※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人ワンオペ育児で家にいる上の子と1ヵ月の下の子に不安を感じ、テレビで子育てしている自分が情けなく、母乳育児の不安もあり、自己嫌悪。

自分が嫌になります…
2人ワンオペ育児で上の子も家庭保育なのでずっと家にいます。まだ下の子が1ヵ月という事と、上の子が結構わんぱくなので下の子連れてわんぱくな上の子の外遊びみれる自信がなくて、ずっと家にいます。
ずっとテレビ(YouTube)つけてます。テレビ(スマホ)に子育てさせてるってまさに、これですよね。最低ですよね。
情けない、かと言って家のことも出来てるわけじゃないし、2人育児もドタバタとして何かただこなしてる感があって…スムーズにいかないことも多く、あぁ何やってるんだろって。
そして上の子の時は事情あって出来なかった母乳育児。
初めてなので不安で仕方ないです。
まだ上手く授乳出来てる感じが自分の中でしてない。

上の子を1日テレビつけた状態で過ごさせてる事、ただ毎日をこなしてる感。
母乳への不安。
何もまともに出来てないので自分が嫌になります

コメント

❁¨̮

私も下の子6ヶ月までは2人を自宅保育してました!
大変ですよね💦
なるべく毎日午前中だけ支援センターに行ってました
あとは私もテレビばっかりでしたね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センター行ってるの尊敬します!
    何か要領悪くて支援センター連れてくなんて、出来てないです(泣)

    • 12月14日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    けど赤ちゃんはめっちゃ泣かせてましたよ!💦そうじゃないと最低限の家事出来ないし、上の子遊ばせてあげれないので上の子優先でしてました😊

    • 12月14日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    でもそれがかえってセルフねんねできるようになったし、良かったのかも知れません😊上の子の赤ちゃん帰りもほとんど無かったですよ😄

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子優先心がけてはいるものの…
    下の子が上の子とくらべて抱っこマンで背中スイッチ敏感です(泣)
    今のところ赤ちゃん返りほとんどないですが…
    何せいまやたらと精神的にドヨーンと、なってます
    そんな時期でしょうか(泣)

    • 12月14日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    なりますなります!
    なので私は支援センターで先生に話聞いて貰ったり、ほかのママと話したくて出かけてました!
    家にずっといる方がしんどくて😵
    うちはおっぱい飲ませておむつかえてれば背中スイッチなんか無視して泣かせてました😂余裕がある時だけだっこしてました
    うちの子は人懐っこかったので支援センターでほかのママや子どもと勝手に遊んでくれてたので下の子をその時にいっぱい構ってあげてました😄

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も人と会話したいです
    コロナもあり来客もありませんし会話することがないんですよねー
    支援センターは下のお子さんが何ヵ月くらいで行ってたのでしょうか??

    • 12月14日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    そうですよね😭
    1ヶ月から行ってましたよ😄

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!
    今は支援センター連れてくキャパないです(泣)
    恥ずかしいですが、時間に追われてて…
    授乳して、寝かしつけ出来たら合間に上の子の事して、また次の授乳やってきて…
    要領悪いんでしょうね😱

    • 12月15日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    んー、私はめっちゃ手を抜いてただけだと思いますよ!
    寝かしつけはほとんどしなかったので🤣泣き疲れて寝るか授乳しておなかいっぱいになって寝落ちのどちらかが多かったです😅

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳してすぐうとうとしてくれたらガッツポーズです😂
    でもその合間に上の子のことと家事してたらあっという間に時間経過しててビックリします
    支援センターに連れてったり、公園連れてったり、頑張ります

    • 12月15日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    料理もめっちゃ手抜きしてましたよ!昼と夜沢山作って同じとか!1品料理にするとか!手抜きしないとやってられないです!😂

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もご飯手抜きしてても支援センターや外に連れてってあげれてないです
    ほんとに❄️さんすごいですね!😊

    • 12月18日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    徐々に大変ながらも要領掴めてきますよ😆❤️

