※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

高齢者施設で不織布マスクをしているが、他の職員は布マスク。不織布の方が菌を外に出しにくいと思うが、施設方針は変わらず。第3波で危機感を感じるが、どう思いますか?

高齢者施設に勤めて半年になります。今の部署は小規模ですが、泊まりの方とデイの方が同じフロアで過ごします。
私は入職してからずっと不織布マスクで仕事しています。入浴介助の時もです。
他の職員の方は今までずっと手作りの布マスクをしています。その時から疑問だったんですが、布より不織布の方が菌を外に出しづらいとテレビでも検証されていました。
利用者より、職員から移す方が可能性としてはあるはずです。第3波で小さな私の地域と毎日十数人出ています。それでも施設として、職員は不織布マスクという方針にはならないようで…。 ちょっと危機感ないような気がしますがどう思われますか?

コメント

ママリ

そうですね💦
不織布マスクが手に入らなかった時期は仕方なかったと思いますが、今は十分手に入りますし、衛生面や感染面を考えると不織布で使い捨ての方が良いように思いますね😥

フィヌ

職場で用意する気がないんでしょうね💧
私も介護福祉士ですが、コロナの前から毎日使い捨てマスク使ってましたが、コロナに限らず施設で使ったマスクを持って帰って洗ってまた使うなんて衛生的に嫌ですけどね😂