※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
ココロ・悩み

養育費の金額に悩んでいる女性。旦那が元彼女との子供に養育費を支払っているが、金額が上がり不安。調停で提示金額が増額され、2か月後には2人目の子供が生まれるため、金額がどう変わるか不安。増額に同意できず、旦那は一旦提示金額で決定し、後で減額申請する提案。増額に戸惑いと不安を感じている。結婚前に養育費の金額は問題ないと話していたが、相手方の要望が増えており、生活が困難になっている。早く解決したいと感じている。

養育費を支払ってる側(義務者)の家庭なのですが、
妥当な金額がわからず悩んでいます💦

旦那は学生時代の元彼女との間に子供が1人おり、
認知はしなくていいと言われていたのでしておらず。
ずっと養育費は支払ってきました。

数年前にやはり認知してほしいとのことで
最終的に任意認知になりました。
そして現在養育費の調停になったのですが、
金額の折り合いがつかず提示された金額が
今の金額より上がってました。
正直厳しいし、妥当か不安になっています。

相手はずっと無職。
旦那年収200万弱と少なめ。
私との間に子供1人。
私はフルタイムパートで扶養から抜けていますが、
現在妊娠中で2月に出産予定です。

サイトなどで計算すると
旦那だけだと2-4万。?
調停員からは子供1人扶養でも2万-4万…。?
2か月後には子供1人増えて、
私も働かないのですが金額はどうなるのか。
次折り合いがつかないと裁判?審判?
で決まるそうで

現在2人目が生まれてる訳じゃないから考慮されず、
「相手が提示した金額が今は妥当でそもそも扶養親族いるとか関係ない。まずは旦那の収入で決める」
と調停員に言われましたが
最初に金額を決める時は家族は関係ないのでしょうか…。
「もし、もう1人増えたりしたら扶養も関係あるかもしれないから少し下がるかもしれないけどねー。」
「相手が言ってるんだから言われた金額払いなよーそしたら全部済むよ?」
と調停員に言われたみたいで…。
審判で不利になって更に金額が上がっても困るしな、と旦那は一旦相手の提示金額で決定したほうがいいと言っており、2か月後生まれてから減額申請すればいい
と言っているのですが、私は減額に応じるとは思えないし減額出来なかったら正直困るのでたった2か月のために金額をあげて決定するのはどうなんだろうと不安です。

全く払わないとかは思っておらず、
お金が有れば払いますが増額は厳しく思っています。
わかってて結婚したというものの。こちらの都合ですが
結婚する前に認知しなくていいと確認をして、
養育費の金額も今のままでいいと最近まで言っていたので
まさか増額希望するとは思っていませんでした…
相手方にも生活状況の変化などあるので仕方ない部分もありますがこちらも生活があるので…。悩ましいです。
結婚してから要望が増えたように思います。
こちらのSNSを探して?みてたり、愚痴をかいたり、
他の人に子供の父親を言って、なぜか私の友人にまで噂のようにまわってきたり、正直怖くて生活もしづらいので
早く終わらせたいのですが。

金額がわかる方いらっしゃいますか?💦
どなたでもアドバイス等なんでも回答いただけると助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

2〜4だと思います!
でも当初認知しなくていいと言っていたにも関わらず後からせびってくるのは嫌ですねー😅
SNS調べないたり言いふらしたり、幸せなのが許せないとかですかね😑
まだ訂正出来るなら認知しないと言って、DNA鑑定するならするで依頼者持ちなのでそれやらせたいですね笑
面倒だからと妥協はしないほうが絶対良いです!!
調停も変な話いかなければ不成立で話進みませんし笑
養育費等の公正証書作成していれば払わないと差押きますが、、、、
最初から認知して欲しい、養育費は払って欲しいなど言われていればまた別ですが、後からなら徹底的にやったほうが良いと思います!

