※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー太郎
ココロ・悩み

子育てにストレスを感じる主婦が、育児の負担や家族の対応に悩んでいます。昨日、怒りから子供を床に投げてしまい、後悔しています。家族のサポートやコミュニケーションに不満を感じています。

私は、最低な母親です。叱責なんでも受けます。

昨日、我が子を腕を掴んで床になげてしまいました。

いつも、お世話になってます。今、絶賛イヤイヤ期真っ只中の2歳半と、4ヶ月の双子をほぼほぼ昼間、1人で育児をしている主婦です。9月に、双子を産みました。
双子が生まれてからというもの、なかなか上の子をちゃんと構ってあげられることも出来ず、今日は時雨天気の為お散歩にさえも行けなくて、上の子も、ストレスが溜まっていたんだと思います。

来年の1月に上の子は、双子が7ヶ月になるまで、保育園に行くことになっています。
でも、この12月中に健康診断、面談を終わらせねばなりません。それに、双子ちゃんの予防接種…
これを乗り切れば、少しは楽にはなるとは思うのですが…

双子を妊娠中は、実家に里帰りしていました。コロナの影響でほぼほぼ1年ほど、旦那は上の子に会えませんでした。それが悪るかったのか…旦那を上の子が嫌がります。抱っこしても仰け反る→旦那とお風呂に入ってもすぐに出たがる。
だから、旦那は上の子に構おうとしません。大人目線で、ボーッと見るだけ、こちらの事情に合わさせようとする。散歩に無理やり連れてこうとするだけ。上手く『乗り物見に行こうとか』と言って不機嫌な子を連れ出そうともしません。ひたすら泣きわめく子を拘束抱っこしてるだけ。
だから、旦那は仕事から帰ってきても何も言わない双子に構うだけ。あたしが、イヤイヤ期の上の子とずっと一緒…双子がミルクで泣いたらミルクをいそいそと作りに行く。オムツも変える。上の子は、放ったらかし。
最近、新しい地へ引っ越してきて、新生児訪問を実家の地元では受けましたが、まだ引越し先では受けてなかったので保健士さんと連絡をとり様子を見に来だてら、寄っていただく予定でした。
そして、日頃の買い物が旦那の休みで済まそうとしても子供3人を連れて買い物に行くのはなかなかの難関な為、生協を取るつもりでその申し込みの話もあるために、生協の方の来訪もありました。
出来るだけ早く、私の負担も子供たちの負担も、旦那さんの負担も減らしたくて…

でも、それがいけなかったのか…1日で済ませようと思ったのが間違いだったのか…
保健士さんとの話の時には、ちょこちょこ邪魔をする…お茶菓子を出していても横から入ってきてコレを開けてくれと私に差し出し、開けても手でこねくり回すだけで、ちっとも食べない。床にボロボロ零すだけ。スケールの上に立って邪魔をする。ボールペンを触ろうとする。双子の身体測定中にバタバタ走り回る。ヒヤヒヤして、おまけに双子も泣くし…余計に上の子を構えなくて…
そして、なんとか保健士さんとのお話を終えて帰って頂き。沢山話を聞いてもらったにも関わらず…なんだかどっと疲れてしまい…
それが終わったら、次は生協の話。予定を入れたのは自分です。それは分かってます。

生協の方が来てくれたときは玄関で話しました。そこで申込書を書き、その時は上の子はあたしの背中に乗ってきてちゃんと書かせてくれず、生協の話の途中は生協の方にぽいぽい物を投げる。→おもちゃを投げる、→持ってこられた生協の冊子に勝手に触る→それを掴んで玄関の地面に投げる。それを永遠繰り返し、挙句の果てに裸足で玄関に降りてじゃりじゃりのまま上に上がってくる。…もー、あたしもイライラが溜まりだして、あたしで押しのけても違う扉から玄関に降りて上に上がる。また物を投げる…生協の話もちゃんと聞けなくて…
その話が終わったあと、こんなコロナのご時世です。すぐに上の子の足と手を抱っこして、洗いに行きました。誰にもコロナに掛かって欲しくない。我が子を感染させたくない。毎日必死です。だから、家中触るところを除菌してます。上の子、双子を寝かしつけてから。旦那なんかあたしが除菌して回っても知らん顔。逆に、『そんなことまでする必要ある?』みたいな感じです。
でも、我が子は大人の事情なんてわかりません。綺麗に洗ったところから真っ先にまた玄関に走り、また裸足のまま地面へおりて、そしてじゃりじゃりのまま上に上がってくる。→抱っこで風呂場に連れていく洗う→また玄関にいく
この時点でブチっと切れてしまい、楽しそうに行く上の子の腕を掴んで床になげてしまいました。

