※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

保育園に行く時の服装について教えてください。真冬でも長袖厚手の肌着とトレーナーで行っていました。外遊び時はジャンバーでしたが、上着禁止の新しい保育園では寒いか心配です。お昼寝はパジャマに着替えないそうです。

香川県に住んでいる方教えて下さい🤗
保育園に行く時の服装ってどんな感じですか?

うちは長袖厚手の肌着に裏起毛ではないトレーナーです。
真冬もこれで行ってました!
裏起毛やヒートテックは着せてません。
去年までの保育園は外遊びの時ジャンバー着てたんですが、転園して今年から通ってるところは上着禁止らしくて🤔これでは寒いですかね?

ちなみにお昼寝もパジャマに着替えません。

コメント

ちぃ

上着禁止なんですね💦長女が通っていた保育所はフード付き禁止でしたがフードなしも禁止ですか?
上着禁止だと外遊び寒そうですよね💦
子供は代謝が良いから裏起毛とか不要とか聞きますが上着全面禁止だと外遊びを考えると裏起毛やヒートテックを考えますよね💦

  • (^^)

    (^^)

    フード有り無し関係なく上着が禁止です!
    登園時着て行くのはオッケーですがその場で脱ぎ親が持ち帰らないといけないそうです😥
    動いて温まった時や部屋の中では裏起毛やヒートテック気持ち悪いですよね😫

    どんな服装で行かせてますか??

    • 12月15日
すせ

うちもジャンバー禁止っていうか、園には置いていないので行き帰りだけ着せてるママさんとかはいます。
外遊びもスモックを着てるだけですが、それだけでは寒い日は、敢えて外遊びをしていないような気がします。

  • (^^)

    (^^)

    同じです!
    着て行っても教室入る前に脱ぎ親が持ち帰らないといけないそうです😰
    冬のスモックは防寒の意味全くないですよね…😂
    確かに昨日は昼間外遊び短くて夕方は出なかったみたいです!

    どんな服装で行かせてますか??

    • 12月15日
  • すせ

    すせ

    長袖肌着+トレーナーです。
    その日の天気予報で、厚めのトレーナー、薄手のトレーナーを分けている感じです。

    • 12月15日
ぽち

私が幼稚園の頃、同じく上着禁止で制服のない幼稚園でした。
長袖肌着にトレーナー、外遊びはスモッグです。
それでも元気に遊んでいたし風邪とかでも休んでいないし、子供って元気ですよね😂

娘はヒートテック風の長袖肌着〜半袖綿肌着まで肌着は様々です…
上着OKなので外遊びはします。
が、上着NGなら気温に合わせて室内遊びと外遊び、その時間帯などを決めていると思うので真冬は肌着+裏起毛でお子さんはもう喋れると思うので暑い寒いがあれば先生に自分で伝えるとかですかね😭💦

  • (^^)

    (^^)

    そうなんですよね!!
    大人とどのくらい体感の差があるのかわからないので悩みます😫
    特に私は寒がりなので😭
    でも今日見てたら、小学生ってまだポロシャツの子や上着無しの子沢山いて衝撃でした😂

    昨日今日寒いですよね!
    なのでほとんど外では遊んでないようです🤔
    様子見つつ裏起毛も検討します🙇‍♀️

    • 12月15日
  • ぽち

    ぽち

    ほんと、大人になると寒すぎて…幼児園の頃は全然平気でマフラーとかもいらないくらいだったのに…今は冬は室温20度でもヒートテックにニット着てコタツに入っちゃいます😂
    小学校とか1年間半袖の子とか普通に居たし、体育も半袖半ズボンとか居ましたしね😂

    それなら園の先生に聞いてみるといいかもですね😳
    寒い日の外遊びはどうしているのか、子どもが暑い(寒い)と言えばお着替えは可能かなど。
    ほんと、子供の服装は困りますね😭

    • 12月16日
  • (^^)

    (^^)

    いました!いました!
    真冬でも半袖の子🤣
    寒くても我慢してたような記憶もありますが今は我慢なんてできないです😭

    園の先生には上着は着ないルールなので中に着込んで下さいと言われました…
    他のお母さんと話す機会があまり無いのですがリサーチしてみようと思います🤔

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

長女は半袖肌着+長袖のロンTかトレーナーにズボン

長男はかなり冷え性なので長袖肌着+裏起毛上下

上着がダメなら 裏起毛着せると思います😭
今の時期は平気だろうけど
真冬は無理だと思います😭

  • (^^)

    (^^)

    子供でも冷え性ってあるんですね!!
    寒がってる感じですか?
    うちの子はその服装だと汗だくだと思います😂
    様子みて裏起毛も検討します🙇‍♀️
    外が寒いほど中はあたためてるし悩みます…

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暖房かけてても寝てても
    手足が紫になってキンキンに
    冷えてます😭
    体温も低めです(T_T)

    こどもは暑がりっていいますよね😵

    • 12月15日
  • (^^)

    (^^)

    子供はみんな暑がりかと思ってました😳
    うちの子暖房無しの寝室で布団蹴っ飛ばして寝てますよ😂
    人それぞれってことを忘れないようにします🤔💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに長女も寒がりです😭笑

    家でもホットカーペットの
    上で毛布にくるまってます…笑

    本当 いろんな子がいますね😂

    • 12月16日