※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離婚調停中で、旦那が月2、3万しか払えないと言っていますが、法的には月80,000円が相場です。審判後も2、3万になる可能性があります。

離婚調停中です
婚姻費用、養育費について質問させてください。

婚姻費用、養育費は月2、3万しか払わないと
本来は月80,000円です。

貯金も1000万持ってる旦那です。
その場合旦那がお金がない
2、3万しか払えないと言われると

審判になっても2、3万になるのでしょうか?

法律的には八万なのですが。

コメント

のんたん

特別な事情が無ければ8万です。
婚姻費用の調停起こせば離婚を待たずにすぐに結論出るはずです。

  • ママリ

    ママリ

    申し立ててますが
    貯金がないと言い出して

    でも貯金があるんですよ

    なのにお金がないから2、3万しか払わないと。

    これでも事情になるのでしょうか?

    • 12月11日
  • のんたん

    のんたん

    ならないです。大丈夫ですよー。
    申し立ててるなら、いつ決まっても遡って貰えます!

    事情とは旦那さんがローンを払っている家に別れた奥さんが住んでいるなど、別な形で支払われている場合です。

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    旦那がローンは払ってます😭
    ただ私は住んだ事ないです。

    • 12月11日
あーちゃん

貯金ではなくて、収入で決まるので、裁判所も算定表に基づいて決めてくれます。

  • ママリ

    ママリ

    さて表は八万円なんです…

    でも2、3万にしろと…

    • 12月11日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    旦那さんが駄々こねても算定表が8万ならそれで決まりそうですね!
    養育費より婚姻費用のほうがほんの少し金額上がるので、ダラダラ調停やるのは、旦那側は不利ですね(^^)

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    ですよね

    今日養育費婚姻費用決まれば離婚できたのに
    払わないと言い出したり2、3万と言い出したりで…

    • 12月11日
みお

貯金の1000万は財産分与した後の金額ですか?
旦那さん名義の貯金でも、財産分与は可能なのでママリさんも均等に分配されますよ😄
独身時代に貯めたものであったとしても、婚姻中に夫婦の協力のもと維持できた金額であると認められればそれも夫婦の共有財産になります。
また、離婚理由があり旦那さん側に非がある場合は慰謝料的財産分与もありますので、そこもきちんと受け取りましょう!(ご存知であればすみません💦)

そして、養育費についてですが旦那さんが住んでいる家のローンを支払っているというのは養育費の算定に関わってこないので大丈夫ですよ!
名義も旦那さんで済んでいるのも旦那さんなんですよね?
相手が駄々をこねると無駄な時間はかかってしまうかもしれませんが、必ず相応の金額の養育費が認められますので大丈夫です🙆‍♀️
そしてそのお家は連帯保証人など設定していますか?
ママリさんが連帯保証人になっている場合は基本的に引き継がれてしまうので注意してください😖!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭

    婚姻費用も相応の金額で決められますかね?😭

    婚姻費用+養育費で2、3万と言ってきてるんです。

    • 12月11日
  • みお

    みお

    えっ、婚姻費用も言ってきたんですか😭💢
    相手に弁護士がついている場合は減額の提案があるかもしれませんが、ママリさんがうんと言わなければそれ相応の金額をもらえるはずです。
    例えば調停で婚姻費用が決まっていたとして、相手に借金がある場合であっても(夫婦のために作った借金を除く)基本的に減額の対象にはならないです。
    また会社勤めで給与が下がった場合などは申し立てれば減額されることもありますが、今現時点では関係のない話なので大丈夫です!

    ママリさんが旦那さんとの生活がつらく、了解なしに別居した場合であっても旦那さんの収入がママリさんの収入を上回っていれば支払いの義務が発生するほど婚姻費用とはママリさんや子供さんが生きていくために必要な大切なお金なのでローン云々で支払いを少なくしたいと認められるものではないはずです。

    熱くなってしまってすみません🥲
    お金のことって本当に神経使うし、精神的にストレスですよね。
    このようなことしか言えず悔しいですが、どうか体調など壊されませんよう、ご自愛ください🥲💕

    • 12月11日
  • ママリ

    ママリ


    婚姻費用と養育費で2、3万てありえなくないですか??

    結婚前に買った家とかはどうなるのでしょうか?その場合下がりますかね…

    なんなら給料上がってます😂

    めちゃくちゃストレスです😭
    出産してから全くお金出さなかったくせにって感じです

    ありがとうございます😭

    • 12月11日
  • みお

    みお

    ありえないです😭😭
    自分の子供にとっても必要なお金なのになんだと思ってるのか😨

    結婚前に買った家というのは、ローンを支払っている家ということですか?
    そうだという前提でお話しします。
    婚姻前の家は特有財産になるので財産分与には当たりませんが(婚姻後に払ったローン分は財産分与の対象になる可能性があります)、ママリさんたちがその家に住んでおらず、また、今後その家に住む予定がない場合は旦那さんがその家に自ら住んでいるだけなので関係ないです!

    婚姻費用はおおまかに分けて、奥さんが生活するための費用と子供さんを養うための費用に分かれます。子供さんを養う費用は監護費用と言います。
    基本的に自分の子供を養うのは親にとって当然のことですので、その部分を減額することはできません。
    ただ、婚姻費用って実は相場というものが存在しないので夫婦の話し合いのもと、決定することも多いです。
    ですが算定表はありますので、もちろん審判へ移行するとこの額を支払うようにと通告することができます。
    その金額は思っていたより少なかったり多かったりもしますが2、3万は有り得ない金額です💦

    婚姻費用はしっかり法律に守られてるので、旦那さんが支払いを拒むと財産の差し押さえや罰金などもあり、旦那さんがどんどん不利になり得るかと思います。

    早く解決してほしいですね😭

    • 12月11日
U🍁🌕🌾

算定表に基づいてやると思うので、8万ならそうなると思います!!
それか貯金があることを知っているなら
養育費月3万✖️12ヵ月、20歳までの19年間、684万。
端数上げてもらって700万一括でくれ!!と言います。

調停しているのであれば、調停員が何とかなだめてくれると思いますが…💦

  • ママリ

    ママリ


    お金がない
    ローンがある支払いがあると言い出しまして…

    • 12月11日
deleted user

すいません間違えたところにコメントしてしまったので再度失礼します。
算定表で決まります
(相手、主さんの収入から出ます。
主さんが働いてないなら相手の収入で決まります)
もし審判になったら8万がご希望通りに行くか分かりませんが近い形にはなると思います。
(今養育費調停中なもので)

deleted user

うちは借金で離婚するのですが、給料はほぼ借金で消えます。
それを調停員は知ってますが、年収的に婚姻費用は8〜10万だったので8万になりました。ボーナスで払ってもらいましたよ!
担当の弁護士も、借金あるなら債務整理すれば良いだけ。こちらに、夫の借金は関係ないって調停員に言ってました。
給料明細出すし、お金が無いなんて通用しないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ


    本当ですか?!
    婚姻費用+養育費で2、3万ってありえなくないですか?😭
    私も年収的に8万と調停員さんが言っていたのに払わないと言い出して。

    それ決まれば離婚できたんですが2ヶ月伸びました…

    ローンや払うものがいっぱいあるから無理だとか言い出して…

    • 12月11日