※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡N
子育て・グッズ

昨日から水下痢で小児科受診。離乳食はお粥とお味噌汁だけ。おかずはNG。暖かいお茶はレンジでチンして飲ませてOK?

昨日から水下痢をしていて、今小児科を受診したところ離乳食はおかずとかはあげず、お粥とお味噌汁だけにしてと言われたのですが初めての子育てで何も分からず(;_;)
何日間くらい、お粥とお味噌汁だけにしたら良いのでしょうか?

「おかずとかはあげないほうが良いのでしょうか?」と先生に聞くと「は~!!ありえない!そんなのあげないで!」と言われてしまいました(;_;)

それと、暖かいお茶を飲ませてと言われたのですが、普通に大人が飲むようにお茶を作って冷蔵庫に入れてるのですが、一度沸騰した水で作ってるので子供に飲ませるときはレンジでチンして飲ませても大丈夫でしょうか?
教えて頂きたいです。。

コメント

ななひめ

下痢が治るまでお粥やうどんでいいと思います!
下痢が治ったら数口ずつ、果物からあげてみて下痢しないようであればおかずに変更してみてはどうでしょうか(^ ^)
お茶は、レンジでチンで大丈夫と思います♪

姉さん

うちは水下痢したとき
おかずあげるな!とは言われなかったので
びっくりですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

たしかに、
断食したほうが治りやすいけど
子供ですし我慢はできないので
おかゆ、うどん
あとはジャガイモは
ウンチを固める役目をするので
ジャガイモなど、、
お腹に優しいものをあげるように
言われました(*^^*)

たぶん下痢、長引くと思います!
薬飲んでても意味なく
うちは2週間くらい続きました。

お茶はレンジでチンで
いいと思いますよ(*^^*)

マカロニさん

お粥とお味噌汁というのはおそらくお腹に負担をかけないようにって事じゃないですかね?
おかずって油もののものもありますし。。
うちの子も水下痢の時はお粥とお味噌汁ではないですが、消化の良いものが基本になります。
離乳食はどのくらい進んでますか?離乳食期は一段階戻すと良いとお医者さんに聞きました。幼児食なら柔めの雑炊にしてみたり。。冷たいものは刺激になって下痢しやすいのでお茶などは常温です。お茶レンチンで大丈夫ですよ!
早く良くなるといいですね!