※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクの管理が難しい状況で不安を感じています。授乳や睡眠に関するアドバイスが合わず、悩んでいます。混合育児や頻回授乳の方法について悩んでいます。

もともと母乳の出が少ないのに、赤ちゃんが寝てばかりで飲んでくれず体重増加が心配でミルクを与えたりしていたらわけがわからなくなってしまって、、
もうすぐ生後2ヶ月です
新生児からずっとそんなんで体重は順調ですが
泣くのもうわーっと泣く感じではないのでよくわからず
もはやいつが授乳時間なのかもわからななくなり
ミルクのタイミングや量も意味不明で。。
もう2ヶ月経つのに皆さんのように大体3時間間隔で〜とか、
ミルクは1日何回これくらいとかそういうのがなく
このままどうなってしまうのか不安で毎日仕方ないです
もはや完全ミルクで時間と量を決めてやった方が
分かりやすいのか?とか
でも母乳も出るならあげたいので頻回授乳したいが
寝てばかりで出来ず、、半分寝ながら5分くらい弱く片乳吸って8時間くらい寝てる時もありました。
おっぱいが張って母乳が出そうな時には熟睡して全く口を開けないし、昼夜逆転してるのか夜に起きてグズグズしますが、
私のおっぱいはふにゃふにゃで、、
もうどうしていいやら毎日そんな事ばかり考えて不安で鬱になりそうです。
おっぱいを出すには頻回授乳→寝てばかりで飲んでくれない
寝てても起こして授乳の意見→起こしても起きない
寝る子は育つから起きたら飲ませばいいの意見→おっぱい出なくなる、起きるまで待ってたら何時間も過ぎる
お腹が空いたら泣く→全然泣かない

体重が順調だからそのままでいいんだよと言われても
それが分からないのです。
自分でも困っています。

コメント

ろみ

毎日お疲れ様です☺️
息子さんたくさん寝てお母さんの休む時間を作ってくれるいい子なんですね🥰
母乳もあげたいって事なら搾乳してみてはどうですか?
搾乳機で搾乳しておいて冷蔵庫で保存して起きた時に温めて飲んでもらえばどれくらいの量を飲んだかもわかるし、定期的に搾乳する事によっておっぱいも刺激されていいかなって思います!
うちの子は飲むのが下手くそすぎて2ヶ月半くらいまでまともに吸えなくて毎日搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス、ありがとうございます😊
    搾乳についても無知でよくわかってないのですが、、
    どのタイミングで搾乳すればいいのでしょうか?😞
    そして、左右どれくらいの時間をかけて搾乳ってするものなのでしょうか?
    本当に何も分からず調べても知識ゼロもしくはマイナスのようなこんな人間が分かりやすいのってあんまり無くて。。恥ずかしいですが本当に困っています😣

• 12月13日
  • ろみ

ろみ

私は基本のおっぱいのタイミングの3時間おきに搾乳していました!
    間が空くほど出が悪くなると聞いたので💦でも夜中眠い時は6時間は空くこともありました。
    左右何分と決めてはいなかったですが出るだけ絞って両方で15分くらいでした。
    私は手動の搾乳機を使用していましたが、母乳量や電動の搾乳機や手絞りだとまた変わってくると思います。
    最初はほんの少ししか絞れませんでしたが、しばらくしたら両方で140くらいは絞れていました😊
    私はそれ以上母乳量が増えなかったので今でも混合ですが💦
    不安だったら産院の母乳相談や桶谷式の母乳相談室に行ってアドバイスもらうのもひとつだと思いますよ😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なご返信ありがとうございます。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で切れちゃいました💦
    すみません💦

寝過ぎて時間がかなり空きそうなときは3時間くらいを目処に搾乳してみようと思います。
    搾乳したものを飲ませてからミルクもあげるやり方ですか?
    質問ばかり、申し訳ありません😣

