※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

次回妊娠時にヘパリンをするべきか悩んでいます。不育症で3回流産経験あり。アスピリンは効果なし。ヘパリンのリスクが不安。アドバイスをお願いします。

次回妊娠時にヘパリンをするべきか悩んでいます。
現在胚盤胞移植BT4です。

私は不妊な上に不育症なようで今まで3回流産をしています。(化学流産を入れたらもっとです)

不育症の検査は全て受けたと思います。
(二箇所で受けて一箇所は杉ウィメンズクリニック)

結果は血栓はできやすいがアスピリンで足りる程度、とのことでした。

しかし今まで3回とも移植時からアスピリンは服用していました。

そのため、今回は早めの生理5日目からアスピリンを服用してみるかヘパリンしかないと言われました。

ただ、副作用やリスクについて調べれば調べるほどヘパリンが怖くなってしまいました。
通っているクリニックでは日帰り指導のみです。(ヘパリンは通常入院しての注射指導が多いと聞きました)

だからといってアスピリンだけで治療してまた流産したらと考えたらそれも怖くてたまりません。

最終的には自分で判断しなければいけないとはわかっていますが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

ちなみに夫婦染色体も異常ありませんでした。

コメント

はなちょびん

ヘパリンについて詳しくわからないのですが💦

私も体外です。
1人目不妊の時は、2回自然流産して化学流産も何回かしてます。
2人目不妊でも自然流産や子宮外で手術までしました💦
病院側のやり方でアスピリンは移植日から飲み始めてました!
不育症の検査も保険範囲でやりましたが異常はなかったように思います。

本当の原因がわからないと不妊て何の治療が正解かわからないですよね。
子どもは移植8回目で出産まで辿り着きました!
年齢もまだ31歳、全て胚盤胞。内膜も10ミリ以上。
胚盤胞がダメなのか、私に原因があるのかわからなくなりました。私自身は、多嚢胞や子宮奇形などありますが先生はあまり気にしてないようで。
でも移植しないと妊娠すらできないので、やるしかなかったです。
娘の時はできなかった着床前診断とか最近は色々検査出来る事も増えてますよね。
本当に血栓ができての流産なら、ヘパリンを使用した方がいいのかなと思いますが、先生がアスピリンで足りてると言うのなら、着床の窓?の検査や着床前診断を受けてみてもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    着床の窓はズレがないので大丈夫だそうです☺️
    そもそも内膜炎があったら心拍確認までいけないとも言われました。
    うちのクリニックでは着床前診断とは違いますがAIの培養器を使っていて結構な確率で染色体異常の少ない胚盤胞を選べるようになっているので着床前診断は考えていません🥺(転院して採卵し直すのも辛いですし卵を傷つける恐れも0ではないと言われたので夫婦染色体異常がない以上は必要ないかなと思っています🙇‍♂️)

私も25歳から体外やっていて今28、年齢的にもそんなに問題ないと思うのにと悩んでいます。

不育症ではNK細胞も引っかかっているのでそちらの可能性も考慮して先生にもう一度相談してみようと思います!

ありがとうございました😊

• 12月11日
いちご‎‪𓍯 ‬

不育症で流産経験3回です。
2回目、3回目の時はアスピリンのみでも流産してしまいました。

4回目の妊娠の今、アスピリンとヘパリン注射していて継続と臨月までこれました。
アスピリンは34wでヘパリンは陣痛がくるまで打ち続けます。

私自身は副作用はそこまで気にしていませんでした。
妊娠継続できたなら、今までの子も注射していたら助けられたのかな・・・て思う時が多々あります。

病院によっても妊婦さんによってもヘパリン期間はバラバラみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なお話ありがとうございます。
    ちなみに、失礼ですが不育症の原因はわかっていますでしょうか?😢

ヘパリン注射の痛みはどれくらいでしょうか?(体外受精しているため排卵誘発と黄体補充の筋肉注射の自己注射は経験あります)
    打つところがなくなったら主人に打ってもらうことも可能なのでしょうか?

質問ばかりですみません。

• 12月11日
いちご‎‪𓍯 ‬

保険適用内で検査をし、プロテインS欠乏症と診断されました。

私は元々、痛みに強い方なので当てにならなかったらごめんなさい😭
筋肉注射よりは痛くないです!
基本的にはお腹に打っていて、場所がなくなったら太腿に打っています。脂肪が伸びる場所を探しています。
旦那さまが打つの怖がる人でなければ大丈夫だと思いますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    筋肉注射の自己注射は余裕なので安心しました✌️
    打つところがなくなったら嫌でも打ってもらおうと思います◎笑

いちごさんが元気な赤ちゃんに会えますよう祈っています🙏お身体大切になさってくださいね!

• 12月11日
  • いちご‎‪𓍯 ‬

いちご‎‪𓍯 ‬

それなら大丈夫そうですね!笑
    あと、私の場合ですがヘパリンの液体にアレルギー反応として痒みが出る時がありました😅

ありがとうございます🥰✨

• 12月11日