※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの発育不全について相談です。産まれた時の状況や入院期間、成長の経過について知りたいです。検査の結果を待ちながら不安です。経験を共有していただける方がいれば話を聞きたいです。

胎児の発育不全だった方にお話聞きたいです。

①何週で何gで産まれましたか?
②何週くらいから伸び悩んでましたか?
③NICUやGCUにはどのくらい入院しましたか?

私の赤ちゃんは、今35週で1900gありません。
成長が著しく止まっているわけではなさそうですが、数日後の検査で早く出してしまうか、経過を見ていくかとゆう形になりとても不安です。
胎児により状況はちがうと思いますが、気持ち少しでも同じ方がいれば聞きたいなと思いました😣

正産期前に出産することもあるのかと検査が怖いです。
今妊娠中の方でもかまいません。少しお話していただけると気持ち助かります💦

コメント

LUCIA

36週3日 2124gで生まれました。
何週くらいから伸び悩んでいたのかは忘れてしまいましたが💦
ミルクの飲みがよかったので、NICUには入らず、GCUに10日ほど入院でしたよ。

私自身、高血圧になり、母体も赤ちゃんも危ないからと、促進剤使っての出産でした。

小さく産まれた息子ですが、今じゃとてもヤンチャに育ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    ミルクの飲み方や状況にはよりそうですね😣💦
    10日ほどの入院だとスムーズに退院できたんですかね👏✨
    エコー上成長はしているのに次の検査で産むかもと言われすごく心配になってしまいました💧

    • 12月16日
ダンボ

ギリギリまで待っても良い気がしますよ!
私も少し小さめでしたが最後の最後に成長し予定日も過ぎて41w1dで産まれましたがその頃には余裕で2500gあったので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!2500はかなり安心ですよね😣✨
    次の明後日の検査でそのまま入院して出してしまうかもと言われ、成長してるのにどうしてだろうとお話は聞いたのですが不安になってしまいました💧
    私は止まってない限り少しでも数週お腹に居おて欲しいと思ってしまいます💧

    • 12月16日
  • ダンボ

    ダンボ

    羊水が減ったりしてないなら大丈夫だと思いますが出してミルクや母乳で大きくしよう!って事だと思いますがもっと待ちたいのであれば自分の意見もちゃんと伝えるといいと思います!
    友達も小さくてミカンとか果物沢山食べた!って言ってたので糖分など大丈夫でしたら少し食べてみるといいかと思います!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の診察でも小さい以外は全て標準値でした😣
    医師の方針は早く出してしまって母乳で大きくしましょう。と言う話でした。
    果糖いいといいますよね!毎日果物何かしらたべるようには心がけてました😭💦ほんと全部の栄養赤ちゃんにいってくれーって感じです💦

    明後日、もし出してしまうと言われたらもう一度相談してみようと思います😣

    • 12月16日
ふう

39w2dで2306gでした!
29w頃から小さめだねーって言われ、33wから管理入院してました☺️

結局39wでもうあんまり大きくならないから明日帝王切開しよう!となり出産しました。

NICU.GCU合わせて3週間入院してました!
一過性多呼吸と、体重が中々増えず、2500g以上になって退院できました✨

今はもう3歳ですがめちゃくちゃ元気です😂
発達も成長も平均です💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    小さくても管理入院はあるんですね!💦どんな事されるんですか?毎日モニターと普通の生活って感じですか?💦

    体重などは病院によりそうですよね😭2000越えでもNICUは入ることあるんですね、呼吸などで💦

    元気に産まれてくれて元気に育てばもう満足なんですが、やはり心配にはなりますよね😭💦

    • 12月16日
  • ふう

    ふう

    私は切迫もあったので念の為入院になりましたが、点滴もなく、歩き回ってもいいしシャワーも毎日浴びてました😂
    モニターは毎朝とってましたね!

