※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘とのコミュニケーションで悩んでいます。自分の接し方や愛情に不安を感じ、子育てが義務的に感じられています。家族内で孤立感を感じ、自己肯定が低くなっています。

長くなります。長い上に暗いです。すみません。

娘が話すのが上手になってきてから、ずっと心に余裕がありません。
娘と会話ができるようになって嬉しいです。楽しいです。かわいいです。

2歳になるちょっと前くらいに、何かしらで泣きのツボにはまったときに、「ママ嫌い!いらない!やだ!」と言われました。
パパっ子なので、私が手を貸そうとするだけで「ママはいらないの!」と言われます。
イヤイヤ期は子供が成長している証拠。と何かで見ました。
そりゃあそうだ。頭では分かっています。
ママ嫌いと言われた時も、最初の方は、あんまり意味も分からず言ってるのかな?となんとか、むりやり自己解決していました。しっかり悲しかったし、できれば言わないで欲しいので、子供にも「嫌いなんて言われたらママ悲しいな〜。娘ちゃんも嫌いって言われたら悲しいよね?ママは娘ちゃん大好きだよ。」と伝えて、分かってくれたらいいなと思っていましたが、改善しません。私がボキャ貧だからですかね?
わたしの接し方が悪かった?人柄かな?愛情が足りない?
もともとドライな性格だと自覚しています。
思ったことを表現するが苦手です。
娘のことは大切なので、それが伝わるように過ごしていたつもりですが、本当に私のこと嫌いなのかもなあ…と…

最近は義務的に子育てをしている自覚があります。
自分が望んで生んだから。手をあげないだけまだまし。
そんな考えやばいですよね。私も思います。
ちゃんと娘は可愛いです。でも四六時中じゃありません。
世の中のママはイヤイヤ言ってても、それも含めて可愛いと思えるんだろうと思うと、自分は母親失格、向いてなさ過ぎて、ゴミすぎて、娘に申し訳なくて嫌になります
娘が無事に生まれてきてくれて、本当に嬉しくて、一緒に成長していこうねとかサムいことおもってたのに、結果がこれです。
私も世の中のスーパーママみたいになりたかったけど、厳しいです。

夫と娘は相思相愛、両想いなので、私は家庭内でひとりぼっちです。親戚も初孫なので、娘に会いに来るついでに私に会ってる感じです。(ネガなのでそう感じてるだけ…)

私っている意味あるかな?ってよく考えます。
でも保健師さんにも、母親にも、夫にも、なんでもない顔をしてしまって、結果的に自分の首が締まります。
しんどいって言おう言おうと思っても、大丈夫って口から出てます。
大丈夫じゃないときもヘラヘラしてしまうので、自業自得なんですけど、苦しいです。

まとまらないですが、吐き出したかっただけなので、皆様の事を不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
ゴミみたいな母親だけど、精一杯子どもを生かしてるっていう事を文字に起こしたかったんです。
これからも精一杯家族と生きていこうと思います。

コメント

はな

24時間かわいいって思えないことなんてよくありますよ💦
めっちゃイライラするし、つい怒鳴ってしまうこともあります。

この世にスーパーママなんていないと思います!

SNSでキラキラに見えてるのは、皆キラキラに見せたいから、いいところだけ切り取ってるだけです。
その、みんなにはキラキラに見える投稿だって、子育てで本当に正解かどうかなんて誰にもわかりません。

お子さんは、まだよく分かってなくて「嫌い」とか「いらない」っていうだけだと思います。
言われたら悲しいことだってことを教えてるのは素晴らしいことだと思います。
時間はまだかかるかもしれないけど、少しずつ分かってもらえるように教えていくしかないと思います。
うちの子もちょくちょく言いますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな文章にコメント頂けるとは…
    ありがとうございます。
    嫌いって言われるのがさんどすぎて、言われても、「あっそうですか。了解でぇす🙆‍♀️」の領域にはいりたいです。笑

• 12月12日
  • はな

はな

うちも「えっママ嫌いなの?うーん…でも、ママは娘ちゃんのこと大好き〜!!!」って言って、どんなに娘が怒ってても無視して抱きしめてます🤣

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感も、言葉にしてあげるのも無駄な時は上っ面の笑顔で抱きしめて(動きを封じて)ます🥺

