※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産院までの所要時間について、3つの選択肢で悩んでいます。現在は20分の③が良さそうですが、陣痛時の距離が心配です。皆さんの経験を教えてください。

経産婦の方、自宅から産院までの所要時間どれくらいでしたか?😊

事情があり土日しか検診に行けないのですが以下3つで迷っています😅

①車で10分、口コミは良いが先生が1人で予約が取れず毎回待ち時間がかなり長そう
②車で15分、予約取れるが口コミがそんなに良くない
③車で20分、予約も取れるし口コミも良く電話した受付の方の対応がとても親身

今は一番③がいいかな?と思っているのですが、車で20分がいざ陣痛が来た時のことを考えて気になります😢

それくらい離れてたけど大丈夫だったよー!や、やはり遠いと大変だった!などご経験教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちゃん

私は里帰りだったので検診と出産は違う病院でしたが、出産したところは車で45分のところでした😂むしろそこしか産院ないような田舎なので仕方ないんですが、、
次男出産時は陣痛が来て(初めから5分間隔)病院に着いて子宮口7センチ、着いた直後に破水、即全開でした。
病院に着くまでの車が1番キツかったです!車の揺れが陣痛に響いて…😭
20分なら私は許容範囲かなーと思います!

ゆち/⛄️💛💙

自宅から産院は10-15分、
実家から産院は15-20分の距離でしたが
10分間隔切り始めてから電話して
産院到着時子宮口5cmで
そこから2時間くらいで出産しました🙂

20分くらいの距離でも
私は大丈夫でした☺️

上の子と同じ産院でした❤️上の子は徒歩5分だったのですが下の子では引っ越したので車で10分になりました😂
距離より中身重視です❤️

ママリ

20分の間に産まれることはおそらく稀なので、私なら③にします!

サキ

一人目は自宅から車で30分以上かかる産院まで通ってました😅口コミがよく、施設も新しいし機材も最新、ご飯も美味しいと評判だったからです(笑)私はたまたま健診予約日の朝に陣痛が始まり、母に送迎をお願いしていたので大丈夫でした。毎回の健診も月1程度ですし、ギリギリまで自分で運転して行ってました。二人目の今は自宅から近いところに新しく出来た産院があり、車で10分くらいのとこに行ってます。雪国なので冬に遠いとこは無理と判断しました😅比較してみて、やっぱ近いといいわぁと単純に思います(笑)ただ予約しても待ち時間がかなりあり、そこは不満でしかないです(前一時間半くらい待たされました)↑の例だと①に該当するかも。来院までの距離よりトータル的にかかる時間が前よりあるので、疲労度はいまのとこのほうがあるかも😅10分程度の違いであれば私なら③にします🙄

ママリ

産院まで車で30分でした😄
あまり気にしてませんでした😂
臨月入ってからの健診で相談したら、今の状態では陣痛きても30分で産まれるってことはないから、大丈夫😄と言われました。
臨月入った時の子宮口とかの状態で先生もどうするか考えてくれると思うので、時間はあまり気にしなくて大丈夫な気もします😊

はじめてのママリ🔰

車移動なら10分ぐらいの違いなら気にしなくてもいいと思います!
陣痛が来た時よりも普段の検診の通いやすさのほうが大事だと思いますよ!
私なら待つのが嫌いなので③です😊

may

自宅から30分、実家から40分の病院でした。
シロッカー手術して実家へ帰っていたので術後からはずっと実家からでした。
破水したと思って電話して切ったら陣痛が始まって陣痛始まってから2時間で生まれました。
破水ではなかったです笑
子宮口開きやすいですが大丈夫でしたよ😄
上の子が破水からで破水してから4時間で出産だったので、丁度半分くらいの時間でした。

はるな

田舎なのでお産出来る病院が少なく、家から病院まで50分くらいかかりましたがそれでも大丈夫でした😅

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません!
みなさまお早いアドバイスとても助かりましたありがとうございます🙇‍♀️💓
確かにいくら2人目は早く産まれるとはいえ20分とかで産まれることはないですね!
もっと遠い産院でも大丈夫だったとの経験談も教えていただき安心しました☺️
③にしようと思います🥰