※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
子育て・グッズ

1歳児が頭をぶつけてへこんでいる。陥没骨折している可能性が心配。同じ経験の方いますか?

緊急です。

1時間ほど前、1歳児の娘が右目の上のおでこを、家の柱の角っこにぶつけました。
結構大きな「ゴッ!」という音がして、すぐに泣き出し冷やして、今は寝てます。

寝たまま冷やしているんですが、たまに腫れがひいたか触るとぶつけた患部がへこんでるんです。木の角っこの形のように。
強くぶつけたせいで陥没骨折してしまったのでは?!と今すごく不安です。

吐いたり、意識がないというのはないのですが、同じようにぶつけたとこの形になったけど大丈夫という方いませんか?
娘に初めてこんな怪我をさせてしまって、すごく後悔と責任を感じています。
誰か同じような方お願いします

コメント

maaa✩

凹んでるならば病院行った方がいいと思いますよ(´•̥ω•̥`)

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

救急で行くべきでしょうか…

• 8月1日
  • maaa✩

maaa✩

凹みが目に見えるなら心配なんで私なら緊急で行くと思います
    何も異常なければそれでひと安心ですしね。

• 8月1日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

触らなければわからないんですが、、行ってみようと思います。

• 8月1日
  • maaa✩

maaa✩

何も異常なければそれでひと安心で良いのですが子供は皮膚が薄く心配なので。
    頭とだけあって心配です。

• 8月1日
アボカドサラダ

私の娘、昨日思い切り柱の角でぶつけて同じく凹み、その後タンコブと切り傷になりました。(๑•́ ₃ •̀๑)
すぐに泣いたし、タンコブできたから大丈夫やとは思いましたが、親が看護師なんで、念のため聞いたら、頭うって危険な症状は大概は24時間、多く見積もっても2日以内に何か症状がでる(嘔吐やけいれん、意識障害など)し、とりあえず様子みてみなさい。と言われてたので様子みでやってましたよ(❁︎´ω`❁︎)
後頭部でもないし、コンクリとかなら心配やけど木ならまだ柔らかいし、傷もぱっくりって感じではないから消毒して冷やすでいいと言われて、特に変わったこともなく今過ごしてますよ🎵

子どもは怪我をするものやし、それで強くなってくもの!あまり自分を責めないでくださいね(๑•́ ₃ •̀๑)

あと、これはあくまでも私の娘の場合なので参考程度にみて、心配なら病院連れてってあげてくださいね🎵

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

あの…たんこぶになったらぶつけた患部もはれ上がりましたよね?
    娘は…たんこぶになってたんこぶの中でぶつけたとこがへこんでるんです💦
    そんなんなりましたか?💦

• 8月1日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

うちの娘もそこだけ線引いたみたいに切れてたのもあってか凹んでて、その周りが腫れてた感じでしたよ( ̄▽ ̄)
    タンコブも朝怪我して、夕方には引いてました!それでもやはり凹んでる感じでした!
    今は元に戻ってかさぶたにもなってますが(๑•́ ₃ •̀๑)

• 8月1日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

傷はないんですが、さっきよりまわりの腫れが引いて、ちょっとへこみがなくなった気がします💦
    ぐっすり寝ているので朝まで様子を見て病院に行きたいと思います。

• 8月1日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

少しずつ凹みが無くなってるようで安心しました!

そうですね!今晩は、定期的に息してるかとか、嘔吐してないかとか少しいつも以上に様子みてあげて、少しでも変化あれば緊急で連れてってあげてくださいね!🎵

早く良くなりますように(❁︎´ω`❁︎)

• 8月1日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございました。

• 8月1日
  • のんの

のんの

はじめまして(*^o^*)コメントから失礼します。凹みはどれくらいで治りましたか?💦

• 1月25日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

こんばんは
    んー…すぐでしたよ(`・ω・´)頭打ってたんこぶになるまでは凹んでましたが、たんこぶになって、それも治ったら元に戻ってましたよ♫

• 1月25日
  • のんの

のんの

ありがとうございます。なかなか凹みが治らないので心配で💦

• 1月25日
  • アボカドサラダ

アボカドサラダ

そうなんですか(΄◉◞౪◟◉`)それは心配ですね(´-_-。`)
    もし、なかなか凹みが治らないようであれば一度病院に相談でもいいかもしれません。💧

• 1月25日
ゆほま

とりあえず#8000に電話してみては?へこんでるなら心配です。、

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

混み合っていてでないんです

• 8月1日