※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
産婦人科・小児科

新生児のお腹の張りについて、綿棒で刺激する必要性について悩んでいます。母乳とミルクを与えており、意見が分かれています。

生後8日目、出産したばかりですが。入院中、助産師さん?看護師さん?が来るたびに、お腹の張りをみては、綿棒で刺激しましょうって言われるのですが。
小児科の先生に聞くと、2日に一回出れば大丈夫。それ以降もでなければ綿棒刺激してあげて下さいねって言われ。子供の機嫌が良くて、授乳をしっかり飲んでいれば良いとネットでは書いてありました。
色々、意見があり、こまめに綿棒刺激するのもくせになるような…
迷っています。
ちなみに、母乳とミルク両方与えてます。

コメント

えあまま

うちの娘も入院中結構お腹が張ってました!あまり張っていると苦しくてそれで眠れなくてグズれちゃう子もいるからガスや便が溜まってる時はやってあげてねと言われました!
助産師さんの子供も1日出ないとすぐ綿棒グリグリすると言っていたので私も出てないな〜って時にはしてます!

ままり

1日1回でなければしてました!
2日溜まると便の水分再吸収して硬くなり出づらくなるので💦
くせになることはないですよ!
逆に便を溜める方が、直腸広がって溜める癖がついて便秘になりやすいみたいです!

• よっち

よっち

そうなんですね😊
    ありがとうございます。

• 12月11日
ママリ

娘も便秘がちでした!そしていろいろな意見を言われてどうしたらいいのか迷ってました笑

うちの場合は2.3日に一回綿棒して出してあげました。綿棒しても出ない時なんて全然ありました!だけど機嫌がいいので様子を見てました。
離乳食3回になり、ようやく何もしなくてもほぼ毎日出るようになりました☺️✨

れお

上も下も便秘気味でよく綿棒浣腸していましたー
上の子は、もうすることはありませんが、下の子は4日ぐらい出ないと綿棒浣腸します。
上の子は、初めてだったので2日出ないと病院連れていって薬貰っていましたが、下の子は、自分で浣腸したら出し切れちゃうのであまり心配してません。
月齢が大きくなれば腹圧も強くなり、自分で出せるようになりますよー