※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を話さず、悩んでいます。喋りかけても反応が少なく、心配です。同じ経験の方、話すようになった時期を教えてください。

1歳3ヶ月の息子が言葉を全然話しません(T ^ T)
言っていることは分かってるみたいで◯◯してというとやってくれたり、例えばゴミ箱にポイしてきてというと捨てに行ってくれたり、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、ちょうだいなどは言葉に合わせて手でしたり、歌に合わせて踊ったり手遊びしたりは少しですが出来ます!
指差しながらあっあっと意思は伝えてきて、私が言ったことが気に入らないと首を振ってイヤイヤしたりします!!(例えばプールで遊んでて出ようねと言ってまだ遊びたいとイヤイヤします)
たくさん喋りかけているのですが未だにママも言ってくれないので悲しいです(T ^ T)
話すのが遅かったお子さんをお持ちの方いつから話すようになりましたか??教えてください(T ^ T)

コメント

miimama

男の子は女の子より
比較的喋るのが遅いと
保育園の先生が言ってました!
2歳になる甥っ子は最近やっと喋るようになりましたよ!
焦らずゆっくりですよ。

• y♡mama

y♡mama

回答ありがとうございます!!
    確かに男の子のが喋るの遅いって言いますよね(T ^ T)
    私も保育士だったのですがこのぐらいの時ってママとかぐらいはみんな話せてた気がしちゃって焦っちゃうんですよね(T ^ T)
    でも、確かに焦ってもしょうがないですもんね(∗ ˃◡˂∗)

• 8月2日
まきまま

うちの息子はそれくらいの時ママパパくらいしか話してなかったです。2歳4ヶ月で言葉の爆発期を迎え急にペラペラ話すようになりました!喋らなくてもかこちらが話してる事が分かっていれば何の心配もいらないと検診などで言われました!2番目の娘は一歳で喋ってて2歳前には歌って踊るようになってました。それぞれのペースがあるんだなぁとびっくりです。男の子は遅いと聞くし、周りに3歳になってもあまり話さない子いますよ!一歳3ヶ月ならまだまだこれからです\(◡̈)/♥︎

• y♡mama

y♡mama

回答ありがとうございます!
    おぉー!!一気に話すようになったんですね(∗ ˃◡˂∗)話してることが分かってれば心配いらないと聞いて安心しました!!
    これからたくさん喋ってくれるようになるのが待ち遠しいです(∗ ˃◡˂∗)

• 8月2日
  • まきまま

まきまま

グッドアンサーありがとうございます!

わたしも息子の時心配で心配で支援センターで話したり検診で聞いたりしまくりでした!保育園では周りの子は話し出してるし。今はいっぱい頭に貯め込んでる時期で、いづれ爆破する時きます!徐々におお?話してきたな?と思ったらあっという間ですよ♫待ち遠しいですね♡

• 8月2日
  • y♡mama

y♡mama

いえいえ、こちらこそいいお話教えてくださりありがとうございます!!

周りの子がどんどん単語を喋りだしてきているので余計不安になってしまって(T ^ T)
    言葉をいっぱい頭に溜め込んでる時期!!なんだかその言葉を聞いて確かに言ってることはわかってるし溜め込んでるんだなってしっくりきました(∗ ˃◡˂∗)

• 8月2日
ちゃん。

全く一緒です💦うちの子もですよ💦明後日で1歳2ヶ月ですか全く喋りもしないしママとも言いません(´Д` )
ママは分かるみたいなんですが、言葉ででてきません。「ママは〜?」って言うと「ぱぱ」って言います( ̄ー ̄)けど、娘なりのママらしく、「パパは〜?」だとフルシカトなので(笑)
周りの子見ると喋ったりもして焦りますが、うちの子はうちの子と思ってます💦
じゃないと焦りが伝わってしまって余計に喋らないかなと思ったので´д` ;

• y♡mama

y♡mama

回答ありがとうございます!
    パパは言えるんですね(∗ ˃◡˂∗)フルシカト笑えました(∗ ˃◡˂∗)
    ほんと細菌周りの子が喋ってるのみると焦ってしまって(T ^ T)せめてママだけでも早く言って欲しいですよね(∗ ˃◡˂∗)

• 8月2日