※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリー
家族・旦那

義実家の借金で、支払いが滞りなくお金を貸して欲しいと連絡がありまし…

義実家の借金で、支払いが滞りなくお金を貸して欲しいと連絡がありました。4年ほど前に私の妊娠中にも同じ様な事があり貸したことがあります。(返済済み)
流石に2回目は…私も子供達の将来の為に働き始めましたが、しかしコロナ禍で減った主人の給料を補填するかたちで余裕なんてありません。

そのせいで喧嘩になり貸すなら離婚してから行って!と伝えて貸せないと伝えて貰いました。
暫くして義母が倒れて入院する事に…医療費なんて払う能力ないだろうし他の親戚にも貸せないと言われてます。

今月の支払いも足りない様で…もう私たちがこんな事で何故喧嘩しなくてはいけないのか⁉️これから先もまた足りなくなるに決まってる。。。

上記の状況で皆さんはお金貸しますか⁇
病気なので貸すべきでしょうか…
①貸してそのまま生活を続ける
②離婚して、貸さない

因みに義実家は義弟も実家暮らしで養育費あり。義父母は定年してパートですが3馬力で働いてます。

離婚すべきか悩みます。

コメント

ひまわりと青い空

③貸さないでそのまま生活を続ける。

私は③です。

• モリー

モリー

回答ありがとうございます。
    私も主人も今の生活は壊したくないので確かに③が理想です。

ただ…主人は親の命がかかってると放っておけない様で最悪、私達を実家に帰らせて援助する選択肢もあるそうです。

私たち家族第一じゃないんだとショックもあり離婚が過ぎってしまいました。

• 12月11日
なつ

なぜそんなにお金がないのか、、、
私は旦那に縁を切ってもらいました。
あなたは今後親と生活していくのか、私たちと生活していくのか選んでいいよっていいましたよ😌

• モリー

モリー

全て主人が学生の頃からの義父母の借金と、近々に離婚した義弟の借金と養育費、義実家のローンと家族が各々好きに使ってきた分だと聞いています。

主人も次に貸してと言ってきたら縁を切る、しかし今回は命が掛かってると援助したそうでした。

もし義両親を選ばれた場合は離婚という選択肢でしたか⁇

• 12月11日
  • なつ

なつ

それを旦那さんが援助する理由ってあるんですかね?
    旦那さんが困った時は親御さん助けてくれるんですかね?

私は旦那にあなたが本当に大切に思われている子なら、お金貸してなど迷惑はかけないと思うし、利用されているようにしか見えないよ。など色々説明しました。旦那は親にブラリにされてます、、、

私は旦那が親をとるとは思わなかったですが、このままズルズル関係が続いたら迷惑だけかけられると思ったので切らせる為に選択肢を与えたのもあります。後々私が縁を切れと言ったから云々言われても嫌なので、選んでいいよーと。
    まぁ親を選んでいたら別居とかはしてたかもですね。

• 12月11日
  • モリー

モリー

主人が援助する理由は親だから。だそうです。ちなみに私達家族が困っても助けられる経済力も時間も無さそうで期待していませんし、結婚して今まで助けて貰った事はありません。

心配してLINEはよこしてきたりする様ですが、主人に頼りきり依存されてるだけで親からは大切にされていると思えません。むしろ息子の家庭を壊す最低な親にうつります。

親を取ると思わなかったとの事で、その信頼関係が素晴らしいです。
    私も再度、親を取るのか私達家族を取るのか話そうと思います。

• 12月11日
  • なつ

なつ

旦那さんの家庭って弟さんの方が可愛がられてたとかあります???
    うちの旦那は承認欲求が強くて親に必要とされたいという気持ちが強いなぁと私は感じていて、、、でも利用されてるだけじゃんと。
    それを客観的に説明して、納得させましたよ。本人はどこか親に期待している部分があって認めたくないでしょうが。
    自分を利用しかしない親、これから下手したら介護させられたりするかも?と自分を大切にしてくれて、困った時も助ける私たちとどちらと暮らしたいかなんて目に見えてません😂??それで親って言ったら、はいはいじゃぁね。って感じじゃないですか🤮

• 12月11日
  • モリー

モリー

お返事が遅くなってしまい、すみません。
    仰る通りで、義弟は何かと甘やかされていた様です。若い時、事故ったり金銭面などトラブルがあると処理をするのは義父と主人でした。
    なので義家族のトラブルも勿論、主人に相談が来ます(主に金銭面)。

あれから主人が義父にキツく言った様で、義弟とやり取りしていますが自己破産で決着がつきそうです。
    上手く出来るかまだ未定なので不安ですが、もうこちらは援助ナシの方向です。