    娘は呼吸は3日くらいで落ち着きましたがミルクの飲みが良くなくて体重が増えず、なんだかんだ3週間入院してました😂

    めちゃくちゃ心配でしたが、今思えば産後ゆっくり出来たなーと思います☺️
    ただ自分も入院してるときに隣に赤ちゃん居ないのは寂しかったですね😢

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、私も31週まで切迫で入院してました💦
    週数進めば点滴もシャワーも関係ないんですね😂

    たしかに、1週間くらいで育児よりはゆっくりはできますね😊バースプランで母子同室も希望しましたが、私も隣には来れないんだろうなと思いながら書きました💧

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

何週で何グラムか覚えてませんが後期に入ってからなかなか成長せず、35wで日大へ転院37wで帝王切開でした。
前日のエコーで2200でしたが産まれたら2600でした。
2人目も同様、後期から体重がなかなか増えず体質的なものだろうとのことで管理入院せず37wで出産2200。
低血糖でNICUに3日私の退院までGCUでした。
出してみたら平均より2人とも胎盤が小さかったみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    誤差がやっぱありますね!
    早く出てくると低血糖や低体温になったりしやすいと私も先日説明うけました😣💦
    胎盤などは産まれてみないとわからないですもんね💦

    せめて正産期まではいてほしいなと思います。

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理入院に入ってから一気に体重増えてくれて1wで100g増えました。
    通常200g増えるそうです。
    これも多分胎盤の影響なんでしょうね。正期産まで居てくれればとりあえず命が助かる確率は上がりますもんね。
    自分が思ったマタニティーライフ、出産にはならなかったですが今年は風邪もひかず他の子より身体は丈夫に育っていると思います。
    赤ちゃんのことは心配だと思いますが今の生活もあと少しです。楽しい時間を過ごしてください。

    • 12月16日
ママリ

38wのとき2100gで出産しました!
たしか28wから急に体重の増えが悪くなりました😅
もともと自分の体重も増えなくて、最終的に4kgしか増えませんでした😵💦
わたしも主人もデカくて遺伝的なものでもないので、なんでだろうねってお医者さんも不思議がってました😅でも早く出してしまおうとかそう言った話は出てきたことなかったですー!
2300gまで増えないと退院できないので、自分が退院してから娘だけ1週間ほど入院してましたが、特にその後何の問題もないですよー!✨最近ようやく他の子に追いついてきました🥺💕
発育不全だと言われると心配ですよね😵わたしはとにかく心配だったので、早く出して欲しかったです💦後もう少しですね!🥺無事に産まれてきますように🙏💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    小さめベビちゃんですね👶
    わたしもです!今35週で妊娠前から2キロです😭特になにも言われませんが心配です💦
    せめて2000gは超えてほしいと思います💦
    無事産まれてくれて、成長もそれなりにで元気であればですよね😊✨

    今総合に転院して本当毎回違う先生でg数もバラバラだし下がったりするし不安になります💦その他何もないと言われるのが救いですよね😭

    ありがとうございます😣💕

    • 12月16日
サボテン

まだ産まれていなく、妊娠中ですが💦
先週35週の時点で1800半ばでしたが、頭が下の方にあるから誤差が大きいかも、とのことでした💦

25週から曲線ギリギリになったために転院、今のところ出生時の体重や様子次第でNICUと言われており、管理入院中です。

今は私も赤ちゃんも元気なため、このまま陣痛を待ちます!
ただ、赤ちゃんの元気がなくなったら帝王切開、とも言われているので、まだまだ経過観察という感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    似ていますね💦
    私も明日の検診で入院になるかどうかと言われました。赤ちゃん苦しくなったら産むことになるということも💦

    管理入院は赤ちゃんの状況を毎日確認してるって感じですか?

    • 12月17日
ざか

①41w4dで2700gでした!
陣痛は来なくて、誘発分娩でした🥺
②20週で小さめと指摘され、総合病院へ転院することになりました。
③転院してから毎週通院して、母体も赤ちゃんもなんとか元気に過ごせたので入院することはなかったです!

私も35週のとき1700g代でしたが、その後運良く急激に成長しました😊
初めてのママさんが少しでもお気持ち楽になりますように😫💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    今日検診に行きましたが、やはり伸びが悪く37週で誘発という結果になってしまいそうです😣💧
    急激な成長があればもちろん待ったがかかるみたいですが、少しの希望は捨てずにそのための管理入院する事になりました。

    37週からの伸びがほんと凄いですね!赤ちゃんもがんばりましたね😭💕

    • 12月18日
  • ざか

    ざか

    検診、そして入院となってきっと不安でいっぱいですよね😣心中お察しします。
    何かあればすぐに対応してもらえますし、成長が止まらないことを祈って、入院生活とにかく横になってゆっくり過ごされてください😌
    楽になるのであればここで吐き出しちゃいましょう!