そこで、ハッと我に返りました。上の子がわんわん泣いてるとこを見ると少し口から血が出てました。背中に冷や汗が流れました。慌てて抱きしめて、何度もごめんねと謝りました。泣きました。なんと情けない母親なんだろうと。虐待のニュースをみては、『可哀想だ…自分の子供には絶対そんなことはしないと』あんだけ、誓っていたのに…自分の子は可愛いです。ほんとに愛してます。自分がお腹を痛めて産んだ子だもの…可愛くないわけがないです。
なのに、怪我させてしまった…
もう後悔しかありません。
こんな私を叱ってください。もっとしっかりしろと。そんなんでどうするんだと。
昨日は、上の子とお風呂に入り、そして双子をお風呂に入れて、仕事から帰ってきた旦那に双子の世話を任せ、上の子と布団で寝ました。最後まで双子は愚図ってたみたいですが…あたしまで双子に構ってしまうと、上の子が双子を敵視してしまう。そんな風になってほしくない…だから、泣いていようがあたしは双子に構わず、上の子を優先しました。
双子ちゃんに構いたい旦那ですから、丸投げしました。だから、先にさっさと寝ました。昨日睡眠不足もあったので、それからどうなったのかはわかりません。あんだけ、新天地に来たら、『双子は二の次で、まずは上の子優先に構おう』と話していたのに。…仕事から帰ってきても、手も洗わずにベタベタとその辺を触る奴です。上の子はまだ、手で色んな物を触り、口に入れます。気が気じゃありません。しかも、コロナにはまったく呑気な考えです。3児の父親なのに。昨日除菌してる私に、『帰ってきたら、手を洗え』と張り紙でもしといて。と、布団に横になりながら、さらっと言われました。もー…ほんとに、呆れてものも言えません。あたしは、逐一言わなければならないのでしょうか?…大人に?子供ならわかります。それで、手1杯なのにそれにまだ、大人に構えと?…んで挙句の果てには、『玄関先に除菌アルコール置いとこう?そしたら、除菌すること(手を除菌)忘れないやん?』とまで言われました。は?帰ってきて、普通手を洗うやろ?そこまでしないと、できない旦那にもイライラします。はー…もうイヤだ…

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

ごめんなさい、こんなに頑張っている方を叱れないです。
言えるとすれば、「もうお子さんを投げるのはやめましょう」です。
旦那さんに対しての不満がお子さんへのイライラに繋がってる気もします。

私は4歳の息子がいます。
2歳半って大変な時期ですよね。
そして双子の赤ちゃん。
めー太郎さん、頑張ってますね。
私は旦那さんを叱りつけたいです。

ママリ🔰

毎日お疲れ様です。
子供は可愛いけど育児って
ほんとに疲れますよね 。

旦那さんを叱りたいくらいです。

トマト

私も2歳の子がいて9月に出産しました。イヤイヤ期と赤ちゃん返りのお兄ちゃん、赤ちゃん一人でも大変なのに双子ちゃんを自分ひとりで面倒見るなんて想像できません…毎日お疲れさまです。
来月から保育園に入れるなら少しは精神的にも身体的にも負担が減ると思うのですが、それまでがキツいですよね。
投げ飛ばすのはダメだけど、イライラするのはすごく分かりますよ。
旦那さんがもう少し頑張ってくれたらいいのに…

* thk *

日々の育児本当にお疲れ様です。
読んでいるだけで、めー太郎さまの日々の努力がヒシヒシと伝わってきました。

私は双子を育てている訳ではないので、めー太郎さまの気持ちを全て理解するのは恐れ多いという気持ち(尊敬しすぎて、アドバイスなんて失礼に値する気持ち)ですが、ただ一つ言えるのは

“最低な母親なんかじゃない”

ということです。

双子を見るだけでも壮絶なのに、その中でもできるだけ長男様を優先に考えようとしてらっしゃるじゃないですか(。>д<)

床に投げてしまった事もとても反省して“ごめんねごめんね”と何度も謝って罪を償ってるじゃないですか(。>д<)

私なんて、子供を怒鳴ってしまった時は自分の気持ち優先になってしまって、ごめんねっていう気持ちなんて出ない時ありますよ。
まだ子供一人やのに。

ご主人も1年離れていて、長男様もその間に急成長して、少なからず戸惑いもあったのかなーと感じます。
せめて双子だけでも見ようとご主人なりの努力なのかなー。
(もっと頑張ってほしいのが正直なところですが💦)

ご実家は遠方ですよね?
お母様にたまに手伝いに来ていただくだけでも少し気持ちが和らぐのかもしれないですが。。。

なんのアドバイスにもなってなくてすみません。

ただ最低なんかじゃないと、この事だけは伝えたかったです💦

ちょこ

めー太郎さん、毎日お疲れ様です!

