※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について、生活リズムが不規則で不安を感じています。授乳間隔や量にバラつきがあり、母乳だけでの育児に不安を感じています。混乱して悩んでいます。

生後2ヶ月です。
毎日違う生活リズムで、授乳時間も1日の中でバラバラでこんなんで良いのか心配です。
まだ生活リズムが整うのは先とは聞いてますが、
本当に昨日は夜1度も起きなかったのに今日は朝までグズグズとか、昨日は朝から午前中ほぼ起きてたのに今日は夕方くらいまでこちらが無理矢理起こさない限り起きてないって日とかバラバラすぎて困ってます。😭
当然寝てばかりいると心配なので3時間くらいを目処に
頑張って起こして飲ませてみたりしてますが、これが全然起きてくれず片乳5分持てばいいくらいでまた4、5時間寝てたり。。
しっかり飲んでる感覚がないので不安でミルクを与える事を考えるのですがなんせ寝ているので飲ませられず、
おっぱいも出なくなるの嫌なので起きたらおっぱい優先してあげると疲れるのかまた寝てしまいミルクまで辿り着けず、、😭
かと思ったら、起きてる時間が長い時はさっきまで機嫌よさそうにしてたのに急にグズグズし出しておっぱいあげても片方だけ適当に飲んでは寝落ちしてまたグズグズ、、
なるべく泣いたらおっぱいと思ってやってると
1日の中で午前中はほぼ寝てて無理矢理起こして3時間くらいで少し飲ませてたのに、夕方くらいから起き出してグズグズしてずっと30分とか酷いと15分おきくらいにおっぱいしてたりとバラつきが酷く、俗に言う授乳間隔や授乳回数と言うものが、毎日酷くバラバラで、、こんなんで良いのかと不安です😭
そして足りないんじゃないか、母乳出てないんじゃないかと不安であまりグズグズが酷いとミルク60〜80くらい作ってやったり、それでも夜中とか寝なくて追加してもう40くらい作ってやったりしたら、その日は1日200近くミルクあげてるのに、
ある日は全然グズグズせずおっぱいだけで何となく終わっていき0もしくは40くらいで終わったりとミルクの量にもバラつきが酷くてもはや訳が分からない状態です。。
出来れば母乳あげたくて、おっぱい張ってる時と全くの時と差も激しく、夕方とかに頻回してる時は多分そんなに出てないような気もするのです。だから母乳だけでっていうのは心配です。
お腹すいたアピールも少ない赤ちゃんで😅
でも足りなくてお腹空かせてたり体重増えなかったりするのが怖くてミルクあげようにも、寝てる時間が長くておっぱい優先してあげてるとミルクあげるタイミングを失って結局何がしたいのか自分でも分からなくなりました。
分かりづらい文章で申し訳ありません。
毎日定まらない自分のやり方と、赤ちゃんの生活に混乱しまくりでもう悩みすぎておかしくなりそうです。

コメント

deleted user

うちも2人目が2ヶ月辺りから夜ガッツリ寝て夜は6-9時間ほど余裕で起きないです😊

授乳してもぐずぐず言う時は眠たい時で、20分ほど抱っこしてるとぐっすり寝ます(笑)

2ヶ月辺りの家庭訪問で相談しましたが、体重の増えは問題なく当時で授乳も5.6回でしたが基本泣かずずっと笑って機嫌がいいのでOKもらえました😊✨

そしてバラバラが心配ということですが、今はまだ胃の状態も整ってないですし、母乳なのでいつでもどんだけあげても大丈夫です✨
ミルクは缶に書いてある時間を空けてさえいれば👌

今現在3ヶ月3週ですが1日4.5回です!
そのうち1回ミルク(200ml)あげるくらいで7kgです!
元から体重はグラフの平均の中で中央よりも少し下めですがグラフの線にならって増えてます😊

体重以外は悩みや子どもの性格(?)が一緒だと思うのでご参考までにです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😣

    そうなんですね。
    なんかこう、お腹空いて起きて泣く時もあれば急にすごいギャン泣きしたり、全然泣かないとか本当掴めなくていつ授乳していいやら、足りなのかどうなのか、本当分からなくて。
    ミルクの1日200はいつあげてますか?
    それは足りてないかも?という事であげているのでしょうか?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急にギャン泣きはなにか夢を見たりしてたのかもしれないですね😊
    抱っこした際にすぐに落ち着けば様子見で、口が動いてたり顔を左右に動かしてたら授乳という風にしてました✨
    もちろん、2ヶ月頃でしたら4時間ほどあいてたら授乳してました👌

