※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでだこまま
子育て・グッズ

2歳の娘が食事に集中せず、アドバイスも実践しても改善せず困っています。食事中にイスから立ち上がる癖があり、量も心配。アドバイスをお願いします。

2歳の娘がいます。

どう頑張っても食事に集中してくれません。

ネットや本、保育園の先生児童相談所などでアドバイスもらった事全て実践しても無理です。
つづけて約三か月まだもう少し時間がかかるのでしょうか…

自分でいすからおりてはしりまわります。
よこにきて口を開けるので椅子に座らないと食べれないよとゆえば座るのですが一口食べたらまた脱走します。
イスにすわらなにならもうごちそうさましてといえばごちそうさましてもう食べません。
でも量が少なすぎる時があるのでその辺も心配だけど集中がきれたらやめさせるというアドバイスももらってるので…もうどうしたらいいかわからず…

何かアドバイスありませんか??

コメント

三児のmama (26)

うちの上の子もそうでしたが幼稚園行き出したら座れるよーになりましたよ😍

hitomi

うちも全く一緒ですが💦
2歳は突然座ってちゃんと食べることもあれば遊び回ったりして食べなくなることもあるので、体重も順調にあって本人がもういらないなら私はご飯下げてます💦😅

きりん

保育園での様子はどうですか?
同じく歩き回ってしまいますか?
長女はもともと少食&偏食なので量よりも食事マナーとかそっちを優先にしてました。
保育園に行ってるなら、1日2食(おやつ含む)は栄養考えられてるからいいや~😂って開き直ってましたよ👍

だから、ごちそうさままでは座る。集まれするまでは自分で食べる。お皿はもって食べる。
それだけを口うるさく言ってた感じです。

まずは、はじめてママリさんは、娘さんの食事の時は、食べることを優先したいですか?
それとも座って食べるマナーを優先したいですか?
こどもの集中力は、『年齢+1分』って言われてるみたいなので、3~5分くらい集中できればOKなのかな…って思います😁

やってるかもしれないですが…。
・テレビを消す
・食事中視界におもちゃを入れない
・お隣にお気に入りの人形を座らせて、一緒に食べてる感じで、子どもが立ち上がったら座ったままの人形を褒める👏
・歩き出しても食べる時に一時的に座って食べられたら、座れたことに対して褒める👏
・一口大のおかずだけ小皿に入れて、最低限の量を座って完食出来たらご褒美シールをあげる✨

とかしてました😆