    • 12月18日
ねこまま

年齢差近いですね✨
うちも産まれてそのくらいの時はずーーっと家に居ました!
2人連れて家を出るなんてとても無理でした😂
そしてうちもずっとテレビでYouTubeかディズニーとか流してましたよ!
じゃないととても赤ちゃんの世話+家事なんてできませんでした…!
産まれたばかりですし、今は無理せず2人育児に慣れる事が大事かなーと思います。
私もまだまだですが、最近やっと下の子抱っこ紐で公園や散歩に行くようになりました!生活がやっと整ってきた感じです。
ゆっくりで全然大丈夫です!
自分のやりやすい2人育児のルーティーンが自然と掴めてくるはずです!
YouTubeやディズニーのおかげか、うちの子は色々言葉や歌を覚えたし、良い事たくさんありましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    何か泣けてきます

    • 12月14日
  • ねこまま

    ねこまま

    本当今は頑張らなくて平気ですよ!
    2人を生かしていれば大丈夫!
    ママがやりやすいのが1番ですよ!
    無理しないで、周りと比べないで過ごしてくださいね!
    子供達が笑っていれば家の中で過ごしても問題無いです!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そんな風に言っていただけて救われます😭
    ほんとに家にいるだけでも1日終えるのが精一杯な事が情けなく思っていました

    • 12月18日
st

自分も上の子が1歳7か月の時にふたり目を出産してワンオペでした。
寝不足だし、上の子は暇を持て余すし、下の子は泣き続けるし本当しんどいですよね💦
YouTubeばかりだとダメな気がして、童謡のCD流したり、ディズニーやジブリのDVDなど流してました。なんとなくYouTubeよりマシなような気がして😂さほど変わりませんが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳して寝かしつけして合間に家事してまた次の授乳してってしてたら気付いたらテレビつけっぱなしなんです(泣)
    寝不足も辛いです😰

    • 12月14日
deleted user

毎日こなしてるだけでも十分立派です🥺しかも2歳児男の子💦外出する準備やら、帰って来てからのドタバタを考えると、それはもう外出は無理ですよ😭
1ヵ月の赤ちゃんがいて、コロナもあるし尚更💦
今はママさん自身の心と身体を労りながら、なんとか毎日こなすだけで良いと思います!
ただテレビってやはり罪悪感ありますよね😭わたしも毎日罪悪感と嫌悪感ばかりです・・・
なので家の中でなるべく楽しめる遊びをしてます!
お絵かき、片栗粉を使った感覚遊び、野菜スタンプ、シールなどなど・・・
参考までに🙇‍♀️少しでもママさんの気持ちの負担が減ると良いです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、こなせてないです(泣)
    いろいろ遊びのアイデアありがとうございます
    ほんと上の子にかわいそうな思いさせてます
    がんばります!

    • 12月14日
ママリ

私も、テレビやYouTubeやNetflix使いまくりです😂
なんならもうずーーーっと付いてます🥲
ママがイライラカリカリして怒鳴ってしまうより、テレビ付けっぱなしでも、お互い穏やかに過ごせる方がいいと、私は思って割り切ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    お言葉に泣けてきます

    • 12月14日
まち

毎日お疲れ様です‼️
ワンオペで毎日よく頑張られていますね❗️
私は子供1人ですが、それでもワンオペ大変なので、尊敬します❗️

近くに支援センターなどはありませんか?
あってもコロナとかで行くのに抵抗ありますか?
同じくらいのお子さん連れてる方をよく見かけますよ❗️
下の子は、床に転がしておいて、センターのスタッフさんとかが見てくれたりして、ママさんは上のお子さんと遊ばれたりしています😊
上の子もある程度同じ年の子がいると、その子達と遊んだりもしています❗️
たまには、おうちの事も今日はやーめたっ❗️と手放して、お外に出てみるのもいいかもしれませんね❗️
まずは、ママさんの体調次第ですが😊
2人もいると、ちょっとの外出も大変でしょうが、気分転換になるかもしれませんね🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事して育児して授乳時間があっという間にやってきて…ってしてたら支援センターに連れて行く自信がなくて…
    みなさんすごいです、