こんなに家族のために頑張られてる方を叱ることなんて出来ません。

最低なんかじゃないです❗

my

全然叱る要素0です。
私は最近は落ち着きましたが息子一人でもイヤイヤ期だったり言う事聞かなかったり自分に余裕がないと怒ってしまうし叩いてしまったこともあります。昼間保育園に通ってるのと私も仕事に行けて距離を取ってるから落ち着いているだけで休みの日はいろんな事にイライラしちゃいます。
そんな中3人の育児本当に尊敬しますし頑張ってるのを見て取れます。
私も最近COOPのトドック始めました。少し余裕もできます。
なので、自分を責めないでやりましょう。大丈夫。1人じゃないですよ!

はじめてのママリ🔰

読んでて泣きそうになりました。本当によく頑張っておららると思います。近くにいたらお手伝いに行ってあげたいくらい、壮絶な毎日を一人で日々乗り越えていますよね。本当にお疲れ様です😢
誰もめー太郎さんを責める事は出来ないと思いますよ。もちろん怪我をさせてしまったのはよくないですが、私も同じ状況なら張り手の一つや二つ出してしまうかもしれません。母親だって人間です。ストレス溜まります。暴力は良くないけど、全部我慢してたら爆発します。クッションを殴るとかトイレで叫ぶとか、何か一瞬気を紛らわす方法を探すといいです。
旦那さんには双子をメインで見てもらって、今は上の子に沢山構ってあげた方がいいと思います。赤ちゃん返りや嫉妬もあって今一番上の子が欲してるのはママなので、旦那さんに任せると余計に悪循環になる気がします。

ママリ

共感すぎて、、😭
ほぼ2歳差はおなじですが、
2人の私でもこんなてんやわんやなのに、
2歳の上の子いてさらに双子なんて
どんだけ大変か想像しても足りないと思います🥺

私も昨日の夜中限界が来て、
ものを投げたり自分を掻きむしったり
布団を全力で叩いたり、
大暴れしてしまいました、、
虐待とか絶対ありえない!
って思ってたけど、
徐々に自分が近づいて行ってる気がして、
とても怖いです😭

叱ることなんてとても出来ません!
めー太郎さんは毎日毎日本当にえらいです、
とっても頑張ってます😭😭💖

ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
同じくらいの月齢の双子がいます。
イヤイヤ期は本当に疲れますよね。
うちの子が双子の時にイヤイヤ期の子供がいたらと考えると責める気にはなれません。
お1人で何もかも抱えすぎてしまってるんですね。
お辛いですね。

お子さんに当たってしまうのはよくないですが、そもそもめー太郎さんお1人でやるにはキャパシティ的に限界があるので、多少キツく当たってノイローゼになるくらいでもいいので旦那さんこき使いましょう。

めー太郎さんのパートナーで3人のお子さんの父親です。
仕事だけやって、家事と育児はいいとこ取りなんて許されません。
家に子供が増えれば増えるほど、夫婦の連携って大事だと思います。
家庭の問題は1人で抱えず、子供とのコミニュケーションに持ち込まず、ご夫婦2人で解決のために話し合うのが1番です。

とはいえ、産後しばらくって疲れすぎて話す気にもなれないですよね。
私は、いちいち言わなきゃわかんないならゴチャゴチャ言ってないで黙って従えよってなってました。

ほんと、近所に住んでたら旦那さんぶん殴って説教したいです。

ママリ

とても頑張ってますね。
うちは頑張ってないですよ。
除菌なんてしてないです。
外から帰ってきたら手を洗うくらいですね。
ゆるいですけど、子供に手をあげることはないです。
生活の中で何が大切かです。
感染予防も大切ですが、子供の安全はもっと大切ですし、母親の精神状態は更に大切ですし、夫婦仲も更に大切です。
感染予防だけにとらわれず全体を見て生活してはいかがでしょう。

ひな

毎日お疲れ様です😢😢❤︎
読んでいて素通りできずコメントさせてもらいます。

まだ息子は9ヶ月で、めー太郎さんの大変さは計り知れないのですが
旦那様についてです😣

前テレビで、父親は母親の何倍も努力しないと
子供から信頼してもらえないと言ってるのを見ました。
本当にその通りだと思います
旦那様はもう諦めモードなのかもしれませんが、双子ちゃんだけの相手するんじゃなく上のお子さんと打ち解ける努力も必要かなと思います💦

私なんて一人の子供でもてんやわんやなので、本当に情けないですよね
頑張らなきゃと思いました。

また何かあればここに書いてくださいね
本当にいつもお疲れ様です。😭

お疲れ様です…
上にお子さんがいて下が双子の大変さはうちもそうなのでわかります!!

