※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Edy♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。最近は口に入れたものを吐き出すようになり、1日の食事量も少ない状況です。食べるようになったり食べなくなったりしています。体重の増加も心配です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後10ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません(;_;)

5ヶ月手前から離乳食を始め、8ヶ月になるまではなんでも良く食べていたのですが、8ヶ月になり3回食にした途端食べてくれなくなりましたm(__)m

お粥→パンにしたら食べてくれる時期もあったのでパンをあげていたときもありましたがダメになり、うどんなら食べるようになりうどんを→お粥でも大丈夫な日もたまにあれば、全くどれも食べてくれなかったり(;_;)

最近はついに口に入れたものを吐き出すようにまでなってしましました(>_<)

平均して1日一食ぶんも食べてないと思うのですが、このままで大丈夫なのでしょうか?(>_<) 完母でミルクも飲んでくれないので、ほぼ母乳で育てている感じです(;_;)

ちなみにベビーダノンやベビーせんべい、ボーロはよく食べます(;^_^A お菓子のせいで離乳食を食べなくなるという話も聞くので最近はほとんどお菓子はあげないようにしていますm(__)m

食べなかったけど食べるようになった方や、同じような方いらっしゃいますでしょうか??

体重は6ヶ月くらいから+300gほどしか増えていません(;_;)

コメント

たろちゃんママ

お菓子完全に止めてみてはどうですか?
あとはもっと疲れさせてお腹をすかせるとか!
うちの子はちゃんと食べるようになったの10カ月くらいからでした!
4カ月から10カ月まで100グラムしか増えてませんが全く問題ないですよ!
急に食べるようになって10カ月から1歳で1.3キロ増えましたほし

• Edy♡

Edy♡

コメントありがとうございます˘⌣˘♡
    いまは出掛ける時以外はお菓子あげてないので平日は0です!これから食べるようになることを祈ります(>_<)

• 8月2日
みぃちゃん

うちも9ヵ月くらいから全然食べなくなり、完母ですが10ヵ月手前で思い切って夜間断乳して日中も食後と9時、2時、寝る前だけのおっぱいにしたらよく食べるようになりました!
それまではちょこちょこおっぱいあげていたり、食べなくなって余計おっぱい増やしたりしていましたが、ちゃんとお腹が空くって感覚がなかったのかなーと思います。
思い切って夜間断乳してみてはどうでしょうか?
一生懸命作って食べてくれないと凹みますよね😖💦
でもいつかは食べてくれると思い、頑張ってください♡♡
今ではたくさん食べるようになって全然増えなかった体重も増えましたよ☆

• Edy♡

Edy♡

夜間断乳とはどんな感じでしょうか?(>_<)いまは寝る前におっぱい→そのまま寝る感じです!
    日中も授乳回数は以前に比べてかなり減ってるのでお腹空いてると思うのですが(;_;)
    いつか食べるようになると思って気楽に構えます(>_<)ありがとうございます!

• 8月2日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

夜寝てからは朝ご飯食べさせるまでおっぱいをあげていませんか?
    うちは夜中にちょこちょこ起きて添い乳でおっぱい飲んで寝るって感じだったので、夜寝たら朝ご飯までおっぱいをあげず、トントンで寝かすようにしました(*˙︶˙*)☆*°

• 8月2日
  • Edy♡

Edy♡

夜中トントンだけで寝てくれればいいのですが(>_<)お盆休みになれば旦那にも協力してもらえるのでこれを機に試してみます(^o^)
    ありがとうございます!

• 8月5日
K☆mam☺︎

うちの子と全く同じ状況でしたので思わずコメントしてしまいました>_<

うちは6ヶ月頃から離乳食を始め8ヶ月頃まではよく食べていたのに突然食べなくなり10ヶ月手前までほぼ母乳で育てていました。確かにヨーグルトとかバナナお菓子は食べるんですよね(-∀-`;)
うちもパン粥にしたりうどんにしたり色々試しましたが一口二口で終わり( ;∀;)
硬めのお粥をあげるもカミカミがまだまだできないのでオエッと吐き出したり…