• 12月14日
  • ろみ

ろみ

いえいえ、私もママリで皆さんに助けて貰っているのでお役に立てたら嬉しいです😊
    そうです、搾乳したものを飲ませて足りない分をミルクであげていました!
    洗い物が増えますが搾乳を温めている間にミルクも作って用意しておけばスムーズに両方あげられますよ☺️

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ミルク缶の規定量から搾乳機で絞れた分を引いて、ミルクを作るという事でしょうか?
    自分で色々考えてやっていらっしゃって本当に凄いと思います。
    参考にさせていただきます😌

• 12月14日
ぎゅ

まるで私みたいです(笑)
全くと言って良いほど、今の1歳の娘が同じ状況でした。

日中はおろか夜中もほぼぐっすりであなたいつ飲むの?
ミルクをやっと飲んだと思ったら…40…60…!?2ヶ月になっても、3ヶ月になってもです😂母乳も少し飲んでますが毎回5分とかです😂
いつも無理やり起こして(起きない)7.8回飲ませてました。

私も初めてのことで、1ヶ月健診から体重も指摘されてたので焦って焦って。
でもほんとに起きない、やっと自分から起きたと思っても全然飲まないんですよね💦
もうずっと授乳がものすごいストレスで泣いて怒り精神的におかしくなりそうな時期でした…

結局のところ、ミルクの方がもうわかりやすいかと私も思い、3ヶ月で完ミにしてしまいましたが何も変わりませんでした💦
1日に飲んだ量がはっきりわかるくらいです。
それがかえって今度は、これだけしか飲めてない、全然飲めてないと自分を苦しめました。

私の娘は体重も全然増えず、助産師さん保健師さんに指摘されてプレッシャーもすごかったんですが…
体重は順調に増えてるとのことですので、安心ですね😊

私の結論としては、
①今のまま混合栄養を続ける。起きたらとりあえず先に母乳を吸わせる→飲めそうな分ミルクを作って飲ませる
飲まなければミルクは無し

②どのくらい飲んだかハッキリ知りたい、3時間なら3時間でキッカリ自分で時間区切って授乳時間をつくりたいなら完ミにする(起きても起きなくても作って飲む体制に持っていく)で良いのかなと思います。

母乳は、①の方法で、出なくなれば、諦める。そのくらいの軽い気持ちでやってくしかないのかな…と💦
張って仕方がない時は、搾乳しておいて、直母の後に搾乳したものを飲ませる、で良いと思います!

不安になる気持ちとてもよくわかります。
でも、もう精一杯やってると思うので、自分も、赤ちゃんも、信じてやる。しかないと思います。

頑張りすぎないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    本当5分持てばいい方で、よく言う5分ずつ2クールとか出来た事なんてないです。
    絶対全然飲んでないでしょ!って感じなのに何時間も寝てたりと意味不明で、リズムも何もなく、もう飲ませなきゃ飲ませなきゃって時間ばかり気にする毎日に疲れました。。
    無理矢理起こして飲ませても片乳しか飲んでくれず、片方ずつしか授乳が進まずこうやっておっぱい減ってくのかなぁってまた不安になって。。
    体重増えなかったらどうしよって不安でタイミングや量も訳もわからずミルク飲ませたりしてたので、かろうじて体重は増えてましたが、そういうリズムのなさ?というか、もはや授乳間隔って何??みたいな全く分からない自分が不安なのです。

完ミにしたらしたでまた飲んでくれないと焦ってしまう自分も目に見えていてまだ踏み出せませんが😣
    いずれそうなる可能性もありますよね。
    母乳吸わせるとほぼ寝てしまうので、そのまま何時間か寝てる時はそれで良し、寝たかと思って置いたらぱっちり起きた時はミルク足してみるって感じでいいって事ですかね?😭
    自分の子供の事なのに、人にこうしたら?とか言って貰わないとどうして良いか分からず母親として本当に焦っています😞

• 12月13日
  • ぎゅ

ぎゅ

ほんとに前の自分が返信してるのかと思うくらい、同じタイプの赤ちゃんですね(笑)
    絶対飲んでないこれ!!!と思っても爆睡してますよね。乳首咥えれば満足してますよね(笑)