私もイライラすることはほんとに多いですし上の子達を怒ることも毎日です。
旦那さんが子供なんですよね…旦那が1番手のかかる子供。うちもそうです。

旦那さんが双子を面倒見てくれるのであれば全て双子ちゃんのお世話をやってもらえばいいと思います。ミルクもオムツも。その代わり私が上の子見るからって。

頑張りすぎなんだと思います…少し力を抜きませんか?

きー

大変ですよね。双子だけでも大変でした😔ベッドに強く置いちゃったこともありますし、何度か叩いてしまったこともあります。いまはいまでイヤイヤ期の双子のお世話で大変です。
自分も傷つきますよね。めー太郎さんすごい頑張られてると思います。
私は全部自分でやろうとするとすぐにキャパオーバーになるので予防接種や定期検診は全部主人が休みの日か、休みをずらしてもらって一緒に行ってます。私も生協加入してますが、申し込み手続きも主人がいる時にしました。やればできます、1人でも。でもやっぱり身体にもくるし、心がポキッて何度も折れて、その矛先が子供たち…なんのために一人で頑張っているんだろう、これは自己満だって思って主人にはほんっとによく物事頼んで子供たちと積極的に関わってもらってます。いまは上の子ちゃんとご主人の関わりがうまく行ってない部分があるようなので、ご主人に双子ちゃんメインで任せられることは任せて良いと思います。めー太郎さんと上の子ちゃん2人でお出かけしたり。あとは小さいことでもなんでもご主人には言ったほうが良いと思います!めー太郎さんがんばってますよ☺️

min

お疲れ様です。
すごい頑張ってて、読んでて泣きそうになりました。
私も下の子産まれた時に、上の子可愛くない症候群とイヤイヤ期で毎日地獄のようでした。
娘は2歳半がピークでしたが本当に頑固で、外でも1時間とか泣き続けて支援センターの先生の前で私も号泣したことあります。
きっと人生で今が1番大変な時だよって言われました。

娘を叩いたこともぶん投げたこともあります。
酷い時は毎日気が狂いそうでした。
双子ちゃんを世話してくれるなら、旦那さんに任せていいと思います。
イヤイヤはママがべったりしてると多少落ち着きますし、いい子ね〜大好きよ〜と呪文のように毎日抱き締めて乗り切りました。

