※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

食事中に立ち上がってしまう子どもに困っています。何度も注意しても変わらず、怒ってしまうことも。どうしたらいいでしょうか。

食事中立ち上がってしまいます。😔

以前もご質問させていただいたのですが、
何かを持たせていても床に投げつけてしまいますし、
何度も立ち上がろうとして、
注意しても変わらずで、
最近は両手を離してハイチェアの上に
立ち上がることも多くなり。😂

作った物を床に投げつけられる上に、
椅子に立ち上がって座らせてを繰り返していると、
頭が痛くなってきて、今日もまた大声で
怒鳴ってしまいました、、、

途中で食事を中断して遊ばせても、
すぐこっちに来るのでまた食事を再開するのですが、
何度も立ち上がってしまって。

言っても分からないのはもちろん分かってますし、
食事中に怒るのは食事が嫌になるから良くないと
以前こちらで教えていただいたので、
「立ったら危ないよー」「食べてから遊ぼうねー」とか
最初は言っているのですが、
あまりに聞かないと怒鳴ってしまいます。。💦

まだ私が大人になりきれてないなと反省です。
どうやったらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです😅
座らせたら食べなくなったので
ここ数週間ずっと立ち食いスタイルです😓
座らせたら本当に口あかずに暴れるので食べさせるために仕方なくという感じです😢
ハイチェアではなく床にですが💦

私も食べてくれなくてイライラしてしまうので
本人が食べたそうにするタイミングまで食べさせないことにしました😅

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます😭

やっぱりこの時期ってそうなんですかね?同じようなママさんがいらして安心します😢♡

うちは立ち食いスタイルしたことないので、逆に立たせて食べさせてみようかなとふと思いました😫

ちなみに食べたそうにしてるなっていうのは、どうやって分かりますか?何か息子さんの合図がありますか?😣

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食初めてすぐは結構パクパク食べてたんですけど
    今でもまだ1食80gぐらいしか食べないんです😅
    少なすぎですよね💦

タイミングは用意しても食べなかったらそのまま置いておいて
    自分がご飯食べます!
    そしたら食べたそうにこっちに来るのでその時に口に入れるを繰り返して食べさせてます🤣
    人が食べてると食べたくなるようです(笑)

• 12月15日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

そうなんですね!
    うちは食べる時は150ぐらい食べますが、食べない時は口に入れる都度、床に投げつけられます😂💦
    心折れますよね🤣

あまりに投げて食べない時は、クマーバ流してぼーっと見てるところ口に持っていくと食べたりします😅

なるほど!!
    いつも息子→自分の順でご飯食べてたので、先に自分が食べて様子見るの良さそうですね🥰参考になります😭

• 12月15日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

あと食事はどんな感じで出されてますか?😣

うちはスプーン🥄8割、つかみ食べ2割くらいなので、つかみ食べの物だけを都度目の前に出して食べさせて、そのほかは届かないように私たちのテーブルにご飯置いてるんですが、それもあんまり良くないのかなとか💦

質問ばかりですみません😭

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて100位は食べてもらいたいです😭

うちは掴み食べはおやつだけで
    基本的にスプーンでまだ食べさせてます😅
    じゃないとご飯食べないので💦

朝ごはんでパンをあげる時に掴んで食べれるサイズにしてあげることはありますが
    おやきなどはまだあげないんです😱
    作っても食べないことが多いので😭

• 12月15日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

スプーンで食べてくれる方が、汚す範囲も少ないし楽なのは楽ですよね😣

確かにせっかく作っても食べてくれなかったら、こっちが辛くなりますもんね😭💦

私もこないだじゃがいものおやきを初めて作りましたが、1つ目から床に投げつけられて本当にショックでした😂😂😂笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    最近になってブーブーと口に入れた食べ物を吐き出すようにもなってしまったので
    それも含め手づかみ食べしたらもう家中汚れてしまいます😱

食べない子は本当に食べないって言いますし
    うちのいとこの子供も本当に全然食べずに大きくなってますが
    もう年長さんです😂
    今でも食は細いみたいですが😱

おやきも食べ物じゃなくて玩具だと思ってそうですね😭

• 12月15日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

わかりますー!
    ブーブーしますよね💦笑

うちは新聞紙を床に敷いてるのですが、見事に新聞以外のところに投げたりするのでそれにイライラしちゃいます😅

確かに食べない子は食べないって言いますよね!ちなみにうちはまだミルク飲んでますが、もう卒乳されましたか??

