※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳間隔は3時間おき必要?夜中は少し空けてもいい?黄疸も出ているため、ミルクを増やしているが、寝ている時は空けてもいいか悩んでいます。

新生児の授乳間隔はやっぱり3時間おきじゃないとダメなんでしょうか??今日退院してきて、黄疸も出てるので少し増やしてミルクあげてるんですが。。。
特に夜中とかは寝てくれてるから少し空けてもいいのかなって思ってますがどうなんでしょうか???

コメント

ぽよ🔰

私の所の病院は、2週間検診まではとりあえず3時間おきって言われました。

そこから、ちゃんと体重も増えてるようであれば赤ちゃんがお腹すいたらでいいよと言われましたよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!そうですね!3時間以内で頑張って飲ませます!

• 12月12日
  • ぽよ🔰

ぽよ🔰

りんごさんも眠かったり辛い時あると思うのであまり時間に縛られすぎず飲ませてあげてください😊

体重順調に増えてくれて、授乳間隔空く様になるまで大変だと思いますが、身体大事にしてくださいね!

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭

• 12月12日

夜中でも3時間おきですよ☺️

• ママリ

ママリ

不思議と赤ちゃんも3時間ちょいで起きたりしてるんで頑張って飲ませます!

• 12月12日
L̤̮emon🍋

生後3ヶ月までは寝ていても起こして3時間おきと言われました。
寝不足大変だと思いますが頑張ってください❗️

• ママリ

ママリ

少しズレるのは大丈夫ですかね😰

• 12月12日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

3時間半ぐらいならokだと思いますよ❗️
    私も息子が新生児の頃母乳外来で同じことを聞きましたが、1日に7回以上あげていれば、30分位前後するのは大丈夫と言われました。

• 12月12日
R4

娘の時、夜中は起きるまで放置してました😂

昼間はよく飲んで体重もぐんぐん増えてたので😁🌟

• ママリ

ママリ

そうなんですね!うちも与えれば与えたぶんめっちゃ飲みます笑笑

• 12月12日
  • R4

R4

それなら夜間くらい大丈夫かと💕

娘の時は0ヶ月でも6時間とか空く時ありました😂
    産院で入院中寝過ごして5時間空いた時はちょっと注意されましたが(笑)

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

頑張って飲ませます!
    母乳飲まない時もあるんですけど大丈夫ですかね?ミルクだけの時の方が多めで

• 12月12日
  • R4

R4

大丈夫ですよー😁
    どっちか飲めば元気に育ちます!♡

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!なかなか母乳が上手くいかず苦戦中でして😰
    義母が来てるから見られてるとプレッシャーというかやりにくいのもある気がして。。。
    飲んでないんじゃないとか色々言われたんでちょいイライラしました😅
    分かってるよ!ってしか言えないもどかしさ

• 12月12日
  • R4

R4

口出しウザイですね😇😇😇
    黙っててよって思いますね💦

私は娘の時、乳首トラブルで、実家の祖父母に搾乳したのを哺乳瓶であげてたら文句言われてイライラしてました☠️

母乳とミルクなんて、綾鷹とおーいお茶くらいの違いしかないらしいですよ😁💕

私ならもう義母いる時は割り切ってミルクだけとかにしちゃうかもです💦
    ただでさえ気遣うのに、授乳中くらい1人にして欲しいですよね😬

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ見てるんでやだなぁと、しかも義母のおっぱいなんて誰も見たくないのに見せられ笑わたしはこうよ!みたいな。。。

• 12月12日
  • R4

R4

義母のおっぱいとか見てももう使い物にならないし、どうでもいいですね🤮🤮🤮

来てるって書かれてるから、同居とかはではないですか?
    早く帰って欲しいですね😫

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

乳腺炎なるよとか色々言われました〜私は乳首がないからとか言われ見せられました🥵
    そうですー!同居ではないです!ただ住んでるとこはまぁまあ近くですが、
    同居なんて絶対嫌です!自分の親でも同居となれば嫌なのに(笑)
    だから旦那に早く帰ってきてって言いました!
    旦那来るまで我慢しなきゃ😰

• 12月12日
  • R4

R4

乳腺炎とかそんな事分かってますよね😅😅

旦那さん居ないのに義母来てるんですか😫1番嫌なやつですね、、、

旦那さんすぐ帰ってきてくれそうですか?!
    頑張って下さい😭😭😭

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

昨日出生届出しに行きたかったんでその間に見てもらいたくて来てもらってた感じですがまさかの泊まることにもなったので最悪😅
    私は寝かしつけで眉間撫でたりしてると寝てくれるんでそれやってたら柔らかいからダメよって言いながらおでこ撫でてましたけどね義母は😅
    変わらなくね?って思いながらも私はこれで寝てくれるからいいのって眉間なでなで続けてましたけど笑

旦那に早く帰ってきてって言いました😭😭😭
    だいたい7時前後に帰ってくる予定なのでそれまで一緒なのは鬼畜。。。。

• 12月12日
  • R4

R4

泊まって行ったんですね😨
    それは最悪、、、💔

しかも旦那さんお仕事ですか?中々遅い💦
    もう義母も早く帰れば良いのに(笑)

眉間もおでこも変わらないし😂

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

旦那にも泊まってく?どうするみたいなこと言われてたし😅
    多分帰る気でいたんだろうけど。。。。
    私が寝かし付けしてるから邪魔しないでよ!って思いました😭
    そうですー!仕事なんですよ~〜!明日は休みなので家族3人でゆっくり育児していく予定です😢旦那ともちゃんと話せてないし。。。。

• 12月12日
マヨ好き❤️

いやいや、そんな寝てるのに、起こして3時間起きなんてしなくていいと思いますよー😂
お腹ぎすけば泣くと思うし😳
体重が増えていなければ、起こして飲ませないといけないと思います。
こまめに家の体重計で計って様子を見てみては?

寝てくれるなんて羨ましすぎる!
うちは生まれてから6ヶ月経った今もまだ2時間半くらいで起きます😂

• ママリ

ママリ

だいたい3時間前後で泣くのでそれで頑張ってあげてます😂

• 12月12日
あーたん

新生児のうちは体重の増えが全てなのでたとえ増えが良くても3時間くらいで授乳してました。うちの子はよく寝る子だったので、授乳も寝ながら、ゲップもほぼ寝てて出ない、そのまままたわたしが就寝って感じでしたが💦
開けても4時間とかではあげた方がいいですよ!
新生児期が過ぎ、1ヶ月検診の時に体重が◯であればあとは泣いた時でいいと思います!ちなみにうちの娘は新生児期過ぎてから夜間授乳はなしで夜10時に最後のミルクあげて寝かせると朝の5時か6時くらいまで寝てました😊

• ママリ

ママリ

ですよね、体重の増えが全てですもんね、母乳飲まなくてミルクだけの時多いんですけど大丈夫ですかね??

• 12月12日
  • あーたん

あーたん

とりあえず1ヶ月検診までは増えが全てです😊
    ミルクだけでも全然大丈夫ですよ♡

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭😭義母に母乳母乳うるさく言われたんで心折れかけてましたのでその言葉嬉しいですありがとうございます😭😭😭😭
    私なりのやり方ペースで頑張ります!

• 12月12日
すみっコでくらしたい

早く泣いた分にはあげていいと思いますが
3~4時間以内にはちゃんと飲ませた方がいと思います。