周りの子はモリモリ食べているのを聞いたり、色々な食材を与えていたり、卵をクリアしていたりほんとに焦りました。

息子もおっぱいが大好きで日中も夜中も授乳していたのできっとお腹も空かないんだろうしおっぱいの方がいいんだろうなと思っていましたが、断乳したり減らすことはせず、いつかは食べるだろう!と気楽に考え一口二口でも必ず与えるようにしていました。(うちはまだ二回食です時間もまちまちf^_^;))
手作りだと毎回捨てるのがストレスで今は市販のBFに頼っています。

そして最近になりほんとに突然口を開けて食べるようになりました!!じょじょにじょじょに食べる量が増え昨日はキューピーの70gの瓶のやつを完食してくれました。(それでもこの月齢では少ないとは思いますが)
特に変わったことはしてないのですが10ヶ月になりよく体を動かしているので(高速ハイハイに歩行器で歩きまわってます)お腹が空いてきたのかな?と感じてます(母乳も変わらずけっこう飲んでます)
後は食事は楽しいんだよ〜♪っていう雰囲気作りですかね!
あ!うちの子はテレビ見ながらとか掴まり立ち中によく食べてます(笑)

私も離乳食を全然食べてくれない事が悩みでこちらでも何度も質問したり、保健師さんや友人に相談したりしていました。
でもやっぱり正解ってなくてその子その子によって違うし育児に間違いなんてないんですよね!!
その子のペースでゆっくり気長にやっていけば必ず食べてくれると思いますよ!!
一番近くで見ているお母さんが一番良いと、思うことをやってみて下さい(*^^*)✨
一生ご飯が食べれない子はどこにもいないので気楽に考えいつか食べると信じて!!
私もこれからが勝負だー!っと思っているので一緒に頑張りましょう!!

• Edy♡

Edy♡

同じような状況の方がいて安心しました(;_;)

少しずつでも食べてくれるようになってよかったですね(;_;)♡

うちも歩行器で走ったり高速ハイハイに伝い歩きで体力使うようになって、離乳食始めてから授乳回数も減ったのでお腹空くはずなのにな、、と(>_<)

確かに一生ご飯食べない子はいないですよね( ´ ▽ ` )ノいつまでもおっぱいだけってこともないでしょうし、私も気楽に考えようと思います(;_;)♡

お互い頑張りましょう!!

• 8月2日

うちも一時期食べなくなりましたが、みぃちゃんさん同様母乳の間隔を長くしたり、あとはできるだけ一緒にご飯を食べるようにしました!
気が散ったり、食べなくなった時に、「これ美味しいねー♡♡♡♡」と食レポ並に大袈裟に食べると、また興味を示してくれて食べ始めたりしましたよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

市の栄養士さんに相談したら、中だるみみたいな感じで、この時期食べなくなる子は結構いるみたいですよ!
お互い頑張りましょう♡

• Edy♡

Edy♡

我が家も食レポしてます!笑

時期的な問題もあるんですね(>_<)少し安心しました!

お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

• 8月2日
33❤︎

うちもまったく
同じ状態です(._.)!

5ヶ月半から始め、いつからか食べなくなり…アドバイスもらい、おやきであげたら食べるようになったー!と思ったらすぐ食べなくなりw
柔らかいご飯が嫌だって感じだったんで固めにしたら食べたー!と思ったら今度は柔らかいのが良いとw
今も1日トータル1食未満ですよ(°_°)
おっぱいが大好きでご飯食べるならおっぱい!気持ちがグズグズしたらおっぱい!精神安定剤がおっぱい!間隔あけようとしてもギャン泣きされるんで困ってます´д` ;
うちはもう歩くんで体力も減るしお腹空くはずなんですけどね´д` ;
10ヶ月検診の時7.7キロだったんですが、先生からそのうち食べるようになるから!気長に待ってあげて!って言われたのでその時を待ってますw
体重が減ってる訳ではないので、本人も元気だし、まぁいっか!ぐらいな気持ちですw

• Edy♡

Edy♡

まったく同じです(>_<)
    うちも減ってはいないので大丈夫とは言われますが、、(;_;)
    フォローアップミルク?も、飲んでくれないので心配になります(*_*)

お互いそのうち食べることを祈るしかないですね(>_<)笑

ありがとうございます!

• 8月5日