成長はする訳ですし、ゆっくり見守っていきたいんですが、私の性格上なかなかそうもいかずで😭笑

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が痒い時期もやってましたが今は単純に遊んでる感じです😭

ですよね💦
    仕方ないとわかりつつもイライラする気持ちすごく分かります😫

まだ飲ませてます😄
    うちの子2ヶ月早産で生まれてるので
    年明けで1歳の計算になるのですが
    発達外来に通ってまして
    離乳食の量が少ないことも含めまだ普通の粉ミルクあげてくださいって言われて飲ませてます😭💦
    本来なら1歳からフォロミですし
    それも聞いたんですけど
    まだフォロミは早いって言われました😫

私もせっかちな方なので段取りよく進まないとイライラしてしまいます😭
    いかに効率よく家事こなすか考えながら毎日やってるので
    育児でつまづくことがほとんどです😱

• 12月15日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

うちは1週間早く産まれましたが、ミルク大好きなので未だに卒業できそうにありません😢

フォロミへの切り替えもタイミングわかんないしで、色々悩むことばかり、、、😂

でもミルクは栄養たくさんですし、離乳食食べられなくてもミルクちゃんと飲んでくれればとりあえず安心はしますよね😁🍼

すごくわかりますよ!私も次に何するかを考えながら常に行動してます😂
    トイレに行ってそのままミルク作ってこよう、とか、洗い物してる間に洗濯機は回しとこう、とか😂常に頭の中ぐるぐるです。笑

• 12月15日

自由にさせてますよ🙋‍♀️
通じないのにやらせても無理だな、と思ってて
またすぐ戻ってくるならその時に食べさせたり、遊びながらでも少しずつ食べさせたりしてました!
イヤイヤ期が来たら余計に食べないし、それでも育ってる子は世の中沢山いるので🙆‍♀️
掃除は大変ですが、諦めてみたら心に余裕できるかもしれません😅

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

コメントありがとうございます!
    掃除大変ですよね、、、😱

ちなみにちゅんさんは食事はどのようにして出されてますか?お子さんの目の前にお皿並べて、好きなように食べさせる感じでしょうか?😣

うちはつかみ食べする物だけをその都度目の前に出すようにしていて、基本お皿は息子の手が届かない位置に置いているので、それも良くないんですかね?😭💦

• 12月15日

退会ユーザー

おかずは掴みたべさせなかったので、スプーンに乗せてから渡して自分で食べるか、私が食べさすかをしました!
    ほとんどひっくり返さないようにギリギリ届かないところに置いてましたが、
    できないし言えないけど、これ?これ?って指さしして選んでもらうようにしてました(笑)
    1滴落とす度に拭いたりしてたら、今はあーあ!拭いて!みたいなティッシュ持ってきます😅

• 12月15日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほど!
    それ私もやってみます!!

子供の意思も尊重してる感じで、何となく息子も楽しんでくれそうな気がします😀💡✨笑

息子さんがティッシュ持って来るんですか?可愛いですね😭💓

• 12月15日
ママりん

物理的に立ち上がれないようにするのはどうですか⁇
汚れちゃうけど、椅子と足の隙間にクッション挟む🤚
うちは100均で買った腰サポーターで固定して立てないようにしました💦
しばらくしたら立たなくなりましたよ😊

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほど!それは考え付かなかったです😭✨

腰サポーターは普通に大人用でしょうか?

• 12月15日
みーちゃん

その頃は遊ばせながら食べさせていました😅基本はメリー捕まり立ちスタイルです(笑)ボールプールの中でなんてこともよくありました💦
まだ怒ってもよくわかってないし怒るのもしんどいしで😅今は成長が優先!と割りきっていました😊

1歳4ヵ月頃からはしっかり座って食べてくれています😊

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

うちもベビーサークルがあるので、柵につかまり立ちさせた状態で食べさせてみようかなって思いました😂笑

確かに怒るのは神経使うし、こっちも疲れますもんね💦分かってるんですけど、イライラが止まらなくて😂だめですよね💦

でも1歳4ヶ月ごろからっていうのをお聞きして少し気が楽になりました!あと3ヶ月ちょっとだと思えば、少しは心に余裕が持てそうです。笑

• 12月15日
サマー

うちの子は、ハイチェアが嫌なのか、膝の上に座らせたら食べます。
あと、幼いながらも思いがあるようで、出したものが食べたい気分じゃないものだと機嫌が悪くなって食べなくて、違うものを出したら食べたり…
私が食べてるものなら欲しがったり。
試行錯誤です。

