※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

昼間は母乳のみで3時間以上空くこともあり、張ってくるときは搾乳しているが、母乳がなくなるので捨てている。吸わせると母乳が出るが、搾乳でも同じ効果があるか不安。

母乳の量についてです。
夜はミルクを足して3時間~4時間おきに授乳してます。昼間は母乳のみで、3時間以上空くこともあります。その間に張ってくるときもあるんですが、搾乳すると母乳がなくなりそうで張ったままにしてます…。

吸ってもらうと母乳も出るようになると言いますが、搾乳でも同じですか?搾乳器はあるので、たまに張って辛い時は搾乳するんですがいつも捨てています。

コメント

ユウ♡

NICUで数ヶ月生活している赤ちゃんは搾乳された母乳でずーっと育っていったりしますよ。なので搾乳でも良いというのは正解で、私も息子が保育園に行っている間、昼休みに搾乳して母乳量を維持出来ていました。
ただ、本当は赤ちゃんに直接吸ってもらうのが一番反応が良く、母乳量を最高で維持するには良いと助産師さんが言ってましたよ。

• おもち

おもち

確かにそうですね!辛い時は搾乳してみます🥺ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月14日