※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

2人目の妊娠や出産について経験者の意見を聞きたいです。体調や出産時の違い、母乳拒否についての話を聞きたいです。

2人以上出産経験の方にお聞きしたいです😊

私は今1人育ててます。
2人目、、と考えてはいるのですが悪阻で寝込む、後期悪阻も酷くて、胎動がまぁ半端なかったのと産まれるのは6時間でわりと早かったのですが子宮口10センチからなかなか出てこずで大変でした💦

2人目も同じだったりするのかな?
それとも2人目は何か違ったりするのかな?

と、考えちゃってます😞
確かに授かる事が奇跡だと思うので希望通りにはいかないと思ってます。

1人目と2人目、
妊娠中の体調や、出産時に違いはありましたか??

あとうちの子は母乳拒否で完ミ移行が早かったのですが生まれてからも違ったよー!っていう話が聞きたいです。
よろしくお願いします🥺🤲

コメント

えぬてぃー

一人目は37週頃に胎児発育不全の疑いで入院、その後予定日になっても出てこずに誘発分娩でした。
二人目切迫気味ではりどめの薬を飲んでました。逆子の為帝王切開です。
三人目は本格的に切迫早産になってしまい、30週から2ヶ月間入院しました。
つわりの重さ、母乳の出具合は3人ともほぼ一緒でした!

• あき

あき

詳しく沢山ありがとうございます😊やはり出産は命懸け、同じことは無いんですね💦今は無事に産まれてるようで安心しました!悪阻は同じだったのですね❗️とても参考になりました。妊娠も出産も同じでは無いことも考えておきます😌

• 12月11日
まぁこ

悪阻、しんどいですよね…
胎動も苦しいし痛いし。
男の子の方が胎動激しいのかな?という印象です。
上の子は吐き悪阻、下の子は食べ悪阻でした。

2人目の妊娠中に、切迫早産で入退院したり頻繁に通院したので、義母宅で産後1ヶ月までの4ヶ月間お世話になりました。
上の子がいるとお腹も張りやすいし、家事や育児でまともに休めないので。

出産時については
1人目は陣痛から3日かかって入退院もして、最終的に促進剤打って4時間後に出てきました。
2人目は「陣痛かな?お腹少し痛いな…」から2時間以内に生まれました。主人が家にいたのですぐ病院に入れましたが「もしご主人いなかったら家かタクシーで出産してたかもね」なんて助産師さんに言われました。

1人目が出てきたことで産道が広がって道筋ができているから、子宮口の広がりも早くなりがちと聞きます。

出産したのは総合病院で、コロナ禍で下の子を出産しました。
陣痛から病棟に入ったら分娩時に主人が立ち会いできるが
・産後は3時間で帰らなければいけない
・入院中の面会禁止
・退院まで家族と会えない
というルールがありました。
また、入院中は産科病棟から出ることが出来ず、別階の売店に行くことも出来ませんでした。

• あき

あき

コロナ禍での出産ほんとにお疲れ様でございました💦✨

経産婦だと2人目はお産が早くなりやすいと聞きます。

2人目だと子供の面倒をみながらなのでゆっくりしていられないと言う違いもありますもんね。。
    悪阻も違ったりお産も同じ子供でも全く違うと言う意見が圧倒的でした!!

とてもとても参考になりました。
    そしてコロナ禍での出産、とても精神的にも大変だったでしょう?💦😭

子育ても大変ですがどうかご自愛下さいませ❣️

• 12月11日
  • まぁこ

まぁこ

逆に励まされちゃいました😭❤️
    ありがとうございます!!!

• 12月11日
ママリ🔰

2人とも男の子です。
私の場合、1人目は酷い悪阻だったのに2人目は全くなく、むしろ2人目の時は切迫早産で入院までしました💦
1人目と違いすぎてて、同じことはないんだなぁと痛感しました😂
産後は、2人目の方が母乳の出がよくて飲ましてますが、飲むのがまだ下手で上手くいかず…。哺乳瓶で飲ましてますが、時間がものすごくかかって😱
1人目の時なこんなことなかったのにー!って何回も言ってる気がします💦そんなこと言ったらいけないと思うんですが😖

• あき

あき

悪阻もお産も、その子の性質もやはり違うのですね❣️兄弟でも性格が違うように妊娠もお産もそれぞれですね〜!
    まだ2人目は1ヶ月なんですね❗️大変な時だと思いますが無理なさらずしてください😌
    とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 12月11日