食べてくれない時は、バナナとか、好きなものだけ食べて終了〜って日もありますが、何か食べとけば生きていけるか!って割り切っています💦

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

うちもたまに膝に座らせると食べてくれることあります!ですが、ほぼ投げるので食べないことの方が多くて😂

下に投げつけるのも、もしかしたら食べなくないものだからなんですかね?サマーさんのコメント読んでるとふとそう思いました😭💦

大好きなみかんだけは床に投げつけないので😣笑

確かに何か食べとけば生きていけますよね!その言葉聞いてなんかスッキリしました。笑

• 12月15日
  • サマー

サマー

みかん好きですよね。
    うちの子は、ママって言えないのにみかんって言えます😂

その子によるかもしれませんが、最初に好きなものを食べさせたら、スイッチが入るのか他のものも食べてくれることがあります!

無理に食べさせようと思っても食べないものは食べないので、元気ならいいや〜って割り切って楽にいきましょう😊

• 12月15日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

みかん言えるんですか🥺かわいい🥺そしてすごいですね!!♡
    うちはママとパパ以外はまだ喃語です🤣

私はいつも好きなものは最後にしてたので、それも一つ方法ですね!🤩今夜から好きな物を最初にしてみます!✨

そうですね😊そう言っていただけると気が楽になります😌ありがとうございます!お互い頑張りましょう♡

• 12月15日
ららら

わかります!
そしてそれ、まだまだ続きますよ、、😭
うち2歳半ですけど、立ち上がったり、ハイチェアの上で正座したり、膝立てたり、人の皿にお箸突っ込んだり、スープかき混ぜまくってこぼしたり、お皿持って食べようとして落としたり、、もう大変で毎晩怒ってます💦
一つ対策しても、また別のことやります😂
優しく言ったり説明すればわかってくれるお利口さんて何割いるんだ?って感じです笑。うちの2歳児はわかっててもやってますから、、
なので、怒ったり説明したりしながらやってくしかないんだと思います😂
一つ言えるのは、その辛さわかります、です‼️

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

共感してくださってすごーく嬉しいです😭😭😭救われます😭

他の質問とかを拝見していると、皆さん優しく注意されてるようですが、私は結構な声で怒鳴っちゃうので、寝顔を見ていつも反省してます😂笑

2歳半でもそんなに活発なんですね!確かに毎食、毎日続けられるとイライラしちゃいそうですね😫

ちなみにそうやってご飯こぼしたり落としたりした時って、また新しくご飯追加してますか?それとももう残った量だけで済ませてますか?😣

うちは落としてもあるものしか食べさせてなくて😓

• 12月15日
  • ららら

ららら

1歳ごろの時は、様子見て食べそうならあげる(まだあるなら)って感じだったと思います!まだ落とすのが悪いとかわからないころだと思うので、、
    今はもうわかってるので、こぼしちゃったりしたら、いけないよね?と納得させて、もっと食べたいと言ったら、こぼさないように食べてね、と言って、こちらもまだ残っていれば追加であげてます。無ければ、もう無いよ、です。

うちの子少食なので、昔はあげなくてもなんのこっちゃない感じでした😭(むしろ体重増えなくて食べさせたくて発狂しそうでした、、)

2人目が生まれてからはかまってあげる時間も減ってしまったし、抱っこもなかなか出来ずでかわいそうなのですが、
    もう手が回らなくてどうしてもイライラして余計に怒ってしまうんですよね、、。
    旦那の態度にイラっとすることもあったりするとますます腹が立って、そんな時は反省すらしてません😂

• 12月15日
  • ららら

ららら

とこちらの愚痴になってしまいすみません😭
    ほんと、優しく説明したら納得する!とか、よく記事とか漫画とかでも見ますけど、そんな単純じゃ無いわー!って感じですよね笑
    激しく共感します‼️ので長くなってしまいました😂

• 12月15日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

ですよね、1歳じゃまだわかんないですよね😭なのに結構大声で何度も怒ってしまって、、なんか今日はかなり疲れました😂💦

なるほど。残っていれば追加する感じだったんですね!参考になります🙏✨

悪いって分かってるのにされるのは、怒るのにも余計気力使いますね😭本当毎日おつかれ様です😣しかもお二人もお子さんいらっしゃって、心の底から尊敬です😭✨

私なんて息子1人でもてんやわんやなのに、お子さんお二人いらっしゃって、色々手が回らなかったらそりゃイライラもしますよね😣

同じく私も夫にもイライラすることが多いので分かります😂

• 12月15日