※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の帝王切開で大量出血の可能性は前回の経験から高いかもしれません。前回の大量出血の影響で今回も同様のリスクがあるか心配です。

一人目を帝王切開で出産し大量出血した場合、二人目の帝王切開の大量出血って可能性高いとかありますか?

色々な個人的事情で退院を一日早めたくて病院に相談したら、母子共に問題がなければ一日早めて退院していい許可をもらいましたが、前回大量出血してるからもし同じように大量出血したら一日早い退院は厳しいと言われました。

いとこが普通分娩で大量出血し輸血し二人目も大量出血していたので不安です。

ちなみに前回は、輸血はしていませんが大量出血(数値忘れましたが母子手帳には数値書いています)でひどい貧血になり数値が悪く、産後~退院するまで毎日鉄剤の注射+鉄剤服用(鉄剤は退院後も1ヶ月服用)しました。
大量出血の影響で妊娠中もほぼ母乳が出ずでした😢

こうゆう場合、今回も大量出血する可能性とかありますでしょうか?

一人目は予定日超過で41週で促進剤からの緊急帝王切開でした。

退院もそうですが、前回貧血がひどくて入院中体調が悪かったり母乳も出ず悩んだので今回は出血多くないといいなーと願うばかりです😣

一人目(帝王切開じゃなくても)大量出血した方、二人目以降どうでしたか?

コメント

aca

私は1人目緊急でした!
2人目は予定で1人目にはなかった大量出血でさらに癒着もありました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当ですか?💦
    一人目で癒着あったので不安です😭

    • 12月15日
まい

大量出血とは具体的にどれくらいの量でしょう?
母乳が出にくくなるほどであれば、よっぽどだと思いますが、帝王切開であれば500〜1000mlが一般的です。
1000mlを超えるのであれば何か理由があると思います。
大量出血の原因(子宮の動脈を切ってしまった、赤ちゃんが大きい、癒着、前置胎盤など)があるはずなので、2回目の帝王切開の出血量はその原因によるのかなと思います💦
今のうちから貧血を避けるため、食事に気をつけて下さいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今、手元に母子手帳すぐ出せないのですが、確か1500は越えてました💦2000越えたか記憶が定かではなく😣

    そして忘れてましたが一人目で癒着ありました😭
    一人目お腹閉じる時に医師達が癒着結構あるねと話していて術後、癒着ありましたがきれいに取りました?からと説明されました💦

    癒着って二人目でもなる可能性ありますか?
    事前にエコーとかではわからないですよね?💦
    子供は3200gくらいでした。

    そうですよね😭不安になってきました。。

    • 12月15日
  • まい

    まい

    胎盤の癒着なのか臓器の癒着なのかにもよります。
    胎盤が剥がれにくかったら、2人目も可能性あります💦
    きれいに取りましたってことは胎盤ですかね?
    癒着胎盤は大量出血の原因の一つです。
    臓器の癒着はそこまで影響ないかなーと思います。
    エコーでは癒着はわからないです😭

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    術後きれいに癒着とりましたよって私も主人もそれぞれ説明あったので胎盤ですかね😱

    エコーでは癒着わからないんですね😭

    色々詳しくありがとうございます😭
    次の検診の時に先生にも聞いてみたいと思います😢✨

    ありがとうございました😢❤️

    • 12月15日
m

1人目貧血数値戻らず
毎日鉄剤の注射をしそれでも
あがらず輸血しました!

2人目癒着に前置胎盤で
1440mlの多量出血で輸血
しました😂

今回3人目ですが初期から
危うい感じで医大に転院です😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅れてすみません💦

    そうだったんですね😭

    やはり一人目でなにかあると二人目でもなにかある確率上がるんですかね😭💦

    私も初期から大きな病院にすぐ転院でした、、

    ありがとうございます😣✨

    • 12月29日
deleted user

帝王切開2回目以降は胎盤異常が起こりやすいそうで、リスクがあるそうです😢
第2子も貯血を勧められました。

1人目ですが、低地胎盤と筋腫持ち帝王切開で2980ml出血しました。
事前に出血が多い予測だったので、産前から鉄剤服用+自己血800ml とって臨みました💦

備えていたので、術後貧血になりましたが、そこまで悪化せず母乳も問題無かったです。
なので、きっと備えておけば第1子の時より良いコンディションで臨めると思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅れてすみません💦

    やはり2回目以降はリスクがあるんですね😭

    お一人目の時すごく出血されたんですね。。

    備えること大切ですね💦

    色々とありがとうございます😣✨

    • 12月29日