あと玄関にはベビーゲートで行けないようにする、アルコール除菌、ジェルを10個くらい並べとく、手洗いと書く!など工夫しましょう🙂

めー太郎さんが少しでもストレスを減らして、大変な毎日を乗り切れるように、お祈りしています🙏🏻✨
適当で大丈夫ですよ!☺️

めー太郎

皆様、暖かいコメントをほんとにありがとうございます。叱られると思いました。子供になんてことするんだと…母親失格だと言われることを覚悟でこちらに、書かせて頂きました。でも、帰ってくる言葉は全て、お優しい言葉ばかり…読ませて頂いて、ボロボロ泣きました。…頑張ってるなんて、言われたことなかった。だって、自分の責任で、望んで作った子供だから。私はこの子達の母親だから。里帰りさせてもらってる時は、ストレスフリーできっと、やらせてもらってたんだと思います。でも、こっちに戻ってこないと永遠、実家に居させてもらうのも実家にも迷惑掛けてしまってますし、新天地でも上の子の保育園のこともあります。その環境に少しずつでも慣らせてあげないと、いつまでもじいじやばぁばに頼れない、遊んでもらえる訳では無い。それに、社交性も学んでほしい。そんな事もあったので、こっちに帰ってくるときは、かなり覚悟してたつもりです。だから、こんな風にパンクしてしまった事がショックでした。罪悪感で潰されそうでした。後悔しかなくて…昨日は、ママリに相談させてもらったあと、子育て支援センターに連絡して昨日あったことを話しました。話す度に泣けてきて、それでも、必死に伝えました。そしたら、保健センターから地域担当では無い方ですがお家に来て話を聞いてくれました。旦那に助けを求めたくても、求め方が分からない。正直、衛生面が不確かな旦那に綺麗な赤ちゃんに触られたくない。私がお腹を痛めて産んだんだ。あたしが、お腹でこれだけ育てたんだ。あたしの子供を取らないで。双子に触らないで!とまで嫉妬してしまうくらいメンタルやられています。それを少しずつ少しずつ、絡まった糸を解すように解いて言ってくれました。旦那とも話をしました。このご時世だから、必ず衛生面をしっかりしてと、でも、帰ってくる言葉は『じゃあ玄関に紙に手洗えって書いておいてよ。出来ないの?なんで?』なんで?…手間だってまだ分かんないのかよ。上の子でも食事前、おやつ、お散歩から帰ってきた時かならず手を洗う習慣が付いて来てるのに。何故、成人してるやつの為にあたしの擦り切れそう毎日毎日子供に、無くなりかけてるメンタルを旦那のしょーもないことに、使わなければならないのか。それで、『出来ないの?なんで?』キレました。『手間だってまだわからないの!?机に向かう暇だって上の子が寝たとき、双子が落ち着いてるときでないと出来ないのに。それをその為に時間を割かなきゃいけないの?それを、なんで?出来ないの?』もう、言葉を失いました。…旦那の存在を否定するつもりもありません。ただ、基本的なことをやって欲しいだけ。旦那の会社でもコロナが、出ています。それをあたしに話されました。自分でも分かってるはず。なのに、何も行動しない。マスクは仕事でしてるらしいです。が、それだけ。除菌してるわけではないでしょう。それが 家に帰ってきても、出来ないとなると…情けなすぎて…何とか。家族の兄の力を借りて、旦那を説得してもらいました。けど、旦那は何故、僕だけが悪者なの?助けようとしたってるのに、全部否定する。僕には頼れないの?だったら、うちの中の存在を消すから、お世話しなくていいよ。イライラするなら僕に構わないで。的なことを言われて、何故否定する?貴方がやってること、すべてが、間違ってるから否定するんだよ?ほんとに、雑なんです。布団もベビーベットが、1階にありますのでその、ベビーベッドの隣で布団を敷いて3人川の字で寝てます。バッサンバッサン布団を引いて埃を立てて欲しくないんです。それで怒ったこともありました。赤ちゃんのお世話するときに、手を洗ってくれません。手を洗わないなら綺麗に除菌されたものを触らないで!これも、怒りました。上の子が泣きわめいてる時に無理やり外に連れていこうとする。それではダメだと。無理やり連れて行っては、上の子が暴れたときに落としてしまう。上の子は力があります。ほんとに、大人では抑えきれないほどに。だから、『あ!』だけでは済まないことになる。あたしを、求めて走り出したときに車道に出てしまったら…そんなことを考えるとゾッとします。だから、無理やり連れていくのは嫌なんです。それを否定と取られています。何故先々考えてくれないのか……3児の父親なのに、考えが幼稚すぎて。昨日。色んな方に助けてもらって、ようやく旦那とも普通に話せるようになって来て、手をこまめに洗うことをしてくれて、たまたまその時に、双子達のミルクでした。粉ミルクの蓋は開けっ放し。『ゴミとか虫とか入るからちゃんと、蓋をしめて』これをもう三回目です。最後の最後に言われた言葉は『僕。子育て向いてない』…もう、何なんだ、こいつ。父親の自覚あるのか?…『それを言うの?元も子もなくない?』そう返しました。『言い訳すんなって?』って帰ってきました。あたしが、上の子の対応で、試行錯誤せずに、やって来たと思う?と聞いてみたら、『ごめん、もう言わない』って言われました。ちゃんと分かってるのか…自分たちの、責任で作ったのだからちゃんと守ろうよ。金稼いでるだけが、貴方の仕事じゃないんだよ?…でも、保健士さんに、言われました。『男と女では、生物構造が違うと。もう違う生き物として考えた方がいいと。自分の経験上、旦那に期待すればするだけ、ダメだと。でも、あなた達だけが、子供を護れるから。夫婦で話し合って旦那さんに双子を丸投げしてもいいかもしれない。今の時期は上の子がママ、ママと来てるから上の子がパパ嫌となるのは仕方ないから、上の子をまず、優先させて上げてください。必ず上の子がパパ嫌の時期が終わるからそれまでの辛抱。大丈夫、必ず終わりが来るから』と、言って下さりこれで自分の気持ちが少しずつ上がって来ると思います。昨日よりは気持ちは楽にはなって心が軽くなった気がするから…皆々様、ほんとに長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。一人一人お返事書きたいのですが何分、昼間携帯が上の子に動画を、見るために取られてしまい、なかなか帰ってこなくて…ここでのお礼となりました。保健士さんも定期的に来てくれることに、なったし、夫婦の話し合いを設けてこれから話していこうと思います。ほんとに、暖かい言葉をかけて下さった皆様ありがとうございました。ほんとに、嬉しかったです。

まほのママ

お母さん頑張り過ぎですよ!!
叱るよりも、お母さんを頑張ってるねって沢山抱きしめたいです

そして旦那さん投げつけたい😠(ごめんなさい!)

読んでて「してるフリ」な、育児しかしてなくない?!
んで自分で「イクメン」て思ってそ・・・て。

ここで愚痴でもなんでも吐き出して下さい!

