※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
雑談・つぶやき

旦那にいらっとしたら、産後いらっとしたけど我慢してたこともいらーっ…

旦那にいらっとしたら、産後いらっとしたけど我慢してたこともいらーっとしちゃったので、吐き出させてください。

いらっとした拍子に「そういえば私、産後旦那に労いの言葉かけてもらった記憶ないな!?」って思ってLINE遡ったら、産後に「お疲れ、よく頑張った」って。たったそれだけ。
会陰切開の傷が出産直後から痛くって、「お尻のあたりが痛い」って言えばその時は心配のLINEきたけど、それ以降は入院中も退院後も何もなし。
立ち会い面会NGで、退院の日に迎えにきて実家に連れて帰ってもらったけど、会った時も何も言われず。
退院後1週間以内のときに「今日は早く寝る」ってLINEを送ったら「昨日娘大変やったんか」って。私自身の体調とかを心配する連絡はなし。この時はその場でかっちーんって来て「いつも大変ですけど!」って送ったら「理解してる」って返事来たけど、何を理解してるのかわからないし。
入院中に夜娘がずーーーっと泣いて、次の日もお昼もまた泣かれて、それで泣きながら授乳してたのを看護師さんに見つかっていろいろ話して泣いたってこと、話してたのにね。

別にずっとずっと心配して欲しいわけじゃないけど、もうちょっと言葉を選んだり、気にかけて労ってくれてもバチ当たらないと思うんだけどねーーー!?
1ヶ月経つけど未だにもやもやしてるし、いらっとした拍子に思い出すから、多分これはこれからも私は忘れずにずっと根に持っちゃうんだろうな。

男の人も擬似体験でも良いから十月十日の悪阻含むその他のトラブルと出産体験したらいいのに。

コメント

tomy

出産お疲れ様でした!✨
もうちょっと労って欲しいですね💦産後の体は交通事故にあったのと同じような物って知って欲しい😭本当に出産は命懸けなのに😭
もうご主人との生活は始まってるのでしょうか??
赤ちゃんがいる生活がどれだけ大変か、一緒に生活し始めたら気がつきませんかね…🤔

• りり

りり

来週末で里帰り終わって生活が始まるのですが、不安しかないです😭
    私が1人で旦那にピリピリしちゃってるのと、実家では親が娘優先しときってことで家事をほぼ全部してくれてるので…。
    理解してるって口では言うくせに、自由に友達や後輩とご飯食べに行って報告してきて、外食できないこっちとしてはまたモヤモヤーって感じで…
    出産の痛みやしんどさ思い知ってほしいです😭

• 12月12日
ちー

うちも、産後に旦那から、身体を気遣う言葉、労いの言葉を掛けられたのは……
記憶してる限り、三回あるかないか……ですね。。。

昨年の夏に、私がヘルニアである日突然、朝、起き上がれなくなって、その日の夕方に整形外科に駆け込んだら、病院から帰宅した私に対して一言『子供連れて、遊びまくってるからじゃないの💢💢💢』と、心配の言葉すらなく、半ギれしながら言われたり……。

義母は、義姉と旦那の二人を育てた。義姉は旦那様の家業の手伝い、義両親の介護、義実家の家事をしながら、自分の家の家事、子育てをしてた。義母も商売をしながら子供二人を育てた。
私は、子供一人しかいなくて専業主婦なのに、家事も手抜きだし、夏休みの時期は毎日外に行って、旦那から貰う生活費で豪遊してる、と思われて、私が少しでも子育ての愚痴を溢したら、一人しか居ないのに、自分だけ大変だと思ってない❓自分が今いかに恵まれた環境にいるか、考えろ‼️と、散々言われました。

私はこの三年で、イヤって程、旦那の特殊な価値観を味わった結果、旦那とはそう長くは一緒に生活出来ない、とたどり着きました。
今は別居に向けて、準備してます😅

りりさんの旦那様は、お子さんとの生活が始まったら、少しは見方❓が変わると良いですね。
少なくとも、うちの旦那みたいな人ではないことを祈ります‼️
そう言う言われて悲しかったこと、イラッとしたことは、やはり忘れないものですよね。よく分かります。。。

• りり

りり

娘ちゃん抱っこしてたら腰に負担きてヘルニアになるし、いくら専業主婦でもずっとつきっきりだとしんどいんですから息抜きさせてほしいですね!?
    一人一人周りの環境は違うし、子供ちゃんだってそれぞれ個性があるんだから人数とかで他と比較するのはひどいです😭
    子供好きとは言うもののプライドは高いしわからないからできませんってスタンスが産後顔合わせたときにあったので、どうなるのか不安です😭💦
    そして妊娠中や産後言われたこと忘れないの、ご理解いただけてすごく嬉しいです!
    別居に向けて準備中とのことですが、ちーさんにとって負担が減る形に事が進むことを願ってます🥺
    ヘルニアも悪化しないよう、お体に気をつけてくださいね!?

• 12月12日