※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
ココロ・悩み

妊娠中に上の子への愛情が変わり、戸惑いや苦しみを感じています。自分が変わってしまったことに悩み、アドバイスを求めています。

自分でも最低だと思います
誰にも相談できないから
ここで吐き出そうと思いました

いま2人目妊娠中なんですが
妊娠してから上の子に
前みたいに愛情をもって
接することができなくなってしまいました。

妊娠していきなり、なりました

ママって甘えて近づいてきても
うっとおしいと思うようになりました

抱き付いてきても
やめてと手を振り払うときがあります

でもそれが常にではないんです
愛おしいなと思うときもあるし
ぎゅーっと抱き締めたくなるときも

娘のことは大好きです、愛しています

ですが前みたいに全力で
愛を注ぐことができない自分に
戸惑いや歯がゆい気持ちがあって

毎晩寝顔見ては
ごめんねと泣く毎日です

下の子産まれたら
さみしい思いもたくさんさせるだろうし
娘との時間もあと残りわずかです。

大切にしたい、大切にしなきゃと
重々思います

わかってるんです自分でも

ですが気持ちに波があって
ほんとにダメなときはダメで

どうしたらいいのと

苦しくて苦しくて仕方ないです


妊娠してから
こんな風になった方いらっしゃいますか?
またはどうしたらいいか
アドバイスなどもくれたら嬉しいです

コメント

alpaca.*೨⋆*✩

こういう風に悩んでるということは、お子様を愛してるからですよ♡私も今妊娠中ですが、たまにやめてって言ってしまうときあります。ごめんねって思います(>_<)時間空いてからギューっとしてあげます。後でしっかりケアをしてあげれば大丈夫だと思います!お母さんだって人間ですから、気分の波だってありますから*冷たく当たってしまったら、明日は笑顔で接してあげよう♪と切り替えられたら良いですよね(*´˘`*)多分、母親はみんなそうだと思います♡

mikichanman

わわ、私のことかと思いました(・_・;)

妊娠中の情緒不安定と娘のイヤイヤ期、赤ちゃんがえりがかさなってる感じですよね。

まさに今私も悩んでますが

娘と一緒に昼も夜も寝て休めるようにしたり
娘が寝てからゆっくり
娘の産まれた時の写真をみて
振り返ったりして
リセットするように努力してます。

オリゴ糖子

今は何週目ですか?
妊娠中はどうしてもホルモンバランスが崩れますし、自分の子供が相手であってもお腹の子を守ろうとする本能が働くのでガルガルしちゃう事はあるようですよ。
でも本能と別個にちゃんと上の子への愛情が有るから今凄く不安定で悩んでしまってるんだと思います。

私の母も弟が出来た時そうでしたし、大体のお母さんはきっと経験しているのでは無いでしょうか(;^_^A
大丈夫!産んで少し経てば2人とも可愛くて仕方なくなりますよ!
その少しの間は、パパとおじいちゃんおばあちゃんなどに上の子のフォローをお願いしましょう♪

何があっても子供はお母さんが大好きですからきっと、お母さんが辛いのも分かってくれますよ♪

I♡S♡mama♬*

はじめまして( ^ω- )

わたしはふたりめが産まれてからですが、上の子にイライラ当たってばかりでした。主人も帰りが遅く、イライラしてばかりのわたしをみてイライラの連鎖。この気持ちを言ってもわかってくれないだろうと、誰にも言えずにいました。

気持ちが落ち着くと、冷静になって子どもを抱きしめては泣いて・・・の繰り返しで。

もう、実家に逃げ出したいと何回も思いました。(笑)

ですが、産まれて1ヶ月半。
やっと気持ちも晴れてきました\^^/

上の子のために、そう考えていることが愛情です♡♡愛情が薄れた・・・など思わないでください。

産まれて少し経てば、気持ちも晴れて元に戻ります´ω`*
寂しい思いさせたぶん、今は上の子にベタベタしてます(笑)まだふたりめは寝てばかりなので!

今はきっと仕方ないんです♬
気分転換もしながら、残りの妊婦生活過ごしてください。応援してます(^ω^)

おひさまぽかぽか

私は今そんな感じです(>_<)
イヤイヤ期真っ只中なのでよけいに(。>д<)毎晩寝顔見ながら反省です。

保健師さんに「母親も人間だってところをみせてあげていいんだよ~完璧じゃなくていいの30点くらいでいいんだから」って言われて少し気持ちが軽くなりました。が、治りはしないです。気持ちに余裕がほしい…。
とにかく余裕がある時にいっぱいスキンシップしてます。言葉に出して「かわいいね」「大好き」「ありがとう」「嬉しい」ってプラスの言葉を言うようにしています。

大丈夫。お母さんの思い子どもさんにちゃんと伝わっています😌

こころん

コメントありがとうございます(;_;)
優しい言葉に救われました。
これから下の子が産まれるまで
娘との時間を大切にしようと思います

こころん

同じような方がいて
少し安心しました(;_;)
娘とちゃんと向き合いたいのに
避けてしまう自分。

あたしも娘の小さい頃の写真見て
気持ちを切り替えて接してみようと思います!

ありがとうございます(^ ^)

こころん

今は26週になります!

そうなんですね(>_<)
ガルガル期よく聞きます
たぶんそうだと思います。

まさか娘にそうなってしまうなんて
思いもしなかったです

娘のことは大好きです
だからこそ辛いです( ; ; )

残り少ない娘との2人の時間
今からでも大切にしていこうと思います

ありがとうございます( ; ; )

こころん

わたしも同じく主人は多忙で
あまり家にはいません。
仕事もまだしているので
全部自分でしなきゃいけない
余裕がなくてイライラしてるのもあると思います(>_<)

今は忙しいからムリ!!
と怒ってしまったりすることが
多々あります

落ち着くと
あぁ、ごめんね( ; ; )
と謝る毎日です

下の子産まれたら
今よりもっと愛情を注いで
あげたいと思います!

ほんとみなさんの
心優しいコメントに
救われます( ; ; )

ありがとうございます( ; ; )