※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ。
子育て・グッズ

生後2ヵ月から湿疹が続き、ステロイドを毎日塗っている息子。食物アレルギー疑いもあり、薬を飲んでいる状況。痒みで掻いて可哀想で、早く治りたいと心配しています。

乳児湿疹??が1歳過ぎまで続いた方おられますか?

息子は生後2ヵ月頃から湿疹が出始め、ひどくなったりマシになったりを繰り返しながらまだ湿疹が出ます。
背中とお腹が出やすくて、もうかれこれ1ヶ月は毎日ステロイド塗り続けてる状態で大丈夫なのかと心配です。
手足や顔もちょこちょこ出ますし、なんなら頭皮にも出ます😢

食物アレルギーも疑われましたが、離乳食はあまり食べないのでご飯とブロッコリーと母乳で生きてるような状況です💦
でも一応、食物アレルギーを抑える薬も処方されてます。
(食前に飲む薬で、排泄される物だそうです。薬名忘れました💦)

寝るときに体温上がると痒くなるのか、掻き毟ったりしてて可哀想で…
早く無くならないかと気を揉みます…
いったいいつになったらなくなるのかな…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子それで軽度アトピーって言われました。

食物アレルギー持ちです

頬の湿疹が当時は酷くてステロイドを1日3回、アレグラを1日2回に増やし徹底的に治しました。

ステロイドはダラダラ使う方が副作用が出てしまうみたいです。

今でも湿疹は出てきてしまいますが前よりは本当に綺麗になりました。

• みーこ。

みーこ。

アトピーですか😭

私も皮膚科でも「早めに治してあげた方が良い」と言われたのですが、
    その割に「湿疹出たらステロイド塗っといて」と😅

前回、「もう半月以上毎日塗ってるんですが…」と話しても、マシになってきたならその対応で。
    と言われてました。

明日薬もらいに行くので、アトピーの疑いも含めて改めて聞いてみようと思います😭

ありがとうございますー!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー科に1回行ってみてもいいと思います😅

本当に小さい時湿疹酷くて家の近くの小児科皮膚科全部回って話聞きましたがどこも出るものは出てると😅

1番話聞いてくれてみてくれたのはアレルギー科でした

• 12月11日
  • みーこ。

みーこ。

なるほど、アレルギー科というのがあるんですね。🤔
    ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます!

• 12月11日
月

我が子は乳児湿疹こそ少なかったものの、、いつの頃からか体にブツブツが出ますよ💦
いまだに保湿と薬(もちろんステロイド)は欠かせません!
先生にアトピーか聞いても的確な返答もなくよくわかりませんが。。
ステロイドじゃないと治りも遅いので気にしてません🤣
息子が痒みがひどい日が続いた時には飲み薬も貰いました!フルーティで美味しいらしく、見るたびに興奮して飲んでくれました笑

• みーこ。

みーこ。

ステロイド塗っててもなかなか治らないのでなんじゃこりゃってなってます😓
    いや、塗るしかないみたいですが……でも母としてはどーにかならないかと気になってて…😅

飲み薬はどういった効能のものですか??
    ステロイドの飲み薬ですか?

• 12月11日
  • 月

飲みものはどんなやつか忘れちゃいましたが無色透明の液体で子供が飲みやすいように、フルーティでした!
    私自身が20年以上アトピーでもう治らないので、そういうのも気にしてないっていうのもあります💦💦

• 12月11日
  • みーこ。

みーこ。

教えてくださってありがとうございますー!

お薬のことも含め、今日先生に相談してみます😣

• 12月11日
あーたん

ずっと皮膚科にお世話になっております。
乳児湿疹が出ることは最近はなく、プツプツが出た時はほとんど汗疹だと言われました💦
冬でも子供はすぐ汗をかきます。
一度皮膚科にかかられてみてはいかがですか?
敏感性皮膚炎かもです💦
食物アレルギーは怖いので私ならアレルギー検査を受けに行くと思います。
小さいうちなら克服できることが多いですし、食べないからと言って試すのさえ遅れてしまうと後々怖いので💦

皮膚科に通って1年以上経ちますが、ステロイドは初期で使わなくなり比較的弱い保湿剤で肌はかなりいい状況を保ててます😊

• みーこ。

みーこ。

皮膚科には生後2ヵ月の頃から通ってます😅
    明日も薬もらいに行く予定でして…

食物アレルギーも、基本のものはすべてチェック済みで、目立った症状はありませんでした。
    (息子自身が少食で偏食なので、今は上のものしか食べてくれないだけなのです😅)
    でも念のためって感じで食物アレルギーを抑える飲み薬出されてる感じです。
    もう2ヵ月くらい続けてますが私としては効いてる気がしません😅

保湿剤も貰ってますが、湿疹がひどいところには塗らないように言われてるので最近全然使ってません😵

• 12月11日
まんまみーや

分かります、うちの子も
乳児湿疹が2ヵ月ごろから
ひどくなって、皮膚科に通院してましたが、治ったり、よくなったりの
繰り返し、、😂
夜中も手や首かきむしり放題。

先日ぶわっと出たので、もしかして
なにかのアレルギー?と思い、
血液検査しましたが、
何も食べ物の反応は出ず。
アトピーはあるらしいので、
やはり!とおもいましたが。

家での対策としては、
ボディーソープを変えたり
保湿頑張ってます!

• みーこ。

みーこ。

食べ物は同じく無さそうなので、息子もアトピー持ちなのかも知れないなと思ってきました😭

掻き毟ってるのを見ると、とても可哀想で…いまいち痒い場所もはっきりしないのでなんとも出来ず…
    うーん…

明日、薬もらいに行くので、アトピーの疑いがあるのかなど聞いてみようと思います😣

ありがとうございましたー!

• 12月11日