※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
子育て・グッズ

1歳の息子が壁に頭をぶつけることがあり、最近気になっています。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

1歳0ヶ月の息子がよく壁に頭をぶつけます。

8ヶ月くらいから時々してたと思いますが、壁、はたまた床に時々頭やおでこをゴンゴンとぶつけます。
勿論、痛くない程度に加減はしてるようですが…

初めはびっくりしましたが、個性とかそういうの?と気にしていませんでした。

先日、ネットで愛情不足の時や自分の思った通りにいかない時などに頭をぶつける事があるとみました。

ぶつける前後などをみてて、後者はあまりないかなと思いますが、前者も、そこまで放置してたりするつもりはなかったです。
力任せにやってるわけではなかったのでいいかなと軽く考えてましたが、何か問題があってのことなのかと、ここ最近気になっています。

同じように、1歳になるだいぶ前からそのような行動をするお子さんとかいらっしゃいませんか?
お話聞かせていただけると嬉しいです。



ちなみに、関係ないかもしれませんが、
頭をぶつけなくても、よくおでこで挨拶をします。
ぬいぐるみにはおでこや鼻あたりを押し付けてニコニコ挨拶。
私や旦那の足の甲(立ってても寝転んでても)におでこをつけてニコニコ。
たまにお友達にもおでこ付けようとします。
(まさかチューかと思ってドキドキしますが)

コメント

さま

同じかはわかりませんが、うちの子は夜泣いて起きた時にゴンゴン壁に頭ぶつけてます😭
隣で寝てた私がいなくて寂しいとかあるのかなって思いました😣

  • みーこ。

    みーこ。

    そうなんですねー!
    息子は私が横で寝てるにもかかわらずやってます😅
    この時は何か要求(大抵おっぱいですが)があってゴンゴンしてそうですが…

    昼間が謎です😣💦

    • 12月14日
なー

うちの子もやってましたー!
いつからだったか忘れましたが😅
壁に寄りかかって後頭部をゴンゴンとぶつけてました😇
うちは音が楽しいのかな?と思ってました!

マンションのお隣さんとの壁でやるので、やる度に注意をしていたらいつの間にかやらなくなりました!
おでこや鼻で挨拶は未だにやってます😂

  • みーこ。

    みーこ。

    私も最初は、頭がぶつかる感覚とかを楽しんでるのかな?
    と思ってましたが…
    結構あちこちでやるのと、真顔でやってる時とぐずりながらやる時があったのでどーなんやろーと思い始めて💦

    幸い(?)お隣との壁とかではせず、ドアや食器棚のガラスとかじゃない所でやってるので今まで特に制止してきてませんでした😓

    やらなくなったのがいつ頃かは覚えてらっしゃいますか?
    ネットの記事では、言葉を喋れるようになった頃には落ち着く事が多いとは書いてありましたが…

    おでこ挨拶、他にしてらっしゃるお子さんがいてなんか激しく親近感です🤣

    • 12月14日
  • なー

    なー

    1歳半くらいでやらなくなったと思います🤔
    まだ全く喋れませんでしたが、こちらの指示はわかるようになってきた頃でした!

    • 12月15日
  • みーこ。

    みーこ。

    そうなんですね!
    「やっちゃダメだよ」というのがわかってきたからやめたって感じでしょうかね…

    時間が解決してくれるのかもしれませんが、現時点での対応に悩みます😣

    • 12月16日
MilCookie

息子も頭を床や壁にゴンゴンしていた時期がありました😣
保育園でもやっていたので
本当に心配してましたが、
言葉が喋れるようになってきたら
ピタリとやみました!😌😌

  • みーこ。

    みーこ。

    やっぱり言葉をある程度喋れるようになるまで仕方ないのでしょうか…😣
    子によるでしょうけど、まだ1年くらいかかりますよね?
    先が長いです…💦💦

    経験談、ありがとうございます!

    • 12月15日
  • MilCookie

    MilCookie

    そうですね😣😣
    我が家は2歳頃には辞めてた気がします!!

    ゴチンゴチンが本当に酷いと
    心配になりますよね💦
    市の健康相談にもその時期相談してましたが、やはり言葉が喋れるようになるまで様子見との事でした😫😫

    • 12月15日
  • みーこ。

    みーこ。

    2歳〰😱
    まだ丸1年あるかと思うと怯えます😱

    どこで相談しても同じように様子見と言われる感じなんですね…
    参考になります〜😭

    • 12月16日
deleted user

うちもよく故意に頭ぶつけています。同じく1歳前後からやってました。最初の頃はかるーく、感覚を確かめてるのか、音が楽しいのかくらいでした。
でも最近は思い通りにいかない時にわざと床に頭ごんごんして、私や夫が構うのを待っているように感じます。なので、できるだけ構うようにしてます。
頭だから心配ですよね😓

  • みーこ。

    みーこ。

    泣きながらゴンゴンしてたら自然と力も入ってるように見えて心配になりますよね😣

    対応するにしても手が離せない時とか焦りますし😵💦

    色々悩ましいですね😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月ぐらいの時に一時していて、寂しい時とかにするとネットでみたのでできるだけ家事の時間も少なくしてたらそのうちしなくなってました。
ですが、なぜか昨日から私がお皿洗いとかしてるときなど、構っていないとまた頭をゴンゴンするようになっており、できるだけおんぶで家事もするようにしてます😭
うちの場合は少しでも構って貰えないとするって感じです😭
家事以外はもちろんほとんどそばで見守るか遊ぶかしているのですが愛情不足なのかな、と私も悩んでいるところです😭

  • みーこ。

    みーこ。

    アレですよね、親としてはある程度かまってるけど、子としてはもうちょっと足りてない。みたいな。

    甘えんぼちゃんなのは可愛くて良いのですが、頭ゴンゴンは色々気になりますよね😣

    おんぶ、私もしたりしてるんですが、私の肩が限界迎えるのと、息子もおんぶで動きを制限されるのが嫌そうで結局暴れます。🤣

    悩ましいですね…😭

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どれもすごく共感します😭😭

    そうなんです😭
    うちもすごく甘えん坊なんだろうな、と。
    構っているけどもっと!なのかな、と😂

    小さいタンコブもできてしまってすごく悩ましいです😩

    同じくおんぶもたまに髪引っ張られたり唸りながらバタバタしだしてどっちにしても騒がれるなんてこともよくあります😂

    ほんと悩ましいです😢
    そのうちおっきくなって友達とか優先するんだろうな、と先のことを想像しながらできるだけ今は息子の時間を優先してます😭

    お互い頑張りましょう🤲🏻😣

    • 12月16日
ニコニコ

うちも数ヶ月前からゴンゴンします😅
うちは多分眠い時が多いのですが、
10ヶ月検診の時に相談したら「眠いけどどうしていいかわからない」?からみたいなこと言われました!
眠い!じゃなくて眠いかな〜とか、起きたけどまだ眠いかな〜?って気持ち悪いときに多いような感じで説明された気がします。
成長とともに減っていくと言われたので危ないところだけガードしてあとはあまり気にしてません😅

説明下手ですみません💦