頑張り過ぎないようにしてくださいね!

• めー太郎

めー太郎

ありがとうございます。少し今、余裕があるので返信させて頂きました。ほんとに、お優しい言葉ありがとうございます。旦那は、ほんとに子供以上に子供です。挙句子育て向いてないと…反省するところが、なにもかもズレてる。情けないです😓
    してるフリだけで、実際細かいことをしてるのはあたしですので、確かにそうかもしれません😫

• 12月16日
サリー

涙が止まりません。こんなにがんばってるのに。
怪我しちゃって、我に返って抱きしめる。なんですかね、すごくその気持ちが痛いほどわかって今泣きながら打ってます。ごめんなさい、ただの今思った気持ちだけ。
無理しなきゃできないこともありますよね。わたしは子ども一人だけでも大変なのに。

もう旦那川に投げ込みたいよ!

• めー太郎

めー太郎

ありがとうございます。皆さん優しい言葉ばかり掛けてくださる。…ほんとに、自分が子供達を守らなきゃの一心だったんですが、昨日プチンと心の中で糸が切れてしまいました。でも。皆さんに支えて貰い、ようやく今朝から浮上してくることができました。
    あんな思い二度と嫌だ。…絶対にもう、しないと。心に誓いました。アンガーマネジメント。イラッとしたら6秒後に深呼吸。…ほんとに、これって、大事だと思います。

サリーさんも。男の子のやんちゃ盛りを育てていらっしゃるんですね。…可愛いけど、イライラすること多々あると思います。…その時は、わたしが、子供にしてしまった記事を思い出してみて下さい。こうなってしまってはいけないと。…サリーさんも、こんな思いはして欲しくないから、きっと、毎日子供のために、自分の時間を割いてまで、必死に、頑張っていらっしゃる笑顔が素敵なお母さんだと思うから。笑えないときもあります。そんな時は泣いちゃいましょう。ほんとにスッキリします。思いっきり。そして。泣いた後は、笑顔で子供を、抱きしめてあげて今まで以上にギューしましょ。そしたら、子供は100倍にしてママに帰って来ます。ほんとに、幸せな気持ちになれるから。優しいお言葉をほんとにありがとうございます。今、上の子は昨日から熱烈なチューを、してくれてもう愛しさが止まりません笑

• 12月16日
  • サリー

サリー

逆に励ましてもらえてまた涙が止まりませんどうしてくれるのですか(T_T)
    寝ている息子の寝顔が見たくなりました。寝室に行ってきます。なんだか温かな気持ちになりました。わたしもがんばる!あーだめだ。涙が…
    めー太郎さんの記事思い出します。

• 12月16日
🌺🌺🌺

我が家も2歳差育児の下双子…月齢少し違いますが、、、
一人で3人みてるなんてスゴいです‼️
私は同居なので義母がいますが、すぐ出掛けるので昼間は一人でみることが多いです。
でも夕方になれば義母もいるし、夜になれば旦那も帰ってきます。少しは手伝ってます(自分ではよくやってると誤認してますが)。

昼間、一人で3人みてるだけで気が狂いそうになるとき、普通にあります😢
望んで妊娠、出産しても、ホルモンバランスまでは制御出来ません😵
都合の悪いことはホルモンのせいにして、しょうがないということにして、もっと自分を楽にしてあげてください😣
私がめ~太郎さんと同じ環境下になったら、、、もしかしたら投げるだけでは済まなかったかもしれないです😫

人との関わりを避けたくなるようなこのコロナ禍も育児のストレスが溜まる原因ですよね…。コロナがなければ、気軽に支援センターへ行って上の子のストレス発散出来たり、ファミサポ利用してお家に手伝いに来てもらったり、色々出来ることも増えるのにと思います😫

あまり自分を追い込まず、無理なさらず!!
同居してて多少の余裕ある私でも、
"ご飯なんてとりあえず口に何か入れてればいいや!"とか、"お風呂1日入らなくても死にはしないし"とか…

すでに完璧は考えてません‼️
保険やさんの来訪あるときなどはもう諦めて息子にタブレット渡して大人しく見させたりしてます💦良くないのはわかっていますが、背に腹はかえられません😭

