※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
お金・保険

離婚後の生活費について相談です。子供2人と暮らす場合、月10万円+母子手当+養育費で生活できるか不安です。家賃は市営住宅で、愛知県の西三河に住んでいます。生活が可能でしょうか?

離婚後について質問です
カテゴリー間違えてたらすみません

子供2人いて私が育てる場合です
月10万+母子手当+養育費で暮らせると思いますか?

養育費が果たしてどれぐらい貰えるかも、母子手当がいくらもらえるかも調べてもよく分からないです

家は市営住宅に住んでるので家賃は下がるはずです
住んでるところは愛知県の西三河(中途半端な田舎)なので物価がめちゃくちゃ高いわけではないです
実家はアパートで既に姉夫婦が住んでおり帰れません

この場合上記の金額で生活できると思いますか?

コメント

みゆみ

やりくりすれば、生活できると思いますが、仕事はしないのですか?

• くまぴ

くまぴ

今ヤクルトレディとして仕事を始めた(始めた時は離婚する予定じゃなかった)のですがまだ安定した給料ではないですが、頑張れば10万かなって思ってます

• 12月11日
  • みゆみ

みゆみ

私なら離婚するなら、フルで働きます。養育費はあてにしません

• 12月12日

養育費がどれくらい貰えるか分からないなら養育費無しで計算しないと行けないと思います💦
月10万の収入なら、だいたい児童扶養手当が月5万円くらいみたいなのでそれでご自分で生活できるか考えるといいかもしれないです!

• くまぴ

くまぴ

養育費って1人あたりいくらぐらいが妥当なのか分かりますか?
    2万って聞けば4万って聞くので分からないんですよね…

1人4万もらえるなら生活はできると思うのですが💦

母子手当は何人でも月5万ですか?

• 12月11日

退会ユーザー

旦那さんの収入とくまぴさんの収入で変わるのでなんとも言えないです💦

母子手当は子供2人で、月10万円の収入だと5万円くらいということです!

前にママリで見せて貰ったやつです!母子手当子供2人のやつです!参考になれば!

• 12月11日
  • くまぴ

くまぴ

すみません、下の方に返信してしまいました💦

• 12月11日
くまぴ

そうなんですか!?
旦那の収入も関係あるんですね

2人で5万ですか
なかなか厳しいかもですよね
私の収入を増やさないと💦💦

お写真までありがとうございます

はじめてのママリ🔰

養育費はないものだと思って生活しないと
ある日突然減額されたりするのでアテにすると危険です💦
児童扶養手当と、お給料10万円の、トータル15万で生活できそうですか?💦

• くまぴ

くまぴ

確かにそうですよね
    アテにしてるといざ貰えないって考えたら大変ですもんね

ざっと計算したのですが、どれぐらいお金を使うかが分からなくてギリギリかなって感じです

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段なににどれくらいお金を使っているかは把握できてないのですか?😢
    家賃、水道光熱費、車があれば車の維持費、食費、日用品や子供にかかるお金など…
    離婚する前にある程度計算しておいたほうがいいと思いますよ😢✨✨

• 12月11日
  • くまぴ

くまぴ

私が管理してるので分かるのですが
    旦那に使ってたお金を引いたと計算までは出来たのですが
    車とかいくらするんだろうって考えたら分からなくて💦

一応ローンなしの普通車が1台あるのですが、離婚したら普通車をどうするのか
    私としては軽を買う予定です
    そうなったらローンを月いくら払うのか、車の保険も私が新しく入ることになると思うのでそれもあり

簡単に計算すればいいだけだと思うんですが、もしかしたらもっとお金が必要になるかもとかいらんことまで考えちゃうんですよね💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽自動車もピンキリですからね💦
    その普通車を売ったお金で買えるのか、手出しがいるのかは査定してみないとわかりませんね😢
    重量税、車検代、保険代などが毎年ありますが、普通車よりは安いと思うので今の普通車くらいの維持費を用意しておけば十分かな?とは思いますが♡☺️

貯金はありますか?
    財産分与できっちりそれもわけましょうね🥺✨

• 12月11日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんですよね
    良いものを買えば高くなるし
    適当に安いもの買えば逆にお金かかるしで…うーんって感じです💦

確かに今の維持費を用意しておけば十分ですよね
    ただローンになるのでプラスでかかると思いますが…

お恥ずかしい話
    貯金はないんです
    毎月生活していくのがやっとでそのこともあり最近私も働くようになったって感じです😓

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く乗るおつもりでしたら、新古車あたりで探すのが1番いいかもしれないですね😢
    逆に3〜5年ですぐ手放したり、
    車にお金かけたくない人や、手持ちのお金が少ない人などは、カーリースや、残クレも利用されてますよね🥺

貯金ないの我が家と一緒です👍😂💦
    離婚となれば、家具や家電も折半できるはずなので
    少しは手持ちが増えると思います♡
    がんばってくださいね!

• 12月11日
まはまは

養育費は相手が支払い気があるのかで、変わると思います。
養育費を払うつもりがないのであれば、養育費調停をして金額を決める形になると思います。
その時に用いられるのが、算定表と言うものです。
双方の収入をグラフに照らし合わせて金額を出すやり方で、調停になると算定表は大まかなグラフなので細かく計算されます。何千円単位まで。。。

相手の収入だけではなく、くまぴさんの収入も重要です。

相手の収入が少なければ、正直1人でも2人でも少ないです。

• まはまは

まはまは

算定表は、裁判所のHPからも確認できます。、

• 12月11日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんですね
    私はまだ働き始めたばかりで収入としては0です

旦那は給料減額され17万なので貰えても雀の涙くらいですよね💦

他の方が言うように貰えても無いと思って考えないといざ貰えなかったことを考えないといけないですよね

• 12月11日
  • まはまは

まはまは

私も働きはじめの時に、養育費調停してます。
    今からきっと申請出して。。とか手続きをすると大体2ヶ月のぐらいに調停になるのかなぁ?
    今働いてるから給料明細を提出を双方言われると思います。
    私はバイトで妊娠もしていたので、月3万ぐらい。。
    年収50万もないぐらいでしたので、算定表だと一応0の枠になるみたいです。
    年収が出なくても。働いてるなら見込み金額を一応出されてそれを参考にして計算されてしまいます。

• 12月12日
ntk34

暮らせてます‼︎給料10万+母子手当5万+養育費4万😌
私も市営に住んでて母子家庭なので、家賃1万くらいです‼︎
光熱費+携帯+車ローン・保険等固定費だけで約8万なので、それプラス食費って感じで生活してます🥺