わかりますよ。正解がないですからね…誰かに答えを求めたくなっちゃいますよね。

母乳あげたり、ミルクあげるのに苦戦して、気づけば1時間たち…そうこうしている間に次の授乳の時間来てしまったりで、もう訳わからないですよね💦

私もとにかく飲ませようと、起きている時は泣いてなくても母乳を吸わせたり、ミルク飲ませてみたりしてましたが、飲み過ぎでか思いっきり吐いたこともあり、余計混乱してました😅

とりあえず母乳をやめたくないのであれば、メンタルと体力がすり減るので私はあまりお勧めしませんが…とにかく授乳=母乳吸わせてみてください。頻回じゃなくても大丈夫です。起きてるな〜って時だけミルクあげてみてください!
    寝てて飲まないところを無理やり頑張る必要はないのかな、と感じてます。

かなりの少食、今は寝る時期、ということはあると思うので、今はひたすら赤ちゃんを信じる。しかないと思います…

成長曲線のことなど気になって、焦る気持ちはほんとによくわかりますが、今はそこに目を向けるのでなく、寝てる時は寝たい、素直に飲んでる時は飲みたいんだな、とシンプルに信じてやってみてください。
    お腹すいて足りなければ絶対泣きます。異常が無い限り。
    泣かないということは、足りてますよ!

結果もし1ヶ月で体重が少ししか増えてなくても、
    よく寝て、起きている時にご機嫌なら大丈夫です。死にはしません…
    成長曲線もあくまで「平均値」であって、その子の絶対、正解ではありません。

ちなみにうちは3000gで産まれて、今やっと体重8kgです(笑)
    ほっそい赤ちゃんで今もほっそい1歳児です。😂
    ミルクなんて規定量飲んだこと一回もありません(笑)

…また、5ヶ月で離乳食が始まれば、状況は変わってくるので…
    あまり思い詰めないように、出来ることだけ、気楽にやってみてください!

あまり悩むとノイローゼのようになります💦

• 12月13日
  • ぎゅ

ぎゅ

そうですね…私のやり方だと、泣いてたらとりあえず母乳与えます。それでも泣いたらミルク→でもまだ解決しないのであれば、そこで初めて他の原因を探します!
    1歳未満はなんで泣いてるかわからないのが普通なので、手当たり次第ですよね💦
    心当たりなく泣いたらとりあえず母乳あげてみる、でOKと私は教わりましたよ。

授乳のあとは、ミルクなら比較的ぐっすり寝ると思います。
    母乳は寝ない時もありますし、ミルクでも寝ない子は寝ないです!

眠くないから寝ないだけで、泣いてなければ不満もない訳です、きっと😄

何かしらの要求があれば、きっと泣いてアピールしてくれます、もうそれをひたすら信じるしかないです(笑)
    病気でないのであれば!

どうしてほしいのか、喋って教えてくれ〜💦って思っちゃいますよね😅

産後すぐは、どうしてもみんなナーバスになるので、そんな感じになってしまうこと少なくないですよ。
    肩の力を抜いて、やれる事をやって。それでもわからなくて不安になるかもしれませんが…泣いてない、気持ちよさそうに寝てるなら、きっと、大丈夫です🙆🏻‍♀️

もし体重が全然増えなかったり、減ったり、今以上に飲まなくなるようなことがあれば、そこで病院に相談する、でいいと思いますよ😄

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    間違えて質問の方に書いてしまったようなので、写メで読んでいただけると幸いです。。

• 12月14日
み

うちもよく寝る子でした!
母乳を飲ませられるときは飲ませて、
よく眠っているときは搾乳していました。
三時間以上寝るし空腹であまり泣かないので
ほんとうに適当でした笑
ミルクも規定以内のなんとなくの量で
寝る前だから多めに~とかで決めてました。
飲ませたけど足りなさそう?てときは追加してました。

