※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーなん29
家族・旦那

義両親についてです。つい先日、3人目となる子を流産しました。自然流産…

義両親についてです。

つい先日、3人目となる子を流産しました。自然流産ですが、まだお腹の痛みがある状況で自分自身まだ落ち着けていません。
その中、3人目ができた瞬間夫が夫の両親に報告行った時、夫の父親が無理。産んで育てるのはあんた達じゃ無理。
と言われて帰ってきました。その時点で、かなり怒りが奮闘しました。
それでも、私たちは育てる一心でした。その事は、何も義両親に話していませんでした。
少し出血した時に、安静に。ということを告げられ実家に帰る事にし1週間実家で過ごしていました。
ですが、どんどん出血して自然流産してしまいました。
ものすごく悲しい。辛い。ですが、夫の両親も体調やどうなったのか気になっていたようで
昨日すべて報告しに行きました。
ですが、その際に義母が義父を呼んできたと思ったら義父はなんで俺がこの場におってもどうしようもないんやけんお前が話を聞いて俺に言ってくれ。
と言いその場を離れていきました
その事について、わざわざ私の前で言うこと?
で凄くイライラしてしまい
夫がキレて話してくれましたが、義父は私に言った言葉じゃなく義母に言った言葉だから関係ない。という感じでした。
確かに関係ないかもしれませんが、落ち込んでいる状況がよめるのにわざわざその言い方しなくてもいいかと……
と色々と怒りがフツフツわいてきます。
こんな私が、心狭いんでしょうか
説明が下手ですみません。

コメント

ママリ

そんなこと言う人がいるんですか。
驚きです。
私なら距離置いてしまいます。

• りーなん29

りーなん29

私も距離置こうと考えています。
    ただ義母は凄く良くしてくださる方で、義母的には距離おくことさえ嫌みたいで……💦

• 12月14日
らるるたん 

そもそもなぜあんた達に無理ってお義父さんが言うんですか?💦
お義母さんならそういう人もたまに居そうですけど、お義父さんって結構その辺に口出さない人多いイメージが勝手にしてましたら。

お義父さんも男だし昔の人だから今の男達みたく気持ちに寄り添うような旦那さんではけしてないのかなと思いました💧
今でさえイクメンと言われる時代でもまだまだ出来てない人気配りのできない男の人も多いですからね。
多分本当にお義母さんに向けて言ったから全く気にしてない昔のあるあるだと思います。

辛い経験すると、とにかく誰かを恨みたくなるし誰かのせいにしたい、今はイライラする気持ちが前に進む原動力になったりする事もあるし沢山腹立てて良いと思います。
それで少しでも苦しい気持ちが楽になれるなら。

• りーなん29

りーなん29

金銭面的に考えて、無理。と言ってたらしいです。
    昔の考えが強すぎて今の時代についてこれてないのが義父です。
    義母は、すごく良くしてくだいます。オムツなどしてくださりますが、それすらなぜお前が買わないかんとか。って義父が義母に怒ってるそうです……
    そういう人なんですよね。
    私は、本当に結婚する当初から言いたい事は山ほどありますが、グッ。と堪えていました。
    この3人目の子の事言われた時は本当に言わないと気がすみませんでした。
    苦しい気持ちは、男の人は分からないだろう。と思いますがそれでもイライラがおさまらず投稿させていただきました。丁寧にお答えしていただきありがとうございます。

• 12月14日
ma-.

養父母…合わない方々ってとことん合わないですよね…

心狭くなんてないですよ🙌

家族として付き合っていかなくてはいけないことが疲れてきちゃいますよね…

旦那様を常に味方につけてお付き合いしていくしかありませんよね😓

• りーなん29

りーなん29

本当に合わないです。義父だけですが……。

距離置きたいですが、本当に良くしてくださる義母には感謝していて(><)
    中々難しいです。
    夫も、おかしい部分は言ってくれますが、義母が真ん中に入って止めるのでいつも中途半端で終わっちゃいます……💦

• 12月14日
いーいー

そもそも、あんた達じゃ無理って何故言われたんでしょうか?
何を思って言ったんですかね?
普段から義父母に負担になる事があったんでしょうか?

• りーなん29

りーなん29

結婚した当初から本当に色々とありました。
    1番は、金銭面的に考えて無理。と言ったそうです。
    次に私が特定疾患があり体に負担がかかるから(今までに入退院の繰り返し)。無理と考えたそうです。
    そもそも、義両親にはなにも負担なんてさせていません。私の両親に、負担させています。
    私達の事を考えて無理。と言った
    と言っていました
    そうだとしても、義父に言われたくありませんでした。その言葉の責任とれますか。と聞けば黙り込みます
    本当に無責任すぎて私がおかしいのか気が狂ってしまいます。

• 12月14日
  • いーいー

いーいー

第三者からの意見だと流して頂いても構いませんが、特定疾患有りで入退院の繰り返し、御自身の御両親に負担させてる。って読むと私から言わせても3人目は無理だと思います。
    義父に責任云々と仰ってますが、そもそも自分達で生活していったり子供の事も踏まえて自分達でするのが当たり前なんです。
    それを義父母に迷惑かけてないにしろはたから見たら、まだまだ大人になりきれてないのに子供の事考えてるの?ってなります。
    義父はそういう第三者的目線で言ってるんだと思います。
    金銭面の事は知りませんが、誰にも迷惑かけず御夫婦でやっているなら金銭面の事は関係ないとは思いますが。

• 12月14日
  • りーなん29

りーなん29

私の言い方が悪かったですね。
    私の両親に負担させていると言う意味は、私が3人目の子で安静に。と言われた時だけ負担させてしまいました。
    その他は、当たり前に私達夫婦で生活しています
    金銭面は、義両親に何も話していません。話してしまうとややこしくなるからです。
    金銭面的には、全然やっていける事は伝えていますが……
    義両親達が苦労してやっとそだてあげてきた状況(2人兄弟)で3人目はキツすぎる。という意見だそうです。

• 12月14日
  • いーいー

いーいー

そうなんですね。
    それなら義父がとやかく言う権利無いですね。

• 12月14日