※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

36週6日の妊婦で、臨月に入ってから赤ちゃんの体重増加が少なくなり、心配しています。睡眠不足もあり、発育不全の可能性も考えています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。1804g→2362gです。

今36週6日の妊婦です。
先週から、健診が1週間に1回になったんですが、
臨月に入った途端から赤ちゃんの体重が全く増えなくなってしまいました。
今までは2週間に1回の時は200gずつぐらい増えてて、1週間に100gずつ増えていってる計算になってたんですが、臨月を迎えてから1週間で、40gとかしか増えなくなり今日の健診にいたっては、最初前の健診より少なくなっていてまた測り直してくれたんですが、20gしか増えていませんでした。先生は、誤差もあるし心配しなくていいよって言われましたが、やっぱり心配です。
いろいろ検索してみると、母体側の原因もあると書いてあり私自身、ここ2.3週間夜が全く寝れなくなってしまい寝る時間が昼夜逆転しています。それも問題あるのかなって思っていたりします。それで発育不全になったりしてるかもと思っています。さすがに来週体重が増えてないようであれば何か言われると思っていますが、、、
同じ経験をした方など教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、1804g→2292g→2345g→2362gです。

コメント

ママリ

臨月に入ると産後の頻回授乳のため寝れなくなることはよくある事です。みなさん昼夜逆転したり寝れる時にちょこちょこ睡眠時間を確保したりなどしてると思うのでそれが直接的な問題とは考えにくいかなと思いました。
後期は今までよりも体重増加が緩やかになるのでそこまで気にしなくてもいいのかなと思いますが、気になるようであればフルーツをたべると果糖で胎児の体重が増加しやすいと聞いたことあるので試して見てください〜っ!

• みなみ

みなみ

そうなんですね。
    多分先生も今まで順調に増えていたので、いきなり増えないことは問題視してないのかなって思っています。
    それでも少し小さい気がするのでもう少し増えてほしいなとは思います😣
    フルーツ食べるといいんですね!!早速実践してみます✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も2人目臨月に入ってから
むしろ推定体重減ってたりしましたよ!
あくまで推定!なので
もしも先生がおかしいと思ったら
もう産もう!てなると思います😚

36w 3292
37w 3218
38w 3292
39w 3250
39w2d で出産し3435グラムでした😹♥️

• みなみ

みなみ

やっぱり、体重が増えてないと産もうってことになるんですね!!私自身多分もう私のお腹の中じゃ大きく育てれない感じがあるので、赤ちゃんのためにも外に出してあげたいって思ったりします😣
    とりあえず来週でおかいしなってなると思うので来週の健診を待ちたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月11日
ママリ

測り方によっては1週分くらいは普通に誤差が出るそうです。
2週間ごとのときは1週分くらいずれても気にならない増え方ですが、毎週検診になると1週分の誤差が大きく感じられると言われました😊

私の場合、35wのときに36〜37w相当の大きさと言われて、36wでは35wくらいで小さめと言われました😂
縮むことはないので、先生は多分測る場所による誤差だろうと。
ちなみに37wで産まれた息子は平均ど真ん中でした。笑

先生に何も言われてなければ、無理に増やす必要はないと思いますよ!

• みなみ

みなみ

やっぱり1週間ずつになると誤差が大きく感じるものなんですね😣
    1週間でそんなに変動するものなのですね😳
    やっぱり産まれるまで分からないものですよね😭

• 12月11日
*sakura*

産婦人科医をしてます。
後期に入り、赤ちゃんの頭が下がると頭はかなり誤差が出ます。羊水量も減り、赤ちゃんも折れ曲がっていることも多いので200-300gの誤差はよくあります。私たちは何gよりも○SDに注目してます。-1.5SD〜1.5SDまでが正常範囲で、後期はこの幅がかなり大きいです。成長が緩慢ならNST(胎児心拍のモニター)つけたり、臍帯動脈の血流を計測するはず!それらが問題ないなら経過観察です。
胎動減少があるようなら受診しましょう!大丈夫ですよ😊

• みなみ

みなみ

そうなんですね!
    今確認したところ、まだ範囲以内には入っていました😭
    でも来週増えていなかったから、範囲外になるかもしれません😣
    そしたら何かしら対処があるってことですよね?
    胎動は今のところ毎日元気にあります!

• 12月11日
のっこ

私はまだ臨月ではないですが
今日の検診で赤ちゃんの姿勢によっては体重がうまく算出できないと言われました。前にも同じことがありましたよ😅
他の方も言われてるようにきっと大丈夫ですよ!
もう少しで赤ちゃんに会えますね🥰

• みなみ

みなみ

たしかに臨月から、観てくれる人が変わったんですがいつも測りにくそうに測ってます😥
    はい!無事に産まれてくれるのを祈るのみです💓

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も今39週ですが、臨月に入ってから赤ちゃん全然大きくならないです🥺それまではずっと大きめで来てたので、心配でしたが誤差もあるので気にしなくて良いと先生には言われました。夜も一睡もできない日もあれば、翌日は10時間寝てしまったり睡眠トラブルも全く一緒です😩お産まであと少し、不安も不眠もありますがお互い頑張りましょう!

• みなみ

みなみ

ほんとに私と同じ状況です😣
    今まで順調だったのにいきなり成長しないのは不安ですよね😣しかも調べれば調べるほど不安になる情報が出て沢山出てきて携帯でずっと夜調べて気づいたら朝みたいな。ほんとストレスは良くないしこの状況が赤ちゃんに悪いと分かってはいるけど、赤ちゃんの状態も目に見える訳でもないし検査があるわけでもないし安心材料がないのはとても不安ですよね🥺
    もう少しで赤ちゃんに会えると思うので頑張ってください!
    ちなみになんですが、増えないからもう赤ちゃんをだすって感じにはならなかったんですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜調べ物しちゃいますよね😂今のところ臍の緒や胎盤にトラブルも無いし、NSTでも特に異常も無いようなので先生からは特に早く出そうとかは言われていません😳

• 12月12日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね!
    予定日まじかだと思うので、あと少しで赤ちゃんに会えると思うので出産頑張ってください!!応援してます💪✨

• 12月13日
◎

私の赤ちゃんも小さめで
36週の時は2150gでしたよ!
全然成長してないこともありましたが今は2540gまで行きました!それでも小さいですが先生も誤差もあるし問題ない範囲で成長してるから大丈夫とのことでした!
私も毎週ちゃんと成長しているか不安でしたが赤ちゃんの成長信じてます!!
検診何事もない事を祈ってます!!🥺

• みなみ

みなみ

赤ちゃんの成長も個人個人ですよね🥺
    どうしても平均を気にしている自分ががいるのですが、私もあかちゃんを信じてあと少しのマタニティ生活を送ろうと思います!!
    お互い赤ちゃんを信じて出産がんばりましょう😊

• 12月13日
  • ◎

結局2532gで生まれてきました🥺💓

• 2月15日