悩む気持ちはとっっってもわかりますが、
生きてる、元気、ならオッケー!🙆って
気持ちでいて大丈夫です!毎日お疲れさまです☺️
今が大変なのだから見当違いかもですが
もう少ししたら満腹中枢ができてもっと楽になります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あまり泣かないですし、フガフガ?言う程度や千と千尋の神隠しのカオナシみたいに、あっあって言う程度が多くて本気泣きって2日か3日に1回くらいなんです。
    その時はよほどお腹空いたのかな?って感じるんですがそれ以外は分からなくて、、
    グズグズしてると全部お腹空いたに見えてしまい、その時は出てない気もするおっぱいばっかり咥えさせてペラペラに、ある時途端にパタっと寝出したら何時間も寝てる、、時間があく、、との感じで1日の中で訳が分からない毎日です。
    足りなさそう?とか授乳のタイミングとかってどうやって見極めていますか?😞
    結構赤ちゃんの様子を見てって感じかもしれませんが、それが分からず2ヶ月にもなるのに焦ってます。。

• 12月13日
  • み

起きてる間はだいたい三時間ごとでおっぱいをあげてみる。
    飲みが悪いならいらなかったかな?と思い
    一時間後とかにまたあげてみる。
    おっぱい後のミルクは母乳がある程度
    飲めていると仮定して規定量より少なめ。
    足りなさそうかは飲み終えたときにふう…って落ち着くか
    まだちゅぱちゅぱしたり落ち着かないようなら
    増やしてみますかね。
    何となく、気分で増やしてみたりもしました😂
    それで吐き戻しが増えたら次からの授乳は増やさない。

授乳の時間(前回より約3時間後)になっても
    寝ている場合は起きるまで寝かせます。
    10時間とかあまりにも長くて心配なら
    テレビをつけたりオムツを替えたりして
    自然に起こして飲ませます。

あと母乳外来通っていました。お金はかかりますが
    精神的にすごく助かったのでよかったです!
    わたしのときは田舎だしコロナもまだましだったので
    今は少し心配かもしれませんが、、
    産院でも、市町村の相談センターでも、
    相談してみるのもいいかもしれません。
    おっぱいで何ミリ飲めてるとかわかって
    赤ちゃんの飲んでる様子とかみて
    アドバイスももらえると思いますよ!

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございます😊
    やっぱり赤ちゃんの様子で判断されてるんですね。
    3時間くらいで泣いても泣いてなくてもおっぱいあげて、そのあとまだグズグズしたりしたらおっぱいをまたあがるのではなくミルクをあげるという事でしょうか?
    3時間とか経たずに泣いてたりグズグズして時はおっぱいあげてますか?

母乳外来は桶谷ですか?

夜中は赤ちゃんが起きたりしなければ授乳はしないという事でしょうか?
    毎日生活リズムがバラバラで
    昼夜逆転で一晩中覚醒して寝なかったり、途中で起きたり、1回も起きずに寝続けたりと困ってます。

質問ばかり申し訳ありません😭
    もう毎日不安で仕方なくて。。

• 12月14日
  • み

いえいえ!答えられる範囲では答えるので
    わたしでよければ質問してください。
    人の役に立てるなら嬉しいです😊

三時間くらいで泣いてなくてもあげます。
    そのあとぐずったらミルクにしてました!
    三時間たたずにぐずったらお腹空いた以外だと
    勝手に判断して抱っこしてあやしてました。

母乳外来は産院です!
    もともと授乳がうまくできなくて退院の時から
    自信がつくまでずっと通ってました。

夜中は赤ちゃん起きなければ授乳してません!
    夜寝かして起きたらもう明るいとかもありました。
    一晩中起きてても三時間ごとであげてました。

あくまでも自己流なので
    これが正しいかはわかりませんが😅
    息子はとっても元気です。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信本当にありがとうございます😭
    毎日本当に不安で悩んでいてスマホで検索魔で1日が終わる日々です。。

時間決めてやってみるのもリズムが作れていいですね。
    常に足りてないんじゃないか、とばかり考えてしまってお腹空いてグズグズしてるのにおっぱいやミルクをあげずに我慢させてるんじゃないかとか考えてしまって😭
    泣いてる理由なんて本人しか分からないのだから、こちらで勝手に判断するのも大事なのかもしれませんね💦
    ちなみに授乳の時間になっても長時間寝ているときは搾乳して起きた時に直母プラスで飲みそうならあげてますか??

