※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とととと
ココロ・悩み

保育園での子供の問題行動について悩んでいます。愛情表現の方法や怒り方について反省しています。

保育園でお友達と喧嘩になってしまったと聞いて
そんな悪い子山に捨ててくる!と必要以上に怒ってしまいました。きっとこれで酷い怒り方をしてしまったのは3度目です。
お友達とはお互い謝り仲直りはしているようですが親御さんに謝った方がいいのかと保育園の先生に聞いた所、こういう事があって子供たちも成長していくからそこまで怒らないであげてくださいと言われました😢
かまって欲しくてわざとお友達にちょっかいをかけてしまったりしてしまいます。わたしのせいで愛情不足かもしれません。
悪いことは理解しています。
怒りすぎて今日
ごめんね、寂しかったの。
山嫌だよ!ママと離れたくないよー😢

とまで言わせてしまいました。
4歳の子にこんなに怒鳴りつけてしまいとても反省しています。

いまは泣き疲れて寝ていますが
起きたらごめんねっていってぎゅーっとしてあげようと思います。最近は特にさみしがっています。
どうやって愛情表現してあげればいいのかわかりません

ほんとにDV彼氏みたいな感情になる自分が嫌いです。

コメント

保育園でお友達と喧嘩ってあるあるだと思いますよ!💦
でも、必要以上に怒ってしまう気持ちわかります…!

わたしも怒ってしまったあとに、なんでこんなことであんなに怒ってしまったんだろ…と後悔することばかりです💦

怒りそうになったときに、ぐっと堪えて少し冷静になると怒る回数も減ってきました!

(24)

毎日やり合って帰ってきます笑
娘がやってしまったときが2度あります、喧嘩の内容にもよりますが子供達の事なのでそんなこともあるよなーと思って仲良くねー。くらいで済ませてます。友達にフォークを向けた時と、一方的に大嫌い!と友達に言ってしまったと保育士さんに聞いた時は結構私もキツく怒りました。いくら子供でもされて嫌なこと、我慢が出来ない程ムカつく事あると思うので、その気持ちを全て否定しない様に、たまには味方になってあげることにも気をつけています。私も怒りすぎてしまう時もあるのでわかります、、

Jh

まっっったく同じことが入園してから同じ回数あります😂同じ理由で同じ行動してます。

私なんてもっと最低なこと言ってますよ💦次やったらやった手を切り落とすと言って震え上がらせてしまいました💦うちの子は力が強いので、明日からはやらせるまいと焦って止めさせようとしました。

先生からのご報告を「お母さんがどうにかできませんか」というように勘違いして受け取ってしまい、焦って叱りました😢先日自分らしさを出せなくなった息子を見て、先生が焦ったようで叱ってほしいという意味じゃないです、言葉足らずですみませんと電話してきてくれました💦

愛情不足とかではないらしいですよ。お友達付き合いの未熟さが目立った行動で出ているだけで、年中年長の課題だと教わりました。

ぽぽ

叱り方って本当に難しいですよね😢
私もまさにDV彼氏みたいだなってよく思います。
しかも、うちの子は結構言い返してくるので厄介です。
山に捨てる!と言えば、
木を全部切り倒して山じゃなくすもんね!とか。
川に流すからね!と言えば、
それ桃太郎じゃん!とか。
小馬鹿にしてくるもんだからイライラしちゃって。
そして、私が言った事をマネして下の子に言ってました…。