母親なら誰にでもきっとあると思います!そこまでわかって気をつけようとしてらっしゃる男の子ままさんなら大丈夫だと思いますよ!
私はよく叱りすぎちゃった時はいつもの倍以上甘やかしてあげるようにしてます!それでチャラになるわけではないのですが私は娘のことを一番愛してるんだよって伝わるかなと思って。

はじめてのママリ

ままり。さん、ひよこさん、返信が大変遅くなりました。すみません💦
お二人にコメントを頂いてから何度も何度も読み返しました。
直接会ってお礼を言いたいくらい心が軽くなりました🥲
悪阻がだいぶ落ち着き、最近ではちゃんと子どもと向き合える時間が増えました🥲
まとめての返信となってしまいますが、本当にありがとうございました。