• 12月12日
ママリ

嫌いって言われる時期ありました!
私もちょうど子どもとの接し方に悩んでる時期だったのでめちゃくちゃ凹みました😭
お父さん子で夫にベッタリでした💦
でもいつの間にか言わなくなりました🤔
今も毎日接し方に悩んでますし、正直四六時中可愛いと思える訳ではないです(笑)
イライラする時いっぱいありますし、イヤイヤ言われたら腹立ちますよ!
皆少なからずそうなんじゃないですかね?違うのかな🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…
    四六時中可愛いじゃないのは私だけじゃないんですね🥺🥺
    ひと安心です。。。

• 12月12日
yaemons

毎日育児お疲れ様です。
1人目の時「ママ嫌い、パパがいい」私もよく言われた時期がありました。
最初の頃は「私が辛い思いして産んで、面倒見てるのに!」っていう気持ちが強くてショックも受けて落ちこんだりしました。

でも今のわがままな状態はママなら何言っても私(娘ちゃん)の事好きでいてくれる
とわかって言えるんですよね。

そして、いまの娘ちゃんがパパ大好きな状態で、面倒任せちゃってママが少し息抜きできるといいかなと思います。こどもに一生懸命になるのはとてもいい事、でもパパ大好きママ嫌い、と言われたときに、自分は頑張ってるのにダメなのかな…って思ってしまうのに繋がってしまう。
全然ダメなママじゃないですよ。娘ちゃんのことを1番考えてるからそういう気持ちになるんです。

パパ見てくれてるあいだに美味しいお菓子でも食べてすこしリラックスできたらまた違う気持ちで娘ちゃんと接することができるかもしれません。

でも、そのうち絶対ママがいい、ママじゃないと嫌だ!な時期も来ます。

私はママ嫌だ!って言われたらハイハイじゃあパパよろしくね。ってお願いしちゃいます。自分は☕️飲んで一息。しんどい時ありますよね、こういうところで吐き出す事で、少しでも軽くなるならどんどんしていきましょう!

はじめてのママリさんが少しでも気が楽になれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私あんなに死ぬ思いしてあなたを生んだのに!って…
    子供に対しても損得勘定で動いてるからもうこの思考がダメなんだろうなって落ち込んでました…
    読んでるうちに涙出てきました😢
    これからも強く生きます…

• 12月12日
まる子

私も、保育士しててこっち来ないでとか、嫌いとか、クソババーとか3歳児にキレられて、ク○!って思いますが、スルーしたり、何でよ?とか言ったりしてます。我が子に言われたらうつ伏せ状態で泣いちゃうかもなって思います。それか、キレて叫ぶかもしれないです。
でも、泣くときにいうなら、感情を出した時にその言葉に結びつくのかもですね。
自分でしたいね?とか、嫌だったね?とか、気持ちを言葉に変えてあげると、いつのまにかこう言えば伝わるのかとか分かるかもしれないです。大変だけど、このタイミングで、この言葉を植え付けてやる!みたいな感じで、準備しておくと良いかもしれないです。
日常的に子供がキツい言葉を使ってても、親は慣れると気がつかなくて、直してあげることも忘れちゃうので、気にしてあげられる親って凄いと思います。
めっちゃ頑張って育ててる我が子に、そんな辛辣なこと言われたら悲しいの当たり前ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私自身、育ちが悪くて言葉遣いが汚いので、気をつけてるつもりなんですか…
    子供ってよく見てますもんね😭
    まさしく夜中に枕びちょびちょにするくらい落ち込んだ時期もありましたが、これからも頑張って育てます!

• 12月12日
とまと

苦しいですね。大好きな娘にそう言われたら、イヤイヤ期とはわかっていながらも言葉は鋭く胸に刺さりますね。。私もありました😭

世の中にはスーパーママもいるかもしれませんが、見せないだけで、たっっっくさんのママが何度も何度も母親失格だ…等思って苦しんでると思います。

私も娘にママ嫌!と言われてた時期はショックで…。癇癪を起こしてなければ「ママのどういうところが嫌だったの?」と聞いて、共感して何度か娘に謝りました。今じゃ娘に「ママ、1回でそんなに怒っちゃだめだよ!」と先にダメ出し受けます笑笑

今日もおいしいごはんつくって、身の回り整えて、お洗濯や掃除もして、見えない親切をたくさん家族にしてあげてお疲れさまでした。それだけで最高のママだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん頼もしいですね!笑
    私もその未来を信じて娘との時間を大切にできるように心がけてみます😢
    ありがとうございます😭

• 12月12日