※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月でメンタル面で悩んでいます。いらいらや罪悪感、無気力、食事のプレッシャー、不安など感じています。いらいらを治したいと思っており、検診で相談しようと考えています。

第二子妊娠8ヶ月です。メンタル面ですごく悩んでます。
常にいらいら、子供にも旦那にも当たってしまって罪悪感、家事や育児が今までみたいにできない、無気力、などです。
11月に愛猫の死がありました。最近子供の食べむらがすごくてきちんと食べさせないとというプレッシャーもあり、結局自分はご飯ほぼ食べずに終わったり、、先のことで不安もあります。感情の起伏が激しいです、、
特にいらいらは周りに悪影響しかないので治したくて
次の検診で相談してみようと思いますが、、
似たような方おられますか💭💭
ノイローゼや鬱の可能性もなくはないのでしょうか、、

コメント

ママリ

私も2人目で今8ヶ月です😌
同じく感情がいつもめちゃくちゃで、更に子供が食べむらというか好き嫌い?ふりかけご飯しか食べず、成長が心配になったり怒ってしまったり作ったもの捨てて泣いたりと忙しいです😭
だんだんお腹も苦しくなってきて横になってばかりで思うように動けないし…

ちゃんとしなきゃとは思いつつも、手を抜きに抜きまくってます😓

• ぽむ

ぽむ

まさに状況が同じで泣きそうです😖😭
    毎日これで大丈夫かなって不安になるし怒ったり泣いたりしてしまいますよね、、
    そして罪悪感が😖💭💭
    でもでもふりかけごはん食べるなら偉いです!とりあえずごはんだけでもパクパク食べてほしい、、、

手抜き大切ですよね。無理するよりママが笑顔でいる方が子供は嬉しいってわかってるのについ😞

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

同じですね😭
    もうとりあえず食べてくれたらなんでもいいやと思えたり、それをやるとウインナーとかポテトばかりになったり味の濃いものだったりこんなんじゃダメだ…でももう美味しいの分かってるから野菜とか食べてくれない…って終わってます😱
    あげく保健師さんに炭水化物ばかりだとなんとなくふわっとした体になる。ちゃんと食べてる子は抱っこすると思ったより身が詰まってるような重量感がある。とか言われて後悔で妊娠中のメンタル崩壊しました😭
    ぽむさんは気分の食べむらですか??
    子供のペースばかりだと本当にしんどいですよね😢

私はもうできる限りサボったり、美味しい物買ってきて楽して食べてハッピーになってないと、正気を保てないです😂

• 12月16日
  • ぽむ

ぽむ

でも実際、食べないよりは食べるものがあるだけ良いや、、てなります💭
    ウチはウインナーやお肉味わったら飲み込まず出す子です泣
    ポテト好き同じです💓
    具沢山スープ(白菜orキャベツ小松菜人参などをクタクタになるまで煮て鶏がらスープで味付け、溶き卵投入など)は自分も好きだし子供も食べます!
    あとはグラタンや卵雑炊、親子丼など味のついたご飯ならたくさん食べます😭

保健師さんの言葉グサグサきますね⚡⚡
    理想は何でも食べる子かもしれないけど、いきなりは無理ですし、こちらも挑戦してみようかなって思える少しの余裕がないと難しくないですか?😭
    できるときに無理せずが良い気がします、、

私も美味しいもの食べます😍💓普段自分を後回しにしがちだから大切ですよねこういうのも!

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

お味噌汁飲んでくれるけど野菜残されるので木っ端微塵にして飲む時つぶつぶ入るようにしてみようかなと模索中です😂
    そうですよねふりかけじゃなくて何か工夫した方がいいですよね!
    丼やってみます✨

大きくなって、これ食べたらいい事がある!みたいな交渉出来ないときついですよね😢
    今2歳なのでお菓子は後でねとかすら通じなくて嫌なもの、こと全拒否です…🙌

• 12月16日