※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィー19
妊娠・出産

流産のショックから立ち直れず、再び妊娠したいと思うものの怖さや不安がある女性の相談です。周囲の出産ラッシュや過去の経験からネガティブな感情が募り、アドバイスを求めています。

今年の4月に流産しました。
妊娠が嬉しかった分、流産は本当にショックでしばらくふさぎこんでいました。
その時期に職場や友達でも妊娠発覚した人が多かったので、余計辛かったです。

赤ちゃんが産まれた時のことを色々妄想してしまったので、流産後すぐはまた早く妊娠したいという想いは強かったです。
でも先生に2、3ヶ月は妊娠しないようにと言われたことと、丁度旦那が怪我をして入院したりだったため、まだ妊活自体再開していません。

来月旅行に行くので、その後また妊活始めようと思っていますが、怖くて仕方ありません。
また流産してしまうのでは?って考えてしまう。
あんなに辛い思いをすること、痛い思いをして手術を受けること、周りのみんなは順調に妊娠、出産をしているのに何で私は…と卑屈になってしまうこと。
全てが辛くて怖いです。

もちろん無事に出産できる可能性だってありますが、元々ネガティヴなので……

こんな私にみなさんの経験談やアドバイスお願いします。。。

コメント

ゆーかち

私も二回流産経験しています。一人目の前とお腹の子の前に一回ずつ。。
私も本当に辛かったです(;_;)
でも私は前向きに、私でも子供ができるんだとか次こそは!と考えていました!
二回目の流産したあとは、何か原因があるのかと思い不育症の検査をして異常なしだったのでまた前向きに考えて妊娠しました。
でも不安だったので流産防止の漢方薬を漢方薬局で処方してもらって不安な気持ちをなくしました。
きっと、大丈夫です!また赤ちゃんお腹にきてくれますよ(*^^*)前向きに頑張ってください!

• ミィー19

ミィー19

二回流産経験されているんですね。
    そんな中ちゃんと前向きに考えて努力して結果を残されて、ご立派だと思います。
    漢方があるのは知りませんでした!それは婦人科でも処方して貰えるんですかね。
    とりあえず私も前向きに進めるように努力してみます。ありがとうございます!も

• 8月3日
  • ゆーかち

ゆーかち

私の場合は漢方薬局で相談して自分の体に合ったものをお願いしました(*^_^*)
    月に結構かかりますが、飲んで良かったと思っています!妊娠前から妊娠しやすいように飲んでいたのでおすすめです(*^^*)

• 8月3日
  • ミィー19

ミィー19

漢方薬局なんてある事さえ知らなかったです。以前妊活していた時は葉酸のサプリを飲んでいました。運良く割と早く妊娠できましたが、たまたま本当に運が良かったのだと思います。私も次の妊娠に備えてできる事をやってみます!漢方も調べてみますね♡

• 8月3日
nami

私も経験ありです。手術痛くて辛いですよね。流産後1年でやっと妊娠しましたが、まだ初期なので安心はしてません。1年授かれなくて長く感じましたが、流産の手術は出産と同じくらい体力を使うと聞きました。今は休息の時間だと思って下さい。私は1年の間、身体を整えることをしました。特に鍼灸が良かったです。すぐに妊娠したいとのことですが、今しか出来ないこと、して下さい。次の妊娠はきっと大丈夫。赤ちゃんを信じるしかないです。そう思えるには時間が解決してくれます。

• ミィー19

ミィー19

手術痛いし、しばらくは体調不良で辛かったです。何でこんな思いして赤ちゃんを諦めなきゃいけないんだろうって何か惨めな気持ちになりました。
    この一年はずっと妊活されてたんですか?
    努力が実って良かったですね(^ ^)
    私の分まで無事にご出産される事を心から祈っています‼︎

• 8月3日
  • nami

nami

私の場合原因なしの不妊だったので、特に通院してたわけでなく、鍼灸、サプリ、骨盤矯正とか、自分のやりたいことだけやってました。後はストレスも良くないので、旦那さんといっぱい遊びましたね。うさぎも飼ったりとか。悪阻になると本当に何も出来なくなるので、今の間に美味しいものいっぱい食べて下さいね♪応援してます。

• 8月3日
  • ミィー19

ミィー19

原因なしもそれはどう対処して良いかわからずお辛かったでしょうね。
    私も最近骨盤矯正したり、むくみ防止のためにリンパマッサージとか通ってます!
    流産したせいか悪阻さえが羨ましいですが、自分もいずれそうなった時、辛いんだろうとは思います。今のうちにできる事をやって、その時に備えます☆ありがとうございます!