    私は生まれる前も後もFGRの原因は不明で、赤ちゃんの頑張りに助けられました。

    初めてのママさんが無事に出産されることを祈っています☺️💕応援しています!

    • 12月18日
りほ

もう回答遅いかも?すみません。
①39w4dで2299gでした。
逆子だったので38wすぐに帝王切開予定でしたが直前に治って自然分娩待ちになり、破水して結局促進剤も使っての出産でした。
②22wあたりからずっと曲線の下ギリギリでついに33w終わりに1600から大きくならず大学病院に転院になりました。産む直前のエコーでも2000ないくらいと言われていましたがいざ生んだら300g近く大きかったです。
③大きさはほぼ2300あったので問題なかったのですが低血糖と黄疸でGCUに4日間入っていました。自分の退院日に一度減った体重も2300に戻ったので一緒に退院できました!
心配で心配で仕方なかったですが結果このように予想より大きく生まれてきてくれました。小さい原因も特に分からず、個性と言われました。まだ生後1か月ですがたくさんおっぱいを飲んで元気に育ってくれています。
色々と、生まれてきてくれるまで心配かと思いますが赤ちゃんの生命力を信じて穏やかに過ごされますように!無事をお祈りしています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    直前のエコー2000ないくらいだったんですね😣でも300gプラスかなり嬉しいですよね!一緒に退院も素晴らしいです!
    やはり個性や自分の体質や体型もあるんですかね😣💦
    明日36週1日の検診して、そのまま入院となりました。少しでも2000に近づいてればなと思います💦
    そうですよね、気持ち穏やかにいないと心配で寝れなくなってしまうので、リラックスしたいと思います🤰

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

今更コメントすみません💦
コメント失礼します🧐

①35週で約1500gでした。
②もともとずっと小さめと言われてましたが、28週くらいから、胎児発育不全の可能性を指摘されてました。
③NICU1週間、GCU3週間

発育はゆっくりな息子ですが毎日元気いっぱいです!
すごくすごく不安なお気持ちわかります😭💦
産まれた時も最初は小さくてびっくりしましたが、お猿さんみたいで可愛かったです笑

36週まできたら、赤ちゃんの臓器もだいぶ出来上がってると思います☺️
私も35週迎えた時看護師さんに35週来れてよかったねー!!と言っていただけました✨

赤ちゃん、ママに会うの楽しみ😍にしてると思います☺️
無事にご出産をお祈りしております🙇‍♂️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    1500g私のエコーより小さめですし、発育不全は心配なりますよね💧私も今日入院しましたが、初めて胎児発育不全と名前をはっきり言われてしまいました😣

    NICU早く出れてますね!
    その子によるとは思いますが、やはり週数が多いに関係してくるんでしょうかね😣

    私も先週金曜からはエコーしてないので今どうなってるかはわかりませんが、本当不安ですよね💦今日でとりあえず36w2d迎えられました。

    ママリさんのように、元気いっぱいの子に会えるように願っておきます😭お優しい言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日から入院なんですね🥺💦
    コロナ渦で面会もできないだろうし、色々と妊娠中不安になりますよね😭
    私も産前の入院中はママリとお友達でした笑
    今日28週で産んだママにお会いしましたが、お子さん同じく元気いっぱいでした🥰

    色々調べたりして不安になるかもしれませんが、36週まできたのはかなり大きいと思います☺️日本の医療はすごいです!!

    眠れない夜があったらいつでもコメント下さいね📝お大事になさってください💓

    • 12月22日
はな

35週2dで1900
36週2dで2150
37週3dで2288

で産まれてきました!
小さいですが、NICUに入らなかったです!一緒に退院できました。
ミルクもよく飲むし、呼吸も安定していて、小さいだけでした!この小ささがまた可愛かった!!抱っこも沐浴も楽でした!(もう1人が2700だったので、小さい子の方がお世話が楽で楽で)

小さいだけで、他は元気でありますようにと祈っております!!