※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

お友達の子がおもちゃを壊す悩みです。ママ友は謝るが弁償なし。壊れやすいおもちゃは別室に。今後の対応がわからず相談中。

モヤモヤを吐き出させてください😔

いつもうちに遊びに来る1歳半くらいのお友達に毎回おもちゃを壊されます😭
この前は息子のお気に入りのプラスチックの車のおもちゃを壊されて捨てました…
絵本はお菓子でベタベタにされたり破かれてしまいました…(2歳半の息子が絵本ビリビリなっちゃったね。と悲しげにしていて心が痛くなりました😢)
トーマスのおもちゃも投げられて一部プラスチックのところが破損…

ママ友というか7年ほどの付き合いの友達の子なのですがどう対応すればいいのかわからないです💦
ちなみにママ友は子どもに「こら、ダメでしょ。」的な感じで怒ったり私には「ごめんね。」とかなり申し訳なさそうに謝ってくれますがおもちゃの弁償などはありません。
それでもそのママ友はうちで遊ばせたがります😣
(ママ友のお家はアパートで遊ぶ場所もないしおもちゃも少ないからという理由で断られます。)
これからも仲良くしていきたいので今後その人と関わらないとかは考えていません💦
なので壊れやすそうなおもちゃや壊されたくないおもちゃはその子が来る時だけ別の部屋に置いておくようにして対策するようになりました!
コロナだし出産したらしばらく会うことはなさそうだしその子も投げたり破いたりとかするのは今の時期だけだろうと願いたい🥺
長文失礼しました🙇‍♀️

コメント

アリアナ好き

お付き合い考えるレベルですね…

私は先日、6歳の息子に言われてハッとしたことがあります

2歳頃に支援センターに行ってたことをよく覚えていて
同い年の子に戦いこっこと称して殴られてたり、蹴られてたりしてとても嫌だった。あの子のこと嫌いだったんだよと話してきました

男の子だからそのくらい仕方ないかと思って我慢してママと付き合ってましたが…
親の勝手だったなと思い反省し、今度から子供基準で付き合いをしようと思いました。

なのでもし聞けるなら、その子のことどう思ってるか、今後も遊びたいか、息子さん本人に聞いてあげてください😢

私が当時聞かずに後悔したので…

• ぴよまま

ぴよまま

貴重な体験談をありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね😣
    そのママ友と仲良くしたいのは私の意思であって息子がどう思うかは聞いてなかったです😭

息子に聞いてみて今後どうするか考えたいと思います☺️✨

• 12月15日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

いえいえ、こちらこそ差し出がましいことを言ってすみません😢

仲良くしたいと思ってらっしゃるんですもんね。
    もちろんママさんとはお付き合いしてもいいと思います。
    息子さん預けられるときにママさん同士で、ご自宅を避けて外で会うとか方法は色々あると思います☺️

• 12月15日
  • ぴよまま

ぴよまま

ここでこむぎさんからお話を聞けてなかったら私も同じく後悔してたと思います😣
    おかげさまでモヤモヤが消えました✨
    ありがとうございます🥰

• 12月15日