沢山、相談にのって頂いてありがとうございました。

• 12月13日
am

コメント失礼致します。

義父様もお仕事されていて、義弟さんもいらっしゃるのになぜご主人に頼んでくるんでしょうか…💦

というか何にそんなにお金をかけているんでしょうかね…💦

借金については、まずは義父様と義弟さんで解決してもらうべきだと思います。

今回の病気の件は体調を直すのが優先なので援助せざるをえないかもしれないです。

ただ、今回が最後でもう貸すことは辞めた方がいいです。

• モリー

モリー

コメントありがとうございます。
    どうかき集めても支払いが足りず、長男だからと都合よく長男を使ってくる辺り縁切りたいです。

義実家の住宅ローン、5社ほど銀行のキャッシングで割りと好きに使っていました。義父母も歳を重ね計画と思う通りに返済が出来なくなった様です。

やはり治療費などは子供として援助しないとですよね…

• 12月11日
ひまわりと青い空

お金の使い道に関しての価値観が合わなすぎると思います。

迷惑掛けられても嫌だと言わなければまた来ますよ。きっと。夫さんもその辺学習しなくては。

• モリー

モリー

コメントありがとうございます。
    本当に仰る通りで、足りなければリボ払いにしても便利な機能の家電を買った方がいい等、お金の使い道の価値観は全く違います。

今回は2回目なので流石に次来たら縁を切ると伝えた様なのですが、親の病気などを理由にされると断り切れるのかギモンで…本当に嫌になります。本音はこちらの生活を我慢するのなら貸したくありません。

• 12月11日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

①「機能不全家族」「共依存」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

上記は夫さん家族を病気ととらえた時の考え方です。ピント外れ、気を悪くされたら申し訳ありません。でも私はこれしかないのではと思います。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

• 12月11日
  • モリー

モリー

何度もお返事ありがとうございます。
    私も病的な依存的ならものを感じるのでコメントを読ませて頂きハッとしました。

アサーティブトレーニングを早速、検索しました。私自身、顔色を伺ってしまいがちで、怒りで冷静さも欠いていましたが率直な自分の思いを伝えきれていないと気付きました。

私の住む地域でも弁護士による困り事相談が毎月広報に載って来ますので相談してみようかと思います。
    お恥ずかしながら知らない事も多いので…

具体的に教えて頂きとても参考になりました。ありがとうございます。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

離婚はしなくていいとおもいます💦
義両親はキャッシングしすぎだとおもうので
自己破産なりしてもらって
しばらくは生活保護に頼ったら
医療費もいらないような…😢
考えが甘いですかね?💦

• モリー

モリー

5社くらいからキャッシングをしていて…返せるあても不明のまま借りてバカじゃないかと暴言を吐きたくなります。

田舎なので持ち家(ローン返済中)、車通勤なので車は必須で就労に関わるので自己破産や、生活保護は渋っています。
    でも最終手段は自己破産して貰うしかないですよね。

私達一家は何の揉め事も無く薄給ながらも慎ましいですが平和に暮らしていました。この件が無かったら離婚は考えもしていません。
    なので義実家のせいで離婚という選択肢は悔しい限りです。。。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが家族を助けたい気持ちはわかります。
    でも助ける必要のない家族もいます(こんな言い方申し訳ないですが…)
    家族は選べないですからね😭
    ここは心を鬼にして、自己破産してもらいましょう。
    家は市営住宅などで十分ですし
    田舎なら車は手放さなくてもいい可能性だってあります💦
    人に迷惑かけてるのに、渋るとか頭おかしすぎます💦😭😭

• 12月11日
  • モリー

モリー

お恥ずかしながら、自己破産や生活保護の事を主人も私も調べきれておらず…職を失うのが一番怖いので、車を手放さなくて良いのであればハードルは下がりそうです。

資産をみすみす手放すのは嫌だの、義弟の子供達が面会に来るのでアパートだと…など何だかんだ理由を付けて渋る義家族を見て心底嫌になりました。こちらに迷惑かけていいのか⁉️と。

自己破産も検討してくれと今一度、伝えて貰おうと思います。
    本当に助ける必要ない家族と思います。

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事で稼ぎがあれば生活保護のお金減らされたりもしますので、(満額もらえないことがある)
    そこは役場で相談されてくださいね😢👍💦

義両親は、とても見栄っ張りなんですね😓
    身の丈に合った生活をしないと
    借金まみれになりますよね…
    理由も、子供みたいですね😂
    私もばかじゃない?っておもっちゃいます😅

生活保護は、医療費かからないのはすごくありがたいことですし
    自己破産で一から生活やり直してもらいましょ😢👍💦

• 12月11日