※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

旦那が嫌いで不快でどうしたらいいのか分からないです…子供2人います。1…

旦那が嫌いで不快でどうしたらいいのか分からないです…

子供2人います。1人目の時はささやかな喧嘩や苛立ちはありましたが、嫌いという感情はありませんでした。
2人目の出産の時、旦那に足を叩かれました。陣痛が強くなってきて、生まれそうだから家族に旦那が帰れない旨をLINEしてほしいと私がお願いし、そのあと中々スマホから目が離れないので「終わった?終わった?」と聞いたら「なんでそんなに急かすの」と言われ「陣痛きたら腰さすってほしいからだよ!」って言い返したら何故か足をバシッと叩かれ「足をたたきにきたの!?」と怒りそこから頭の中がパニックになり恨みや悲しみなどいろんな感情が入り混じり涙が止まらず医師の質問にも返答できないくらいに泣きながらやっと出産しました…。その時に全ての愛情がなくなり旦那に対する『恨み』だけが残りました。

8月に出産したのですが、里帰り出産で上の子に私の両親になれてもらうため、早めの5月に里帰りしました。住民票は医療費無料が使えるように地元に移して里帰りしました。出産までは旦那の元に戻るのは仕事忙しくなる前の1月に帰ろうかな、など考えていましたが、もう一緒に住みたくないし本当は顔も合わせたくない…という気持ちになり帰らないことにして、上の子の幼稚園も私の地元に決めました。

幼稚園を決める前にも色々あり、とりあえず歩み寄ろうと仕事終わってアパートに着いたらLINEのスタンプ1つでもいいから送ってと言ったのに数回で終わり、子供たちの写真を毎日送っても返事はなく…
そして旦那が私の実家に来ていて子供の着替えをしてる時、上の子の服を旦那が着せていたので子供が目の前にいるのに、洋服どっちが前だ?と悩んでいたのでわからないもんなんだなぁと思いクスッと笑って「リボンついてる方が前だよ」と言ったら「笑うな!!」って急に大声で怒鳴りました…子供もびっくりして固まっていて…子供が目の前にいて怒鳴るなんて…とどんどん不信感が増しました。

少し衝突する事があり言葉で伝えるのが苦手なのでLINEで説明を送ったら『ごめんなさいって言っておくけど』っと言われたり、私の両親がいる前で『あんたでしょ』と言われたり、納豆ひとつでかなり責められたり…

現在、職場から実積が必要だからと今更育休を1週間とって私の実家に来ています。同じ空間にいるだけで息苦しくなり気持ち悪くなります。なるべく会話しない、見ない、同じ空間にいないようにしてました。今日は出かける用事があり車でみんなで出かけていて旦那が運転でした。道が混んでいたので裏から行けば行けると伝えようとしたら話の途中でなんだかんだいいだし、やっと私の言いたい事を伝えるとイラッとした感じで駐車場なのにスピードを上げて走り道路に出ても荒い運転…子供が乗ってるのなんでこんな運転ができるんだろうって思いました。

そして今日の夕方、『協力して育児をしたいからお父さんも言葉遣い気をつけるからお母さんも気をつけてほしい』という内容の事を言われました。『分かった』と言いましたが言葉遣いは敬語で話してるだけですし、関わりたくないから短文で話してました。『分かった』と言った後、旦那に触られて寒気がし涙が出そうになり本当に嫌悪感しかありませんでした。

子供たちは旦那がすきですし、旦那も子供たちの育児したりはしてくれてます。離婚するにもまだ下の子も小さいですし、資格などなく働き口を探すのもこの状況下では難しいのではないかと思ってます…保育園も待機児童がいる市町村なのですぐには決まらないんじゃないかと…
別居をこのまま続けて会わないでいられる事なんてできませんよね…
本当にどうしていいかわからず今も吐き気が止まりません。

長文読んでいただきありがとうございました。文も乱れていてすみません。
かなり精神的に参ってるのでマイナスなコメントや指摘などはご遠慮させて下さい。

コメント

ママリ

今の状態ではお互いに良くないと思います。

主さんが歩み寄るお気持ちがないなら離婚すべきだと思いますよ。

書かれていることが全てだとは思いませんが、
5月から里帰りしたとのことですが、1時間半ある距離で陣痛始まった時にご主人は側に居てくれたのですよね?
陣痛が始まった時にご主人が飛んできてくれたのではないでしょうか?
5月から里帰りで1月までご主人1人にするのも2人で話し合ったことなのですか?

