※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagi
産婦人科・小児科

昨日の黄疸数値は問題なく、退院できましたが、白目が黄色っぽいです。助産師に相談し、母乳や日光浴で自然治癒を促す方法を教えられました。様子を見ながら大丈夫でしょうか?

今日退院したんですが、昨日黄疸の数値が15.5で17以上だと治療が必要という事で、血液検査したけど、問題なくて、今日も数値的には大丈夫で治療せず一緒に退院できたんですが、やはり白目が黄色っぽいです。入院中助産師さんに聞いたら、いっぱい母乳あげて💩おしっこいっぱいして日光浴とかさせてあげると毒素が抜けてくと言われたんですが、様子見で大丈夫ですかね?自然に治っていきますか?肌は綺麗なんですが、目だけ黄色っぽくて心配です。

コメント

まめ

大丈夫だと思います☺︎
娘は肌も黄色く、白目も黄色かったです。ネット検索すると「1ヶ月頃には気にならなくなる…」とよく見ましたが、娘の黄色味が落ち着いたのは1ヶ月半頃から徐々にでした。
2ヶ月頃には気にならなくなりました。

• nagi

nagi

そうなんですね!少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 12月12日
M♡

出産おめでとうございます♡
そしてお疲れ様です♡

私の息子も退院の前日に黄疸引っかかってしまい治療して退院は当日の午前の予定が午後に伸びてしまいました😩全く同じ状況でした!!
1ヶ月は様子見しましたがやはりまだ白目が黄色でたくさん調べたら
母乳黄疸でした!混合より母乳育児だと凄く黄疸出るみたいです!
それから生後2ヶ月くらいからは徐々に白目の黄色っぽいのはなくなりました!!
最初だと不安で可哀想ですよね😭

• nagi

nagi

ありがとうございます♡
    私も母乳しかあげてないので、母乳黄疸かもですね😅
    2ヶ月くらいから目立たなくなる事信じて様子見てみます🙏ありがとうございます!

• 12月12日
はるせな

同じく息子が退院時の数値が15.5でした!
私も助産師さんから同じ事を言われ、日中の天気がいい時にちょっとベランダに一緒に出たりしていました😊

1ヶ月の時はまだ結構白目の所が黄色で私も不安でしたが、1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいの間に黄色が消えて綺麗に戻りました😊

不安すぎて1ヶ月過ぎてから2回ぐらい産院に行って、数値を見てもらってましたが、徐々に下がっていっていったので、きっとnagiさんのお子さんも大丈夫だと思います!

出産お疲れ様でした🥰
お身体ご自愛くださいね💓

みそ

息子も1ヶ月健診で母乳黄疸と言われましたが、だんだん肌も白くなってきて今じゃ白玉です👶🏻笑

ままり

娘も黄疸気味でしたが数値がギリギリセーフだったので一緒に退院しました!退院してから 目や肌 若干黄色な〜ってくらいで完母だし このくらいかなーって思ってて
2週間検診の時に 黄疸ひっかかって
2日赤ちゃんだけ入院になりました!
なので 気になるなら
早めに産婦人科に電話して見てもらった方が安心かもしれないです☺︎☺︎

げーまー

出産おめでとうございます!

上の子も下の子も黄疸があり
上の子は退院できましたが
下の子は退院できず、でした。
3日ほど入院して治療しましたが
一時は良くなったもののまたぶり返し
2週間検診でまた入院しました。
毒素を出す為に母乳もあげてましたが
ミルクもあげてました。
母乳だと黄疸になりやすい?
みたいなことを言われたので…
自然には治りますが気になるなら
2週間検診とかで相談するといいですよ!

R&Yママ

出産おめでとうございます!!
お疲れ様でした🥰
うちの娘も黄疸で引っかかり、入院中はもちろん数値が下がらず。。退院は出来たものの1ヶ月検診までの間毎週固定曜日に病院通ってました😱

1ヶ月検診で、少し数値が高いと言われ結局目隠しのやりましたよ😵