※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、自力でウンチが出せない状況です。母乳やミルクは十分に摂取しており、体重も増えています。綿棒浣腸をしても出ないと不安です。成長過程で一時的に便秘になる可能性があるかもしれません。

生後2ヶ月、便秘についてです。
今までは1日に何度もウンチをしていたのに、急にパタリと出なくなってしまいました。おならも1日に何度もしていたのに、今はかなりいきみながらやっと出るかでないか。出したいのになかなか出ないようで機嫌が悪いです。
あまりにもいきむのと機嫌の悪さのため綿棒浣腸で1日に1回ウンチを出していますが、綿棒浣腸をしないと出ません。綿棒浣腸はクセにならないと聞きますが、このまま綿棒浣腸なしでは自力でウンチを出せなくなってしまうのではと思ってしまいます。
成長過程で一時的に便秘になるとネットで見たのですが、そのためでしょうか。母乳が足りなそうな時はミルクを足しているし、体重の増えも順調なので、飲む量の不足ではないかな?と思います。
とにかく、今までみたいに自力でウンチを出せるようになってほしいです。
経験のある方、知識のある方、アドバイスお願いします。

コメント

nana

綿棒浣腸は癖にならないみたいです!小児科の先生に聞いたら大丈夫だと言っていました!!
娘も便秘で1日1回綿棒浣腸やっていましたが最近は一回に出す量が増えて便秘ではなくなりました!機嫌が悪い時にお腹をのの字マッサージしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

癖にならないとは聞きますが、あまりにも毎日なので終わりの見えない綿棒浣腸生活に思えてきてしまいます💦
    個人差があるのだと思いますが、どれくらいの月齢になったら自力で出せるようになるのか…。
    のの字マッサージやってみます!
    ありがとうございました。

• 12月15日
  • nana

nana

そのお気持ちわかります💦上の子も便秘で毎日やっていましたが三、四ヶ月くらいから自力で出せるようになってきました!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し月齢が上がるまで気長に付き合ってあげようと思います。自力でウンチをしたら感激して抱きしめて褒めて褒めて褒めまくると思います😂
    ありがとうございます!

• 12月15日