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

テレビは基本つけっぱなしですよ~
ずーといないいないばぁが
うちの家系では流れています(笑)
それで良くないとか言う人もいますが
案外勉強になり
歌も上手くなるし
親が教えなくても
こうやってするのかと
理解してくれたり
良いこともいっぱいありますよ😃

寒い時期になり外なんてほとんど出てませんよ!
公園なんて私が嫌いなので
基本行かず
支援センターたまにいって
ペチャクチャ話して
ストレス発散して
気楽に育児してます!!

生まれたてはどうしてもパンパンになりますよね!
私もそうでしたが
なんとなくこなせるようになりますよ!
嫌にならないでください🤗
皆何だかんだで一緒ですよ(笑)
言わないだけでと思ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    泣けてきます
    明日もまた同じように過ごすのかと思うと何か嫌になってしまいました。
    でも少し心が軽くなりました
    ありがとうございます

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張らなくていいと思います🤗
    私も頑張ってないし😅
    それこそ適当に育児してますし

    産後は落ち込みやすいので
    何でもポジティブに考えないと
    引っ張られやすいと思います!

    テレビも
    スマホも
    まぁ目には悪いけど
    (うちはどっちも目悪いので遺伝もあると思うしと思ったり)

    悪いことばかりじゃないですし
    うちはわりと本人がしたいようにさせていますよ😃

    ダメ親だと思う人もいるかと思いますが
    気にしてないです。
    それに話さなかったら
    ばれませんし(笑)

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、産後のホルモンのせいなのか…
    何か最近急にやたらとドヨーンと沈んでて…
    何もかも上手く出来てない気がしてきて…
    あれも出来てないこれと出来てない、うまく回ってないって…
    子どもにテレビ観させてるくせにって。
    ポジティブに考えないとダメですね😱

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後のせいですよ!🤗
    ほんとにほんと。
    完璧を求めるのがそもそも良くないみたいです!
    完璧なんて無理だと最初から諦めてると気持ちに余裕が出来ると思いますし
    これ出来てない😭じゃなく
    あっ出来た!
    私って凄いじゃんとか
    もうちょっとしたことでも良いみたいです!
    当たり前は当たり前じゃないんだよって
    私も教えてもらってから
    あっそうかと思うようになりました!
    洗濯干せた!うわっ凄いじゃん自分とか(笑)
    誉めることが大事みたいです🤗

    気楽にいきましょう~
    お互いに😘

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    励まして下さり感謝です
    完璧に出来ないくせに完璧を求めてしまう、この性格!何とかしたいです。
    コロナもあり、赤ちゃん見に来てくれる人もおらず(みなさん遠慮して下さってます)人と会話しないのもよくないですよね
    がはらさんさんと、お話出来て良かったです

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリはほんとにいい場所です!🤗
    ここでたくさん吐き出して
    あっ自分一人じゃないんだと思ってください!
    案外ほんとに皆話さないだけで
    そっくりですから(笑)

    私もよく助けられます😭
    やっぱり女性独特の病はありますし😃
    私もお話出来て良かったです!

    ありがとうございます😃

    • 12月14日
deleted user

臨床心理士の知り合いが、テレビやYouTubeのつけっぱなしが悪いというよりは、それをつけたまま一人でほったらかしにするのが悪くて、一緒にYouTubeなどを見ながらたまには話しかけてあげればそこまで罪悪感を感じなくていいと言っていました!
たとえば新幹線の動画だったら「新幹線、はやいね」などと言ってあげるといいそうです。
私はこれを聞いて一気に気持ちが楽になりました!
無理せず、あまり自分を責めずに過ごしてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応意識して話掛けたりはしてるつもりなんですが…
    でもテレビに夢中になってる息子の背中を見て、何とも言えない気持ちになってしまいました。

    • 12月14日