※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首の傷が痛々しく、授乳が困難。搾乳器を使っているが手間がかかる。乳首の治療に専念したいが、乳首の傷はいつ治るか不安。授乳スタイルについて先行きが不安。

すみません長文です…

今両乳首の下半分に皮がありません…_( :⁍ 」 )_
1ヶ月半頃から遊び飲み始まりました(早っ😨
痛いの我慢してずっと授乳してきました。
母乳パットに傷口から出た組織液?みたいな黄色いのが付着してはいたのでピュアレーンを塗って様子をみていましたが、ついに出血するようになりました…
最近乳首をギリギリと歯茎で噛んでビョーンと引っ張ってニヤニヤしてます( ;꒳​; )
"おまい、もうそんな技みにつけたんか…早くないか?かーちゃん涙目やで"って呟きながら暫く直母をお休みする決意をしました。
上の子は完母で、下の子も寝る前以外のミルク以外はおっぱいです。
上の子の時も遊び飲みはありましたが、歯が生えてきてからの遊びのみで、飲み終わり頃に遊び出すことが多かったので、鼻をつまんだりして"痛いやで〜やめてや〜"(꒪⌓꒪)ってやってたら遊ばなくなったので目立った乳首トラブルはありませんでした。
今回は飲み始まる前に遊びます。
お腹がすいて泣いてるのに、乳首を咥えるとケロッとしてニヤニヤと遊び始めます。
喃語であーあー言ってるので一旦おっぱいをしまって相手をしようとすると泣いて怒ります( ;꒳​; )
"やっぱりお腹すいてるやんか〜はよ飲みなはれや〜"って乳首咥えさせるとまーた遊びだします_( :⁍ 」 )_
歯茎でギリギリやったり、ちゅっぽんちゅっぽん吸ったまま離すを繰り返します😂
それからやっと本気出して飲み出す感じです😅
お陰様で皮がどんどん剥けて痛々しい残念な乳首に…もう四六時中乳首の先がジンジンヒリヒリしてるので脱直母して乳首の治療に専念しようと決意しました😌
ミルクが1日1回だったので哺乳瓶そんなに要らんと思って1本だけ使ってましたが、昨日買い足して一気に4本を使い回すことに🤣
今電動搾乳器でじゃんじゃん搾って授乳していますが、いちいち洗って消毒するのが非常にめんどくさい…(꒪⌓꒪)
幸いおっぱいはいっぱいでるので(片方100以上両乳で240)搾れるのですが、今までが頻回授乳だったので120前後飲んだら寝てしまいまた1時間半から2時間くらいで授乳になります。
せっかく搾ったからいっぱい飲んで暫く寝てくれればいいんですけど…搾って温めて授乳して洗って消毒して
またちょっとしたら搾って〜の繰り返しで…直母がどんなに楽か思い知らされました🤣🙏
早く直母であげられるようになりたいですが乳首の傷はどれくらいで治るんでしょうね…
遊びのみが終わらない限りまた負傷するのかな😂
添い乳も出来ないから夜起きるのも辛いです_( :⁍ 」 )_
おっぱいでもミルクでも夜中起きて授乳してるママさん達はほんとお疲れ様ですね😫
たった1日でヒーヒー言ってる私はこの授乳スタイルでやっていけるんでしょうかね😩
先行き不安です〜_( :⁍ 」 )_

コメント

りん

皮がないなんて……想像しただけでも痛すぎます😂😭
遊び飲みデビュー早いですね。歯が生えてくるとどうなるのかも心配です。
ピュアレーンは結構はやく修復させてくれそうですけどそれでも数日はかかりそうですね、辛いですね…
効果あるかはわからないですがニップルシールドとか使うと少しは痛み押さえられそうな気がします☺️お大事にされてください😂

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

皮がない状態を想像して、ヒェッって声出ました(´・ω・)
早く治るといいですね…

うちは先月くらいから遊び飲み始まって、昨日、下の歯茎にうっすら歯が生えてきてるの見えて遊び飲みにちょっと恐怖し始めてるところです^^;

チャコ

大変ですね💦
乳首トラブル痛いですよね😥
少しでも早く良くなるように、ピュアレーンにラップでパックして保湿するといいかもしれないです。
頑張ってください😌

皮剥けるとめちゃくちゃ痛いですよね😢
それなのにポジティブな文面でほんと凄い😭✨

乳首は意外に早くなおりますよ✨2週間もすれば間違いないと思います!
ただ仰られるように遊び飲みしてるうちはまた負傷すると思うので、遊び飲みを止めさせないとですね😣
おっぱいの出が良いので楽に飲めちゃって集中しないのかもしれないですね💦赤ちゃんが眠くなるタイミングは遊び飲みしにくいですよ。あと可哀想ですが、ちゃんとお腹空くまで授乳の時間開けるとかですかね。

哺乳瓶めんどくさいと思います💦私だったら乳首がある程度よくなったところでニップシールド付けて飲ませちゃいます!
ニップシールドはニップシールドで面倒ですが、搾乳や温める手間を考えたら全然楽だと思います☺️
早く治りますように!