※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市在住で保育園激戦区。年子出産予定で、産前産後の期間は保育園に入れるか不安。枠や待機児童状況が気になる。

横浜市在住です。
保育園激戦区に住んでいます。
年子出産の予定なのですが
産前産後の期間は保育園にはいれれるのでしょうか?
産前産後の人用に枠があけてあったりするのですか?
それとも同じように「待機児童」みたいな感じでどこにも入れないこともあるのですかね??
待機児童の表を見たら今現在どっっっこも空いてないのですが…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

入れないことの方が多いと思います…
ちなみにイマイチ横浜で行く急からの産前で保育園待機中です😅どちらにせよランクが低いのでのぞみ薄いです😭
コロナで一時保育もほぼやってないので、下の子は出産の時は主人に休んでもらうか祖父母にお願いするしかなさそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙇‍♀️変換ミスがひどいですね😅

今横浜市で育休からの産前で保育園待機中です が正しいです。

• 12月12日

同じく横浜市の激戦区住みです。
今現在は上のお子さんは保育園に通われていない、ということですよね?
激戦区で待機児童や保留児童が何人も居る区でしたら、残念ながら産前産後要件では入ることは出来ません。産前産後ではランクが低く、保育園に空きが出たとしても、ランクの高い共働きフルタイム家庭が優先されます。また、産前産後の専用枠というのは存在しません。

どちらの区か分からないので絶対に入れないとも言いきれませんが、横浜市北部の方でしたら難しいと思います。無認可園なら、空きがあれば入れると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
そうなんですか〜てっきり産前産後は優先的に入れるんじゃないかって勝手に妄想してました。笑
全然無理そうですね。
横浜市といっても北部のほうで完全に激戦エリアだそうなので保育園に預けられるという考えは危ないですね…
参考になりました!ありがとうございました!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

横浜市北部で3人目出産の時探しまくりましたが、根こそぎ断られました😭とにかく激戦なので諦めました😭💦💦

あんこ好き

うちも激戦区です。
コロナで一時保育していない、固定の空きが無いようです。
無認可の0~6才まで纏めてみるとこは空いてるようですが、外観から怪しそうなので止めました😅