• 8月3日
ひろஐ

わたしも1人目流産してます。
手術後はつらいし痛いしで…。
そしたら仲の良い子が妊娠したことを知り…。
おめでとう‼といいつつ、裏では泣いてしまいました。

次も流れてしまうのではないかとすごく不安でした。
でもその後年子でふたり授かりましたよ(^^)

大丈夫です(*^^*)
ちゃんと赤ちゃんきてくれますよ😌

• ミィー19

ミィー19

流産したタイミングで周りに妊娠してる子がいたら想像以上のダメージですよね。
    もちろん祝福したい気持ちもありますが、つわりがひどくて…なんて言われた日にはつわりがあるだけいいよって思います。
    やっぱり不安な気持ちは皆さんお持ちですよね。次もまたダメだったら今度こそ本当に立ち直れる自信がありませんが…とりあえず信じて頑張ってみるしかないですよね。
    ありがとうございます!

• 8月3日
KaMoKa

私も流産を経験してます。
その時は正直目の前真っ暗でした。すべて自分のせいだと思い自分を責め続けました。そのおかげで精神的にやられてしまい妊娠もしにくい体で、排卵すらしてないかもと言われてました。

けどそんな私でも妊娠できて、
今回も初めて診てもらった時、また流産気味だと言われて泣きました。
けど、なぜか今回は信じてあげようって強く思い、信じてあげて今27週まで頑張ってくれてます(o^^o)

私が今思う事は、
流産を決めるのは赤ちゃんなんだなという事です(*^^*)!

自分はこのまま育ってもママに迷惑かけるからお腹で少し育つことができたし、幸せだったから旅たつねと言う意味なんだとある人に言われました。

その時はなんだそれ流産を経験したこともないくせにとか、子供の気持ちもわからないくせに思ってましたが、
今お腹で頑張って成長してる姿を見て、流産もせず、妊娠しにくいと言われた私の元に来てくれたこの子は本当に強い子なんだなと何倍も愛情が湧きます(o^^o)!

流産を経験したからこそ、そこの子の分も絶対幸せにしてあげないとって今から思ってます(*^^*)!

今の子を妊娠した時、私のお腹に少しだけでも来てくれて、私のお腹を選んでくれてありがとうと流産になってしまった兄弟にちゃんと伝えました(o^^o)!

辛い経験をしている分、強くなれます(*^^*)

• ミィー19

ミィー19

目の前が真っ暗になるお気持ちとてもわかります。私も自分をせめました。食べ物に気をつけたりしていたのに何で?ってやりきれなかったです。初期の流産は遺伝子的なものだから仕方ないってわかっていてもどうしても納得出来ませんでした。
    無事に妊娠されて良かったですね‼︎
    一度流産されている方の妊娠はひがみとかなく、素直に嬉しいです。
    私もいつか妊娠して、前向きに考えられるように妊活頑張ります!
    ありがとうございます☆
    元気な赤ちゃん産んでくださいね‼︎

• 8月3日
ダイア

私も不妊治療8年、流産二回経験しました。

本当に辛いですよね…
私も周りはすぐ妊娠しているのに…順調なのに…なんでなんでとずっと思ってきました。

その中での流産・手術、本当に辛かったです。不妊治療も続けるか悩みました。あんな思いまたしたくないなと。

でも、諦める寸前で妊娠し、今9ヶ月の息子がいます。結婚13年目で!

今は辛いと思いますが、きっと気持ちを切り替えられる日がきます。今は旅行を楽しみましょう!

• ミィー19

ミィー19

コメント頂いたのに返信遅くなってしまってすみません。。。
    長い不妊治療と流産二回経験されてるんですね。それは本当にお辛かったと思います。
    よく頑張りましたね。ダイアさんの頑張りに比べたら私なんて本当にまだまだです。
    経験談お話頂きありがとうございます。
    とても励みになったし、自分に喝を入れる事が出来ました!
    とりあえず目先の旅行を楽しんで、もう一回赤ちゃんと自分を信じて頑張ってみます‼︎

• 8月4日