※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri𓂃 𓈒𓏸
家族・旦那

同居して4年半。同居1年目は毎晩のように泣いた。部屋にこもって泣いた…

同居して4年半。

同居1年目は毎晩のように泣いた。
部屋にこもって泣いた。
虐められてるとかそんなんやなくて
常に自分の子育てが監視されているような
こうしたらああ言われるから
これはできない。とか
田舎の風習に沿わないといけないとか
いちいち行動するたびに
ああ言われるかな、、。とか
そんなこと考えることが
そんな小さいことが
募って爆発しそうになる。

他にも義妹も義弟もいて
嫌なこと、
言えずに我慢すること
ありすぎる。

子供の前でも涙がこらえれない。
ママ、どしたん?って
涙拭いてくれる娘。
こんなところ見せたくないのになあ。

それが4年半たった今でも変わらない。

1年目の頃は旦那に言ってたけど
言ったって
お前は甘い。良くしてもらってるんだから
文句言うな。
しか言わない。
だからもう全然言わなくなった。

なんか孤独感。
嫁って孤独やなあ。

いつまで続くんやろか。

コメント

ぷうこ

辛いですね😭
アウェーな状況な中、守るべきご主人が義実家寄りでは逃げ場もなく本当に大変だったと思います。
甘くなんかないですよ!
どれだけ良くして貰おうが、同居が我慢の上で成り立ってることにご主人は気付いていないのが一番の問題です。

ご主人にもう一度真剣に話してみてはいかがですか?
辛かったこと、我慢してきたこと、分かってもらうためにはまず話さなければ伝わりません。
同居解消は難しいのでしょうか?

その上でそれでも我慢を強いてくるなら、今後のことも考えていく必要があるかもしれません。

どうなるにしろ、お子さんにとってはママが笑顔で過ごすことが1番嬉しいのだということを忘れないでください!

• Ri𓂃 𓈒𓏸

Ri𓂃 𓈒𓏸

もうぷうこさんの回答を読んだだけでも泣いてしまう弱い女になりました。
    すぐに泣いてしまうんです。
    でもなんで泣いてるのかわからなくて。
    ただ辛いだけなのかもわかりません。
    友達とも会いたくなくて
    誘いも断るようになって
    誰にも言えなかったので
    そんなに優しい文を読むと泣けました。

旦那はもう話しても自分が辛くなるだけなんです。
    話したいです。
    でも絶対論破されて終わるんです。

• 12月12日
  • ぷうこ

ぷうこ

それだけ心が助けてって叫んでいるんです。
    悩んでいる時って1人で考えてると、最終的に行き着く先って「自分がもっとしっかりしないと」になると思ってます。

でも違うんですよ。
    助けてって泣いてもいいんです!逃げてもいいんですよ。
    1番の味方であるはずのご主人がそんな感じでは、話しても責められるだけで終わりそうですね…😟

まずは逃げ道を作るところから始めてみてはどうでしょうか?
    ご実家、友人、難しければホテルでもいいです!
    多分ご主人も「出ていくことはないだろう」と思ってるので、むしろ「守ってくれないならこっちも考えがある!」くらい強気に出ないと現状を分かって貰えないんじゃないかなぁと思います。
    それでも責められるようなら、恐らくご主人が変わることは難しいです…。

あまり軽々しく言うことではないですが、最悪離婚を視野に入れてでも、まずは行動しないと我慢するだけで周りが変わってくれることはないです。
    出ていくことに生活の心配があるかもしれませんが、今は色々な支援があります。
    多分こちらの方がご主人よりずっと心強いですよ(笑)

• 12月12日
みみこ

同じです。私かと思いました。なんなら私は2年目で子供つれてでて行きました。
でもつれ戻らされ、嫌なこと話して改善していこうってなったのに今5年目ですが何も変わらずで、なんなら一度出ていったのは私が悪いと言われてます。
きっとずっと続くんだろうな、と思ってどうか義両親よ早死にしてくれって祈ってます。

• Ri𓂃 𓈒𓏸

Ri𓂃 𓈒𓏸

いつもお疲れ様です。
    出ていこうと思えばできそうなんですが
    結果みみこさんの様になること
    わかるんですよね。
    結局嫌なこと話して改善なんて
    できないですよね。
    一回の人生で
    毎日ブルーな気持ちで
    1日が終わるとか
    人生終わってんな。って自分で思います。
    遠くに逃げたい、消えたいです。

• 12月12日
☆こさ☆

同居辛いですよね💦
私も虐められてるとかではなかったですが、監視されているような感じでした。
何も甘くないですよ‼︎

旦那さんわかってくれるといいのですが…

• Ri𓂃 𓈒𓏸

Ri𓂃 𓈒𓏸

甘いと言われ続けると
    そうなんだと思ってました。
    同居解消できたんですか?