私は1人目33週で破水、出産して早産で子供が2000グラムで産まれてきてしまいました。子供は1ヶ月半管に繋がれ保育期にいました。
今回は普通に産めるかなーーと産むのも怖く妊娠中はずっと怯えていました笑
そしたら今回は前置胎盤になり帝王切開🥶
2人目の方がつわりもひどかったです😱
どっちも大変なお産でしたが、
2人産んでよかったなあって今思います☺️

あと1人目は混合
2人目は完母です^o^

• あき

あき

とても大変なお産でしたね💦😭心身共によく頑張っておられると思います。やはり2人ともお産も違うんですね!!帝王切開、、怖いです😭でもこればかりはどうなるか分からないので。悪阻も違うようですし、、
    でも2人産んで良かったと聞いて凄くホッコリしました💕
    ありがとうございます😊

• 12月11日
あんこ

わたしの場合ですが、1人目よりも2人目の方がつわりで動けなくなることは多かったです💧そして今回が一番ひどかったです😅

生まれるのにかかった時間は5時間半くらいで2人とも変わらず、出てきた週数も39週でした!😳
ただ、2人目はかなり気が強く寝ぐずりが酷かったので一時期本当に眠気との戦いで大変でしたが😂
でも、お世話面は色々わかってるのでかなり楽でテキトーに出来たので辛くなかったです☺️

母乳は1人目の方がよく出て、2人目は途中枯れました😅おそらくそのせいで体重を思うように増やしてあげられず、、悩みましたが離乳食を経て今ではなんでも食べる子になりました☺️
本当に、2人ともわたしから生まれたのに全然違うなー!と日々思っています😌

• あき

あき

悪阻もお産も違うと言う意見がとても多くて参考になってます。悪阻キツいと辛いですよね💦私は寝悪阻、貧血、吐き悪阻、食べ悪阻と全てでした😂
    性格も違うようで、やはり持って生まれた性格、性質があるんですね!!育てやすさなどの違いがあるって事ですね😌体験談ありがとうございました!妊娠中との事でご自愛くださいませ😊✨

• 12月11日
ぷー

悪阻は内容は少し違えど1人目も2人目もそんなに酷い方ではなかったと思います。
出産は1人目が丸一日以上かかった上、最終的には促進剤使うようなわりと難産だったのですが、2人目は3時間ちょっとで産まれました!1人目は長く苦しいお産でしたが、2人目はあっという間にお産が進んで痛みに頭が追いつかず、また違った苦しさでした😅
産後は1人目は早い段階でほぼ母乳のみでいけましたが、2人目は出てる量が少ないのか、それとも飲むのが下手なのか、ミルク足さないと足りないと怒られます…🤣
また1人目は全然寝なくて寝不足になりノイローゼになりかけでしたが、2人目は比較的よく寝てくれてわりとラクかなと思います。
1人目と2人目が全体的に全然違って、個性あるなーと思います☺️

• あき

あき

お産も産後の母乳も2人とも違うのですね〜😊!
    出産の速さは経産婦とで違ってきたりしますものね!
    うちの子新生児の時はまぁ寝なかったので2人目が違うとそこはありがたいですね〜😊✨育てやすさも違うと聞くので参考になりました。ありがとうございます😊

• 12月11日
くぅちゃん

1人目はつわり軽くて
妊婦生活自体はめっちゃ
楽でした!!
ただ、分娩に物凄い
時間がかかり
26時間陣痛に耐え
吸引分娩でしたーー!
2人目は匂いがダメになる
つわりが酷くて酷くて
買い物も行けず…
切迫早産にもなり…
妊婦生活は割りと大変でしたが
分娩時間は3時間と早く
楽すぎるお産でした!!
3人目は今まで以上に
つわりが酷くて家事育児
ほんとに何も出来なくて
ずっと寝たきり…でしたね…😅
つわりが終わってからは
楽で今も割と妊婦生活
楽しんじゃってます😂💞!
分娩がどうなるか…という感じで笑
1人目は生後1ヶ月で
母乳が嫌だーってなり
完ミに移行しましたが
2人目は1歳6ヶ月まで完母でした!!