• 12月14日
  • み

まずそこまで深く深く考えすぎなくても大丈夫です!
    生きて元気ならオッケー!思考でいいんです!
    スマホとにらめっこよりは我が子をよく見て、
    いつもと違う!に気がつけるようにした方が
    いいかもしれません。(ぐったり元気がないとか)
    わからないなら大丈夫だし、なにかあれば
    ん?ってなりますから!
    月齢低いうちはん?ってことも気にしすぎなだけで
    なんてことないことが多いですけどね笑

搾乳したら冷蔵庫にとっておいて
    次のとき直母の後にあげてました!

うちの子は大きめで産まれて始めから
    吸引力があって一回に飲む量も多かったので
    授乳は三時間以上ということにしていましたが、
    息子さんの体格はどうですか?
    小柄だからすぐ疲れて眠くなるのか
    大きいからゴクゴク飲めるのか…🤔

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

神経質に考えすぎなんですかね😣
    今こんな調子じゃこの先本当に持たないと思ってます😭
    ありがとうございます、スマホで検査ばっかしてる時間を他の時間に使うように意識します💦

うちは3270gで生まれたので小柄って事もないのですが、あんまり泣かずに良く寝るタイプです😅
    なのでおっぱいやるとすぐ寝てしまって💦疲れてるのかは分かりませんが💦

• 12月15日
  • み

あれ?もしかして今日で2ヶ月ですか?
    名前の横の表示が変わったような😳

神経質になるのも当たり前なんですけどね!
    小さくてすぐしんじゃいそうで、
    何よりも大切な我が子ですから。
    わたしも月齢低い時期はずっと悩んでて
    かわいいなって眺める余裕もないし
    写真も動画も全然撮ってなくて後悔しています。
    そしてわたしも子育て経験者の姉から、
    生きてれば大丈夫!と励まされてきました。
    子育ては正解がないからほんと難しいですよね😭

ん~~上手にゴクゴク飲んでるのか少食なのか…
    わたしも眠りすぎでは?と思ったりもしましたが
    よく寝るからわたしもよく寝れてラッキー!って
    自己暗示のように思ってました笑
    あと三時間ごとに必ず起こす人もいると思いますが
    わたしはお腹空いたら起きるって信じて?ました。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、今日で2ヶ月を迎えました😅
    この2ヶ月本当に悩みすぎて楽しめない日々を過ごしてきて。、
    正解がないって言うのが本当に自分にとって苦しく、誰に聞いても大きくなってるんだから大丈夫って言われるけど、授乳のリズムやミルクのあげ方などが定まらないままで赤ちゃんのリズムとも合わず2ヶ月も経ってしまい、今後どうしていくかの不安で苦しいです。
    色んな人の意見とかを参考に、3時間おきくらいにおっぱいあげる日を過ごしたり、それで行けるかと思うと急にギャン泣きで一気に崩れ。
    泣くまで待つ日を過ごすと全然泣かなくて大丈夫かしらと不安になり結局よく分からないままおっぱいだけじゃ足らんやろとミルク飲ませてしまったり。
    完母目指して頻回したくても寝てばかりで泣かないし、、
    一体どうしたら??と😞

きちっとだいたいこれくらいの時間にこれだけ飲ませるって決まってて、赤ちゃんもそれに沿って飲んでくれればいいのに。。

そうですね、皆さん自分のやりいいようにやってるんだと思います!