何より、私たち母親がなるべくストレス溜まらないようにするのが今は一番だと思ってます❗

元々私の楽天的でずぼらな性格からきてる考えだと思いますが、気張らず、手抜き育児でお互いほどよく頑張りましょう😫

めー太郎さんはもう十分にマンパワーで頑張ってらっしゃいます😣少し自分をに優しくしてあげてみませんか😢❔

長くなってしまってすいません⤵

• めー太郎

めー太郎

ありがとうございます。今、上の子が寝ていて、双子の片方に母乳授乳中だから少し余裕がありますので、返信させていただきます。

優しいお言葉をほんとにありがとうございます。上の子の時は支援センターはあまり利用せずまま、1歳半あたりで双子を妊娠し、悪阻が酷くなり実家に帰省させてもらってました。そして、コロナが蔓延…病院に検診に行っても帰ってきても、消毒、消毒…手が荒れました(--;)産んで入院してる時は。ハンドクリームなんて持参してないし。痛い痛い(´;ω;`)
    このご時世だから、家事代行も頼めないし…だから1人で回れる限り回るしかない。ってやったのがいけませんでした…。プチンて、切れてしまった…そうですね、手を抜いてるつもりなんですが…どこかで完璧を求めていたのかもしれません…昨日、一昨日と丸一日旦那が休みと夜勤出勤までの時間双子を見てもらってました。そして、あたしは双子の、予防接種が、終わった後コンビニに寄ってもらって上の子のご飯とあたしのご飯を買ってシャボン玉を買いました。手を洗って、上の子の手も洗って、うがいして、顔洗って、着替えてから上の子と外でシャボン玉で遊びました。予防接種で双子は疲れたのかお家でいい子いい子で寝ててくれました。ほんとに、いい子たちです。予防接種痛かったと思います😅
    旦那に双子を任せ、外に出てほんとに、楽しそうにする息子をみてあたしも心から笑えてる気がしました。ほんとに楽しかったです。

自分に優しく…何か頑張った後にはご褒美スイーツとか用意するように、しようかなと思います😃

• 12月17日
芽依

このご時世ですから
一生懸命家族を守るために
努力されているんですよね。
素晴らしいです😭

旦那様は、もう少し危機感を
持つべきでは?🧐
手洗いとかって基本的な事で
子供でも出来ますよ😖

もう少し協力して欲しいですね💦💦💦💦

• めー太郎

めー太郎

お優しいお言葉、ありがとうございます(´;ω;`)
    ようやく徐々に皆様のおかげで、上がってこれました。
    ほんとに、コロナが流行る前も家に帰ってきてからあんまり手洗いとかしないからすぐに会社から、胃腸風邪とかもらってきて子供にうつして…それで、子供がいざ掛かったら自分のせいじゃないとか言うし。自分は悪くないとか言う旦那なんです。ほんとに、情けなくて頼りたいのに思い切って頼れないのがストレスです😓

• 12月19日
mamama

共感する部分がたくさんありました。
うちも上の子は完全なママっ子で、パパどっか行け!ママがいい‼️って感じなので、パパもあまり構おうとしません。更に上の子のそういう言動や行動を見たり聞いたりしているので、下の子もママっ子で、パパの方に寄って行ったりしません。
ので、両親揃っていても、2人ともママママー!で、パパは居るだけです。
居るだけならまだ良いのですが、子供のペースに合わせようとしないので、子供がぐずったりすると大声出して怒鳴ったりして、余計嫌がらてます。
旦那とお風呂に入ってもすぐに出たがったり、抱っこしても仰け反る⇒⇒うちと同じです😅
旦那が使えないと負担が増えてほんと困りますよね(言い方悪くてすみません)。

ちなみに、帰って手洗いしないのも同じです。
私がじーっと監視しているか、何か言わないと手も洗わないので、おちおち子供と寝落ちなんて出来ません💦
帰って手洗いしない、なんて信じられませんよね😭
うちなんて手洗いせずに冷蔵庫あけて色々漁るので、もうウンザリですよー。

玄関のこともわかります‼️
うちの場合は旦那中心ですが、玄関に平気で裸足や靴下で出て、家の中に入ってきますよ💦
もうそれが当たり前の様に。
旦那の実家に行った時に、義母がそんな感じだったので、もう育った環境のせいだと思うしかないんだなと思いました。
なので、私は玄関の床や靴の中まで除菌してます💦
たぶん、そこまで気にする必要はないんだろうけど、めー太郎さんも私も神経質なのかもしれないですね😭
めー太郎さんは特に産後なので、ホルモンのバランスで余計に敏感になっているのかも😭

上の子へのイライラは、旦那さんへの不満が募って、それが解消されないせいで余計に加速しちゃっているのかもしれないですね😭

腕を掴んで投げちゃったことは良くないですが、母だって人間なのでそんな事もあります!
上の子に構ってあげたいのに構ってあげられないのも辛いし、色んな葛藤や思いがある中で頑張っておられて偉いと思います。
あんまり自分ばかり責めないでくださいね。