    ミルク200は1日の中で授乳3.4回目の時にです!
    母乳出てないぞ!と不満気に怒った次の分におっぱいがあまり前回から張ってなければミルクあげてます。
    1回分空けるとその後また母乳だけでいけるくらいには回復するので、その間にお茶をよく飲んで水分補給してます✨

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に時間気にせず授乳、だいたい4時間以上はあけないように授乳、って感じなんですね!
    おっぱいあげすぎも張らないですもんね。
    質問ばかりですみません、
    夜間は授乳してましたか??😖

    ちなみに母乳だけでいけるというのは、どう言う事でしょうか😭
    次の授乳時間まで泣かないとか、グズグズしないとかそう言う事ですか?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返事遅くなりました💦

    夜間は基本授乳してません💦
    子どもが起きないので、甘えて寝かせてもらってました…😅
    最終が夜中0時で次が朝の6-8時辺りですね💦

    1回母乳を与えずミルクにすると次の回には母乳のみでいけるということです!
    その間に水分補給してますね😅

    • 12月21日
ぴー

わたしも母乳でいきたいて思いつつ、足りないのではないかとミルクと混合です。欲しがるだけあげる母乳育児でもなく、あげた分量がわかるミルク育児でもなく、加減が難しいお気持ちわかります!
可能なら一度、搾乳機で絞ってみて母乳量しらべてみたらなんとなく足すべき量がわかるかもしれません😊
泣いているからといって、ずるずる授乳するのを防げる気がします!

時間に関しては、朝7時にカーテンあけて太陽浴びせる&お風呂は夕方5時で固定、というルールを守って、夜の寝かしつけは薄暗いところでして寝たら真っ暗にしていたら、この一週間ほぼ毎朝同じ時間に起きるようになりました!
睡眠に関しては、朝寝、昼寝、夕寝を意識して短時間でも寝てもらうようにして、日中は泣いても3時間おきに授乳しています。(ミルクを足してるのでどちらにせよ3時間あけないといけないし…)
夜は起きるまで起こしてません。8時間とかぶっ通しで寝ています。

同じように本当に悩んでいて、いろんなねんトレ本読みましたが、全然違う方針の本でも、朝7時に太陽浴びせる時間固定&夜の寝るときは真っ暗という2点は共通していたので、良かったら試しに取り入れてみてください!

赤ちゃん主導ではなく、お母さんがある程度タイムスケジュールを組んでみるとリズムがつきやすいかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケールで哺乳量を見た事があって、夜中子供が起きなくて8時間くらい空いてパンパン状態だと100〜130程度飲んでた時があります。
    が、バラつきが酷くグズグズするのでちょっと泣いたらおっぱいってやってるたりすると20前後とかしか出てなかったり、。
    おっぱいの後は疲れるのか寝落ちが多く、ミルクに辿り着けないのです😖
    だいたい自分で3時間ごととか時間決めて授乳した方がいいのでしょうか?
    泣いたらおっぱいってやってると1日の中でぐちゃぐちゃになってしまって。。でもおっぱい多く出るようにしなきゃって泣いたらおっぱいキャンペーンやってみたり、毎日バラバラでどうしていいのか分からなくなりました。

    夜は起きなかったら朝子供が起きたタイミングで授乳って事ですかね?
    もし夜中起きたら3時間くらい経ってたら授乳して寝かしてまたそこから3時間後に授乳って事ですか??

    私も朝カーテン開ける、顔を拭く、夜は暗くする沐浴はなるべく同じ時間帯には取り入れてますがなかなか、、😭
    やっぱり授乳のリズムを変えたりミルク飲ますタイミングとかを変えてりとその辺りも必要でしょうか🥲