• 12月15日
  • み

ママも息子くんもおめでとうございます!😍

まだ2ヶ月でもちゃんと人間です。
    ママがご飯食べる時間や量、寝る時間が
    やることや気分によって毎日違うように
    赤ちゃんも日によって違いますよ!
    だけどまだ産まれて2ヶ月では
    赤ちゃんもわけがわからない状態で
    リズムなんてつけられなくて当たり前です。
    大人でも入社2ヶ月で一人で完璧にやれと言われて
    できる日も間違える日もありますよね。
    気温によって眠くなる日もあったり。
    そういうものです。人間ですから。

スケールはおうちにないですか?
    ないならべびざらすなど近くにありますか?
    ベビールームにスケールが置いてあるところで
    どれだけ飲めてるか量ってみて
    ミルクの量を決めてもいいかもしれません。
    それでもしけっこうな量飲めているなら
    思いきってミルクやめちゃうとか。
    結局はママがどうしたいかなので、、
    わたしはある日勝手な自己判断でミルクをやめて
    完母にしたら体重が減ったか停滞しただかで
    母乳外来また来て!って言われたこともありました。
    不安にはなりましたがそのまま完母で元気です!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうですよね。。
    皆さんだいたい授乳間隔何時間でミルクこんだけ足してます!とか言う人ばかりで、比べてはいけないと分かっていてもどうして自分はそういうリズムつけれないんだろって悩んでしまってました。

スケールあります!
    ただ哺乳量みてもそれで足りてるのかどうかが良く分からず、、
    数字ばかり気にして良くないと言われ使うのを辞めておりました。
    自分が完母でしたいのか、混合でやりたいのか、どうしたいのかが毎日ブレてしまっているような気がします。😭

• 12月15日
  • み

すみません下に返信しました😫

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

丁寧なご返信ありがとうございます。
ずっとおっぱいって赤ちゃんも大変かもですが、すぐ寝てしまう赤ちゃんも悩ましいですよね🥲

そうですね、寝てても寝ぼけて口を開けて飲んでくれる事あるって聞いた事があって3、4時間近く経ったら試したりしたこともあります。
当然両方しっかりなんて飲んでくれず片方で終わってしまいますがね💦

とりあえずあまり泣いてたり大体授乳の3時間くらいかな?って時にはまず母乳を吸わせそれでもグズグズしたりしたらミルク作ってあげてみます。
授乳のあとって寝るものなのでしょうか。
お腹いっぱいで満足したら寝るって言うけど寝ないってことは足らないって事でしょうか。。?

母乳量が少ないなら回数で稼げだの、
あんまり時間開けると1日の哺乳量も母乳の分泌も減っちゃうから開けないほうがいいだの、
泣いたらおっぱいとにかく出てなくてもおっぱいでどうしようもなかったらミルクだの、
でも泣いてる理由は空腹だけじゃないから〜だの、、
おっぱいは欲しがったらいつでも良くてって言うけど欲しがってるのがよく分からないし、、
おっぱい咥えて安心したいだけの時もあるだの、、それは授乳?と疑問
空腹でも泣かずに寝てる赤ちゃんもいるだの、、

もう情報過多なのかパニックです。
寝ててもいいかしら?泣いてても足りないのかしら?泣いてなくてもおっぱいあげたほうがいいの?
って1日中気になって監視状態で動けません😞

コロコロ状況は変わりますよね😣
本当に出産から2ヶ月、毎日授乳どうしようって考えすぎて調べすぎて、
一体どうしたらいいのかパンク状態で不安でした。
赤ちゃんのペースのままに信じて出来る限りのことを気楽にやる、本当それだけですよね!!
長文すみません。
育児を楽しみたいのに、迷宮入りしてしまいこんなに苦しいのは辛いです。

み

目につくのがリズムが出来てる人ばかりなだけで
出来てない人も山ほどいますし、出来てるという人も
乱れる日もありますよ。こちらに見せないだけで。

ミルク缶に記載の量になるように
母乳にミルクを足したらいいんじゃないですか?
それで毎回余るとかよく吐き戻すなら量を減らして。
大体飲みきるならそれでいいのだと思うし。
完母も混合もメリットデメリットありますからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうしてます!みたいなリズムのある方ばかりなので本当に焦ってしまって😅

頑張ってみます。

• 12月15日