※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

横浜市内で2000g以下の低体重児を出産し、未熟児養育医療給付制度について教えてください。黄疸の治療費が戻ってくるでしょうか?今後の退院についても教えてください。

横浜市内の方で2000g以下の低体重出生児を出産された方に未熟児養育医療給付制度について質問です。

正期産ではありますが、昨日2000g以下で出産しました。
黄疸の値がギリギリ高く光治療をしています。
そういう検査も含めたお金がいくらか戻って来ますか?

今のところ一緒に退院する予定です。

詳しく教えて頂けると嬉しいです。

コメント

momo

つづきです

はじめてのママリ🔰

戻ってくるわけではなく、医療費が少し公費負担されるものです!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます✨
お疲れ様でした☺️

横浜市ではないので参考にならないかもしれませんが🙇‍♀️💦
私は正期産で2100gで出産しましたが、息子の黄疸治療やnicu入院費などは一切かかりませんでした💦
ミルク代やオムツ代等も請求されていません💦
2500gになるまで退院できずに3週間入院しましたが、お金は0円でした😳
お金かからないんじゃないですかね?
それにしても、2000g以下で産まれたのに一緒に退院させられちゃうんですね😢
病院によっても退院できるg数は違いますが…
小さいと何かと心配なのに、医療機関も切迫してるんですかね😢

さらさ

支払い前に、役所で未熟児に関する申請をすれば、入院費用が減額されます。(オムツやミルク代は減額対象外)

入院期間によっては万単位での減額になります。
病院で支払いが済んでしまうと、後から手続き出来ないので、注意してください。

役所の申請が間に合わない場合、病院に話せば、支払いを待ってくれると思います。

• momo

momo

支払い前に役所に行かなきゃいけないんですね!
    産後の5日間の入院も含まれますか?💦

• 12月14日
  • さらさ

さらさ

私も昨年利用しました。

産後も対象ですよ。

病院に一言いえば、支払いは後日でいいので、退院後の手続きで大丈夫ですよ。

申請の添付に、病院に書いてもらう書類があったはずなので、確認してみて下さい。

• 12月15日
  • さらさ

さらさ

治療内容によっては、無料というケースもあるみたいなので、申請前に支払いの有無は病院に確認してみてくださいね✨

• 12月15日
ねぎっこ

横浜市はそもそも0歳児医療費無料だから、治療代かからないんじゃないですかね🤫?

下から8行目に書いてある通り、小児医療費助成制度の対象になるかと思います‼️

詳しくは病院に聞いてみてもいいと思いますよ😊💦