変な噂撒かれたら、証拠掴んでプライバシーの侵害や名誉毀損で被害届出せますし😓

• ゆめ💞

ゆめ💞

こちらに家族が増えた途端に逆に増額希望とのことで…
    家族つくれるぐらいなら払えるよねって事なのか、許せないのか…SNSの書き込みなどに関しては調停でこちら側からお願いしてやめてもらうことになりましたが、調停の場で了承しただけでした💦

認知も一応DNA鑑定やってからと希望してたのですが、
    旦那がはやく認知して金額はこちらの希望(今と同じ金額)で通してもらおう。相手も金額は今まで通りでいいって感じだし。と結局そのまま認知したのですが…💦
    なんだか言いなりのようで…。

SNSは誰とは書かずで、現在ブロックされ見れなくなっていますが💦
    その他あまりに酷いと被害届検討します!
    ありがとうございます😭

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません💦

相手の人ほんと性格悪いですね😓
    いらないって言ったのはなぜ😤?
    いいなりにはなりたくないですよね!!

勤学あがらず済んだのならまだ良いですが、今後何も要求しないという法的書類作った方がいい気がしますね😭
    絶対またやって来ますよ!!
    認知はしないでおいた方がいいです!!

• 12月14日

うちの旦那も養育費払ってます😢当時の年収は恐らくゆうめさんの旦那様と同じくらいだと思います!😣😣

あとからグチグチ言われるのめっちゃ嫌ですね😓

• ゆめ💞

ゆめ💞

そうなのですね!
    この年収でも大変なのに更に増額とは……と驚いています。
    差し支えなければ当時の養育費金額教えていただきたいです💦!

かなりコロコロ話が変わるのでついていけないです…。

• 12月11日

退会ユーザー

今も昔もずっと3万円です😢2人目妊活中ですが出産後も減額する気もないです…
    正直貯金も出来ないくらいカツカツなので負担大です😭😭

でもあとからとか、ずっとつきまとわれるの気持ち悪くて嫌ですね😞😞
    でも子供だけはしっかり育って欲しいです(;_;)

• 12月11日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

そうなのですね😩
    同じく貯金出来ないし、夫婦共にボーナスなしの職場なので予想外の出費、養育費増額で更に厳しくなりそうです…💦

そうなんですよね…
    認知も養育費も家族が出来てからなのでこちらは慎重に話して決めたかったのですが、相手からしたらなんですぐしないの、決めないの、こっちの言うこと聞かないのって感じで敵意がすごくて💦
    お金は子供の為なので払えるなら全然払いますが、関わるのが怖すぎます😩

• 12月12日
かな

算定表では2~4万で、
これから子どもが産まれることもあるので2~3万くらいが妥当かなと思います。
調停員さんも言われた金額払えとか無責任ですね。。
今まで認知してなくても養育費を払ってきたので誠実だと思いますが。
折り合いがつかなければ裁判になるだけなので、裁判で決着の方がお互い納得をせざるを得ないので良いのかなと思います。
相手の方は無職でどうやって生活してるんでしょう…??

• ゆめ💞

ゆめ💞

2万〜3万ですね!
    扶養とかは今はあなたの収入で決めるので関係ない、
    もしあと1人増えたりしたら変わる、減額請求すれば?
    とは調停員に言われているのですが。
    だから今は相手が提示した金額を払いなさいという感じで…。
    本当に現在息子を扶養しているのは関係ないのか、減額請求すればいいとのことですが次生まれるまでの2か月間の為に提示金額で決定していいものなのか不安です💦
    いざ減額請求しても応じないと意味ないし、更に手間がかかるのになぁと。

最近まで実家にいたみたいで
    手助けしてもらってたのと、
    子供が生まれてすぐ疾患が見つかり手術、数年経過観察でたまに通院してるようで働いてないようです💦
    あとは手当かなぁと思います。
    それもあるから増額なのかなぁとも思ったりしますが…。

• 12月11日