※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
ココロ・悩み

写真を見て死と生について考えることがあります。友人や家族の死を経験し、生と死の意味について深く考えるようになりました。

死、について考えたり悩んだりする時がある方はいらっしゃいますか?💦

私の場合は「いつ死んでもいいや」と思いながら(投げやりなのではなく)生きて来ましたが、主人が義母にデジタルフォトフレームをプレゼントするために大量の写真を義実家から持ってきて、若い頃の義両親や主人、親族の写真を見ていてたら「生きること、死ぬことって何なんだろう」と思い始めてしまいました。。

主人の父は亡くなっていますが、まだ20代の快活な頃の写真とか義母との結婚式の時の若々しい姿とかもう2人とも凄く素敵な笑顔をしてして、主人も妊娠中の前妻を突然死で亡くしていますが、その前妻の元気いっぱいの姿を見ると何とも胸を突くというか、、、

私も主人と出会わなかったら分からず死んでいたかもしれない病気が見つかったので、もし出会ってなかったらもう生きてなかったかも、とか、、、

去年は友人と愛犬も亡くなって死を身近に感じる事が多かったからだとは思いますが、私もいつまで生きられるんだろう?主人は?お腹の子は?などと考えたりしています🤔

考えても答えは出ない事は分かっているのですが、不思議と写真を見ているとそう考えてしまいます。
亡くなった人にも、生きている人にも、生きてきた時間を感じられるからでしょうか、、?

コメント

みく

私は病院で働いていたので、仕事中ふと色々考える事が多かったです。

冷たい言い方かもしれませんが、死ってそんなに大げさな、特別な事じゃないと思うんです。もっと自然な事というか。

ただ一つ確かな事は、
死んでしまったらもう生きれないって事と、
私の好きな人も、嫌いな人も皆いつかは死ぬって事です。

だから、私は自分の好きな人の為に自分の時間を使いたいし(悪口、復讐は時間の無駄だと思ってます)
生きているうちにやりたい事はやりたいと思ってます😊

死を考えるって事は、生きるを考える事だと思います。
結局、死よりどう生きるかの方が大事なんですよ😊
死は皆にやってくる事ですしね。

死ぬ時に「満足じゃ!」って言って死ぬのが目標です😊♥️笑

• みく

みく

あれ?何だか誤解を生む表現だったかも😅

もちろん大切な人の死は大きな出来事だと思います😢
    死=マイナスのイメージですが、きっとそれだけじゃないのかなと思うようになって。
    次の場所に旅立つというか
    そしてそれは、自然な事なのかな、と思ってます。

うーんうまく言えません!ごめんなさい😅

• 12月14日
ty

考えることはあっても悩むことはないです☝🏻
私はずぅーっと、大袈裟に言えばこの世に父だけ居れば良いと思っていたくらい父が大好きで、父の闘病のためならと毎日往復500キロの運転で専門の病院に通院させたりしてたくらいだったのですが、その父が亡くなった時、自分も死ぬだけ!って思いました。でも、父が残した診療所(父は医師でした)を兄が急遽地元に戻って後継がとなった時、兄はここに居なかった人間だから医療のこと以外、経営の事、患者さんたちのことを知らないわけで、今まで父が積み上げてきたものを本当に引き継ぐのは私かもしれないと思い直し、父のために頑張ろうって思ったら、娘が出来、死ぬわけにはいかなくなりました。父が「生きろ!」って娘生ませたのかもって思って、悩むのはやめよう!いつかは死ぬけど、その時笑えるようにポジティブに考えようってなりました☝🏻

私もゆきちさんと似たようなこと、考えてました。

1ヶ月前に、末期癌で義母が息を引き取りまして。
ちょうど1ヶ月後の今日が出産予定日。さっき、主人と義母の話しをしていたところで、ゆきちさんの投稿を拝見しました。
先月までの半年の間、私もお腹を抱えながら、在宅で義母の緩和ケアに努めてました。
今、とても寂しくて。

葬儀の時の写真は、私が選びました。
写真には私の知らない義母がたくさんいました。勿論、小さい主人を抱えた優しい表情の義母も。

私も去年まで、自分を大切にできない生き方をしてました。
でも今年の初めに、主人の実家へお付き合いを始めますのご挨拶行った時、
その場で結婚を勧めてくれたのは、その一度しか会ったことのなかった義母だったんですよね。(主人と私は大学の同期でずっと仲が良かった)

その後は、付き合う期間もなく、入籍をして、すぐに授かることもできました。

お腹に子供が出来ただけだったら、私も生死について深く考えなかったかもしれないけど、
義母の余命は本人も含め、家族全員が分かっていたこと。
命の終わりと始まりが同居する半年間で、去年までの自分が嘘みたいに、
しっかりと、私が生きていかなくちゃ、と思える様になりました。

それから苦労をかけた両親にも、恩返しのつもりで、これから産まれる娘を育てていこうと、主人と二人決心してます。

あれ??
なんか、答えになってませんね😅

家族を大切に。自分も大切に生きていきましょう!!

はじめてのママリ🔰

昨日まで生きてた人が亡くなって、亡くなった日からもう二度と会えない、声も聞けない、この世に存在しないという事が、理解できなくて、いつも生と死について考えています。

逆に人が産まれる時も、こないだまでこの世に存在して居なかったのに、姿、形さえ無かったのに、
生まれて瞬間当たり前にそこに存在して、生きていく事も、
とても不思議に感じます。

どんなに一生懸命生きて功績を残した人でも、必ず死んでいく、死んだら周りの人を悲しめるのに、なぜ新しい命を産もうとするのか、
どうせ死んでいくのに命を繋ごうとする、生物の本能に神秘を感じたりもします。

考えれば考えるほど、沼にはまっていく様な感覚になり、訳がわからなくなって、
「まいっか」
となって終了します💦