• 12月12日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そう思ってしまいますよね…
    旦那さんは自分が産まれた時から一緒にいる家族だけど、嫁はやっぱり他人ですもん💦
    些細な事でも考え込んだり、嫌な気になったり当たり前だと思います💦

私はなんとか同居解消できました。

• 12月12日
なみ

同居5年目です!!
旦那さんに言いたい。。。
お嫁さんの気持ちに寄り添えない男は同居してもらう資格無しです🙅‍♀️!!!
とはいえ、私の旦那もそうでしたが💧
いつも「あまり不満言わないで欲しい」と言われ…
何度か喧嘩し、2年目あたりから、解決はできなくても私の気持ちに「そう思うよね」「ごめんね」などと共感してくれるようになりました。
たしかに、意地悪されてるわけではないですが、同居はストレス溜まります。
でも、旦那さんも同じように「俺もそれムカつくわ〜」とか言ってもらうだけで心が軽くなるし「俺の気持ちとして言ってみるわ」と言ってくれた時は最高です。
よく旦那に言っていたことは「もしこれが私の実家でも何とも思わないの?」と言っていました。
私の場合は義父からの希望での同居だったのでどちらかといえば私たち夫婦が上の立場?と言う感じなので、義親も気を遣って、耐えられないほどのストレスはありませんが、どうであれ、お嫁さんのに同居してもらうからには旦那さんが一番ストレス抱えて頑張らないといけないと思っています。。

• Ri𓂃 𓈒𓏸

Ri𓂃 𓈒𓏸

回答ありがとうございます。
    やっぱり同居してる嫁さんたちは
    みんな同じ思いなんですかね。
    そう思うと少し元気つけられます。
    共感は全くしてくれませんが
    私の旦那もそうなるんでしょうか。
    ずっとわかってくれないままなんだろうなと思ったほうが
    期待しない方がいいなと
    思っちゃいます。

• 12月12日
はなこ

全てに共感します。
そうですね、子育てについては本当に仰るとおりで、自分のペースで自分で考えて対処していきたくてもそうさせてもらえないんですよね何故か。
「良かれと思って」アドバイス
「心配だから」口も手も出すのは当然

全て要らぬお世話なんですけどね。もう老人って人の言うこと聞かない都合の悪い事は聞こえない耳なので何度言っても翌日にはあの手この手で手も口も出してくる。
そして実際はまぁ危なっかしい事ばっかりしてくれる。
危ない物渡して誤飲したらどうするんだ?や勝手に食べさせて喉に詰まらせたらどうするんだ?など。

母親は「私」なのにその私の思うように育児をできない辛さは旦那でも殆ど理解できません。
因みにうちは多分、嫁を貰って、子供を作った、という事実は親孝行の道具の一つでしかないと思います。

大好きなかーちゃんに孫を抱かせてやれる俺

大好きなかーちゃんに嫁を貰っていっぱしの男になった姿を見せる俺

そんなところです。
子供が何歳になったら離婚しようかな、どこで暮らそうかな、とふと想像します。

• Ri𓂃 𓈒𓏸

Ri𓂃 𓈒𓏸

回答ありがとうございます。
    子供が何歳になったら離婚しようかなって考え、
    めっちゃわかります。笑

結局同居解消する以外に
    解決法はないですよね。
    半分諦めです。

• 12月13日
  • はなこ

はなこ

ですね〜。同居してから旦那の大事な両親だから私も大事にしたいな、とか単純に両親を大事に思う旦那もまた好き、って気持ちは瞬殺で吹っ飛びましたねー。

• 12月13日