※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
妊娠・出産

妊娠後期のむくみがひどくなり、妊娠中毒症の可能性がある場合、今日中に医師に相談した方がよいですか?それとも妊婦検診まで様子を見てもよいでしょうか?

妊娠後期(9ヶ月)のむくみについての質問です
今朝起きたら今までよりはるかに浮腫んでいました。
色々調べると、妊娠中毒症の疑いかもと少し警戒しています。
これは今日のうちにきちんとお医者さんに相談したほうがいいのでしょうか?
それとも明後日が妊婦検診なのでそれまで様子を見てもいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

早めに相談した方がいいと思います🥺🙌🏼

• しずか

しずか

今日病院の先生に相談しました😭やっぱりお医者さんにすぐ言うのが1番ですね😭

• 12月14日
みなみ

妊娠中はむくみやすいですが急に浮腫が出てきたときは妊娠高血圧症候群を疑います。

昨日、一昨日に比べて急に体重が増えてないですか?→急に増えていると水分が溜まってます

血圧は妊婦健診ではいくつくらいですか?高めと言われていましたか?→いままで高めとは言われてなくても後期になると高くなってくることもあるので注意です

妊婦健診では尿たんぱくは出ていましたか?→±は生理的な範囲なので大丈夫です。

目の前がチカチカすることや頭痛、動悸等はないですか?→高血圧の症状です

もし血圧計があれば計測することをおすすめします。家になければ最近では近所の薬局においてあったりもしますね。
症状もなくいつもと同じくらいの血圧なら大丈夫です。妊娠による生理的な浮腫だと思うので明後日まで待っても大丈夫だと思います。生理的な浮腫は足を高くしたり手首足首をまわしたりすると良いです。
ただし、血圧がいつもより高く、症状があったらすぐに病院に連絡してくださいね☺️

• しずか

しずか

詳しく回答してくださって本当にありがとうございます!
    やはり水分が溜まっているようでお薬を処方していただきました😭
    これから少し安静にしながら気をつけて残りの時間を過ごしたいと思います😭

• 12月14日
ママリ

どれくらい浮腫んでますか?😊
歩けないほどでしょうか?
私は一人目の時クロックスしか履けなくてクロックスの穴も足に跡がつく程でした😱
明後日検診なら明後日でも大丈夫だと思います❗

• しずか

しずか

一応子供は大丈夫でした😊ただお医者さんには注意を受けてしまいました…😭今後気をつけなきゃです😭
    回答ありがとうございます😭

• 12月14日