• あき

あき

3人目の妊娠なのですね✨
    やはり3人となると、違いが大きくでますね!悪阻も酷かったそうですし育児しながらの妊婦生活も大変だったでしょう?💦
    2人目、、これから予定なのでどうなるか楽しみでもあります😊コロナ禍で大変だと思いますが
    妊娠中との事でご自愛下さいませ❣️

• 12月11日
にゃん

1人目 男の子 40週超え
16時間
つわりは食べづわり
自然分娩

2人目 女の子 40週超え
8時間
吐きづわりで2ヶ月寝込む
自然分娩

3人目 男の子 39週
4時間
食べづわり
吸引分娩

4人目 男の子 38週
2時間
食べづわり
無痛分娩

今回
女の子予定
吐きづわりで2ヶ月寝込む
無痛分娩予定

です!!
その時その時の出産は違かったです😁

皆混合で昼は母乳、夜中はミルクで育てました。
1歳半くらいまででしたが。
母乳拒否や哺乳瓶拒否などはありました!!

• あき

あき

にゃんさん4人目を妊娠していらっしゃるのですね!✨

丁寧に1人づつ参考になりました😊
    週、つわりの種類、出産時間などなど全て違うのでとても参考になりました!

みなさん違うとおっしゃってますし生まれてからも母乳の様子や違いがあると聞いてとても参考になりました。

4人目は無痛分娩なのですね❣️どう違ってくるのかドキドキですね〜💦✨
    無事に産まれてきますよう祈っております。
    この時期ですのでとうかご自愛くださいませ!
    無事の出産お祈りしております😊✨

• 12月11日
shiro

男女です!

悪阻事態で言うと娘(2人目)のが楽?でした。
息子の時は9ヶ月間毎日吐き続けて結局最後まで飲み物も固形物も受け付けなくて点滴→仕事の毎日で😂
それに比べたら多少の薬が出るくらいで済んだのでよかったです!

出産時は息子の時点で陣痛開始から3時間とスピード安産で娘は1時間半弱と半分くらいの時間でした😂
産まれてからはこんなにも違うのか、、というほど真逆過ぎて2人目なのに1人目のようにわからないことだらけでした笑 いまも似てきたところはありますがやっぱり性格、体質は違います!

• あき

あき

悪阻、息子さんの時はとても辛かったのですね!!💦😭
    悪阻も違ったりお産の速さも違ったり、性質も違ったりで同じ妊娠、お産は無いものだと解釈しております😊2人目が出来たらどう違うのか比較する楽しみも出来ました!ありがとうございます😊❤️とても参考になりました!

• 12月11日
はな🌼

一人目
つわり全くなく、胎動激しめでした!ゴロゴロしまくり体重も13キロ増えました笑笑
破水から始まり陣痛も微弱なのにかなり痛く痛み止め3回打ちました😂
22時間かかり出産しました!
産後はスタスタ動き回り母乳もよく出ましたがある日パタリと出なくなり完ミへ

二人目
若干つわりあり、胎動もゆるーい感じで後期つわりになりました。一人目どうようゴロゴロ生活でしたが+七キロでした!
6分間隔で張ってて痛みも弱いしってギリギリまで自宅にいました笑
即入院になり1時間弱で出産でした!
2200gの低体重だったけど吸う力は強くただ一回の授乳が3分だったので母乳がほとんど生産させず😭
4ヶ月で完ミになりました。

• あき

あき

1人目の出産とても大変でしね!2人目は早かったのですね✨小さく産まれてきたり、個人差がやはり皆様違うようですね!
    胎動も違ったりしたのですね!私は胎動が激しくて辛かったのですが子によりけりですね〜😊
    じゃあ私も2人目は違うものと思っておきます😌ありがとうございます😊❤️

• 12月11日
はなちゃん

一人目は初期つわりがひどく点滴でした。
なので2人目を間隔あけた方がいいなと思っていました。

2人目は子供が3歳2ヶ月のときに妊娠。
トイレも自分でしてくれたり理解してくれて楽でした。
つわりは食べつわりでした。

しかし今一人目ではなかった後期つわりで苦しんでます...

性別はまだわからないのでなんとも言えませんがつわりの種類とか違うんだなあと実感してます!

• あき

あき

私は初期も後期悪阻も酷かったのでお気持ちわかります😭

次は少し楽だといいなと希望してます♪

上の子が自分で色々出来る様になってからの妊娠だと少し楽ですよね❣️よく分かります😌
    妊娠中の大変さはそれぞれですが違いがあると言う事がよく分かりました❣️

この時期の妊婦さんがとても心配です😭無理なさらずどうかご自愛くださいませ😊✨そして無事に出産出来ますよう祈っております!

お応えいただきありがとうございました😊

• 12月12日