※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、夜間1回の母乳をスキップして混合育児を考えています。母乳の量が減るか心配です。同じような経験の方いますか?

12/1に出産し、現在自宅にて子育て中なんですが、
昼間は母乳のみ、夜間の1回目(だいたい23-1時)は母乳+ミルク(母乳だけで寝る時は母乳のみ)、夜間の2回目(だいたい2-4時)は体を休めるため、ミルクのみを主人にあげてもらっています。
ただ、それをすると朝はかなり胸がパンパンになります。それが苦痛で目が覚めるとかではないのですが、自分的にはこのまま夜の母乳を1回スキップして、混合でいきたいなと思うのですが、1度スキップを繰り返していると母乳の量って減ったりするのでしょうか?同じように夜中だけミルクで育てた方おられますか?

コメント

夜中だけミルクにしたら母乳どんどん減って、日中もミルク足さなきゃいけなくなり、頻回授乳も上の子がいるため大変で、、
どんどん出なくなり完ミになりました🤣
夜の授乳が1番大事みたいですよ!

御園彰子

個人差があると思います。
私は夜中はミルクで日中はおっぱいにしてたら、徐々に母乳減りました😅
が、知り合いの先輩ママさんは、同じようにしてて1歳で断乳するまで昼間は母乳のみでいけてたそうです。
そのように聞いてたので私もそのつもりでいたら、私は無理でした😂