お子さんはご主人のことが好きって言ってますが、
会う頻度が多くなければ中々好きって言えないでしょうしね。ご主人も努力はしていると思います。

もし、このまま家族として継続していくなら裏切られたわけではなさそうですし、
話し合って歩み寄ってはどうですか?

それすらする気にならないなら、保育園がどうこう、働き口がどうこうじゃなくて覚悟決めて動く方がいいと思います。

主さんを責める気はありませんがご主人が生き地獄のように感じてしまいます。

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます。
    出産の時は1度数日入院し退院、また数日後入院し促進剤をいれて数日後に生まれました。初めからいたわけではなく、促進剤をいれて2日後くらいに来ていました。
    里帰りをいつまでにするかは私の状況を見ながら大体そのあたりまで、と話し合いました。
    旦那は毎週末、来ています。努力してくれているのは伝わりますが、叩かれた事、そして威圧的な態度などが許せず裏切られた訳ではないですが歩みよる事をしようと思えません。些細な事で怒鳴られたり威圧的に丸め込まれたりが多かったので話し合いをしても丸め込まれて終わりだと思ってます。

覚悟が必要ですよね。助言、ありがとうございます。

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

主さんのお気持ちから考えても、ご主人には愛情どころか悪意が強く感じられます。

その背景は色々とあったのでしょうが、
    ご主人にも言い分はあると思いますので、どっちが悪いというわけではなくて、
    今の状態から、早めに離婚されることがお互いにとってもいいことだとお察しします。

きつい言い方ですが、
    お金だけご主人を頼るのは間違いです。
    ご主人は主さんとやり直したくて歩み寄っているように感じますので、可能性が皆無のように感じますし、
    早めにお話しして離婚しましょう。
    もちろん離婚はしないと2人で決めたならそれでいいと思いますが、歩み寄る気持ちがないことは伝えないと、
    『わかった』ってお返事されていて努力を続けているご主人が惨めですよ。

何度も言いますが、
    決してご主人を擁護しているわけではありません。
    きっと、主さんをここまで追い詰めた言動が多々あってのだと思います。
    お辛い経験を何度もしているのでしょうね。

気持ち切り替えて、
    お子様たち3人で幸せになる方法を考えた方が、
    きっと主さんも旦那様も楽になると思います。

• 12月16日
  • わんわん

わんわん

色々ありがとうございました。夫が実家に来ていたので私の今までの気持ちとこれからのことを手紙を書いて渡しました。

助言などいただきありがとうございました。

• 12月20日
わんわん

回答ありがとうございます。
陣痛が強くなってきてから叩かれたので本当に恨んでいて絶対に許せません。
旦那はおっしゃる通りかなり短期です。
育児は確かにストレスたまってます。昼間は一人で二人を見てますが夜は両親が仕事か帰ってくるので手助けしてもらってます。

何度か歩み寄ろうと試みましたが、砕かれとうとう吐き気などするようなにりました…

私の母親も前まで嫌っていませんでしたが、旦那に上の子をお願いしたらテレビを見せて旦那が寝ていて、そしたら上の子がどこから見つけたのか色鉛筆?でテレビや床などに落書きをしてしまっていて旦那は謝るどころは何も言わず、という事があったり、子供と遊ばずテレビを見せて自分はスマホ見てて子供がテレビに近づいても気づかず、上の子と下の子が喧嘩しててもスマホを見てて放置…など色々ありよく思ってなく、私が注意しても直してもらえずさらに嫌悪感がありました。

確かに両親が手伝ってくれるので、私が一人で2人にご飯あげてて上の子と言い合ったりしてても聞こえてるはずなのに寝ている旦那を頼ることなどなくなりました。

頼りたい時に叩かれ、頼りたい時に寝ていて、頼ろうと思う気持ちが本当になくなり旦那に愚痴を言う事もなくなりました。

コメントありがとうございました。