    • 12月15日
  • ぴー

    ぴー

    母乳量はたしかに空ける間隔によってばらつきありますよね😭💦左右差もありますし…おっぱい後の寝落ち、寝てくれるのは嬉しいけど、計画狂いますよね😨

    はい、夜中は起きたタイミングであげてます!大体夜中起きる時間も整ってきました😊

    あくまでうちの場合ですが
    7時起床おっぱい
    9時半から10時、ミルク80
    12時半から13時、おっぱいミルク80
    15時半から16時、おっぱいミルク80
    沐浴後17時半から18時、ミルク80おっぱい(夜間入る前に最後の授乳なので寝落ちせずしっかり飲んでもらうため、ミルクからあげてます)
    夜中2時半か3時くらいに起きるので、おっぱいのみ(時間があいてパンパンで母乳量が多いと思うので&夜中ミルクつくるのつらいので笑)

    という感じでやってます。たまにズレて授乳回数が一回増える事もあります。母乳量たりてるか不明ですが、体重が増えているので、とりあえずよしとしています!

    泣く理由はお腹がすいてるだけでなく、暑い寒い、眠たいのに寝れないなど、色々あるし、泣くたびにあげていたら、おっぱいまだ溜まってないよ〜💦となるので。このスタイルに落ちつきました。

    おっぱいキャンペーン中なら、足すミルク量を少なくして回数を1回増やすというやり方でもいいかもしれませんね😊おっぱいたくさんくわえさすにしても、スケジュール化おすすめです✨

    スケジュール化したら、赤ちゃんが泣いた時に「おっぱいあげようか、それともミルクも足そうか、どのくらい足そうか…」と悩むことがなくなり、ストレスも減りました😊

    実践してないのですがジーナ式の本に「欲しがったらあげる、というけど、赤ちゃんは欲しがらない事もある。赤ちゃんの要望を先回りして叶えて授乳&寝かしつけせてあげると、赤ちゃんもママもハッピー」という考え方が書いてあり、納得しました。

    長々とすみません。私も同じようなことで、つい最近まで悩んでいたので、うまくいくこと祈ってます🙏❤️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😭✨
    皆さんのやり方、どんな風か参考にしたくて本当に悩んでるので気になってしまって😣

    夜はしっかり飲んでもらう為にミルクからあげるのですね!!
    そうやって試行錯誤してらっしゃるのですね。。凄いです。。
    スケジュール化してその間にグズグズしたり泣いててもあやしたりしてやり過ごし、だいたい決めた時間帯に飲ませるって事ですね👀
    確かに、泣いてると全然おっぱいに見えてしまって、、
    足らないのかな?どうしよ、ミルクか!?でもおっぱい増やしたいしおっぱいか!?でもおっぱい張ってないし、おっぱいじゃない理由かもしれないし。。どうしよ。。って迷宮入りしてしまってて😂
    おっぱいで寝落ちした時はそのまままた次の授乳時間まで待つ感じですか?
    寝落ちしたと思ってしばらくして起きた時はその時にミルク足す感じですか?

    質問ばかり、すみません😞💦

    • 12月15日
  • ぴー

    ぴー


    はい、泣いて次の授乳時間までかなり時間がある時は、おやつ的に片乳を短時間くわえさすこともありましたが、だいたいは抱っこなどでやり過ごしました✨
    スケジュール化が軌道にのったら、そもそも理由がわからない泣きもなくなりましたよ😊

    朝一と寝る前以外、寝落ちはしない子なのですが、寝落ちしたらそのまま寝かせてました(朝一の授乳がおっぱいのみになった理由です…笑)。
    一回の量より、一日のトータル量が大切といいますし、体重が増えていたらそこまで気にしないようにしました😊

    朝、寝落ちから目が覚めるのが20分くらいしてからだったらミルクもあげてます😊あんまり時間が空きすぎると次の授乳時間に影響するので、あげてませんでした✨✨
    寝落ちしたと思ったのに、起きるのやめてほしいですよね😂

    混合は本当に難しいですよね‼️頑張りましょう😭❤️

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらから時間をある程度決めてやるのが分かりやすいですよね!
    泣いてる理由もわからないし、この泣き方はおっぱいか、、?
    とか考えなくてもいいですもんね😩
    参考にさせていただきます☘️
    あまりに悩み過ぎて、助産師さんにも相談し、とりあえず自分が完母でいけるのかを知るべく数日おっぱいキャンペーンやって、今後足すミルクの量を一緒に考えてもらう事となりました。。
    これでいいかなってとりあえず自分が納得して出来るやり方が掴めるまでは本当に不安ですが、頑張ってみます。
    ご返信ありがとうございます✨

    • 12月18日