• めー太郎

めー太郎

お優しい言葉ありがとうございます(´;ω;`)ようやく皆様のおかげで、上がってこれました。
    上の子を投げ飛ばしちゃった次の日に保健師さんが来てくれて。沢山話を聞いてくれました。もう旦那がいる前でも大号泣しました。保健師さんに胸の内をすべて吐き出して。すると、なんか心にあったモヤモヤが全部消えていきました。ほんとに、不思議なくらいに。保健師さんが帰ったあと。はっきりと、しっかりと『赤ちゃんに触る時、手を洗って!哺乳瓶でミルク作る時も!帰ってきたら手を洗って、うがいして!ここに菌を持ち込まないで!それが出来ないなら頼れない!』とはっきり伝えてやりました。あんまり言うと逆ギレされますから…引き際がありますので、難しいですが(´;ω;`)それを言い切った後に、もう双子を旦那に任せました。泣こうが騒ごうが旦那に丸投げです。あたしは、上の子優先で言ってますので。双子には構いません。旦那がいない時は、勿論育児は当然します。何故でしょうか…旦那がいない時の双子に帰ってくるとホッとします😅大変ではありますが💦

うん。玄関はイライラしますね。もう旦那ごと掃除機で吸いたくなっちゃいますね(--;)日頃、掃除してんのは誰だと思ってんだ💢と言いたいです(ごめんなさい💦)なんで、男の人って危機感ないんやろと思います😵んで、結局家に菌を持って帰ってくるからまず自分が風邪ひく→治る前に、こどもにうつる→母親から怒られる→不貞腐れる こんな風になることは目に見えてるのに、こんっっっつな簡単なこと子供でも習慣つき始めてるのに、大の大人が、しませんよね💢

そうですね。私が神経質なのかもしれません。けど、コロナは誰が持ってくるか分からない。まだ上の子は色んなものをベタベタ触って口に手を入れること多いから、もし仮に私が除菌しなくてそれで大事な子供にコロナが…ってなったら、私は後悔してもしきれないと思います。旦那に除菌出来ないのであれば私がするしかないから。もうルーティンになってきてるので、苦痛ではないですがね😅

そうですね。最終的に私の兄にちゃんと手洗いの大事さを旦那に電話で、伝えてもらってようやく手をちゃんと洗うように仕向けました(--;)もー、ここまで言わないとちゃんと、分からないからイライラします😵
    それが、解消されたおかげでだいぶ気持ちが落ち着いたようにも思います。(´;ω;`)

上の子を投げてしまったことは、今でも忘れません。後悔は2度消えないと思います。あの時味わった悲しみ、後悔、押しつぶされそうなほどの罪悪感…そして、今後はこんなことにならぬようにちゃんと周りに頼ります。今は上の子とラブラブするのが楽しいです(*Ü*)なんかチュッチュしてきます笑愛しさが止まりません(♡´艸`)

• 12月19日
りっちゃん

毎日、お疲れ様です‼️
イヤイヤ期大変な時期ですよね💦
全く、同じです。
上の子は、反抗期。
でも、上の子はまだコミュニケーションとれるから接しやすいです^_^
1番いいのは、上のお兄ちゃんに手伝ってもらうのはどぅでしょうか❓
ウチも、気まぐれですが…手伝ってもらってます。
その間、手を抜きます。
イヤイヤ期は、気持ちに寄り添って無理だとしたら泣かすだけ泣かせたら寝るので見守りながらほっておく。
あと、イヤイヤ期の子に欲求を満たしてあげる。
なかなか、1人1人の時間って難しいけど…少し作ってあげて
お手伝いしてもらったりするのはどぅですか❓
ウチも、癇癪ひどくお手伝いしてもらって褒めてもらえたらどぅやら嬉しいみたいです❤️
イヤイヤ期って欲求を満たすとこからきてるのかな…
それは、たぶんお母さんを困らしてるようにみえるけど…構って欲しいんでしょうね。
そして、除菌も大事ですが神経質になると余計イライラしませんか❓
これから、保育園や幼稚園集団生活の場では病気をもらうこともあります。
そして、免疫つくと思います。
男の子は、そんなもんで元気いっぱいだと思います。
家庭のことは、なるべく許してあげて他人に迷惑かけた時危ない時に叱ってあげるのは、どぅでしょうか❓
上の子、優先で下の子は、構えるときにでいいです。
それから、料理も手抜きで一時保育や市民のサポート使えるならどんどん、使ってみてはどぅでしょうか。

こはな

いっぱいいっぱいになって子育て頑張ってるまま。
もう充分頑張ってます。

地域でのファミリーサポートなど
助けてくれるサービスを
しっかり頼ってみてください
保育士を9年ほどしていますが
やっぱり子育てにおいて
ままの心と体の健康が1番大切だと思います

近くだったら預かってあげたいくらい。