※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サツキ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の乳児が頭をかきむしる悩みです。吐き戻しで汚れるため、髪がフサフサで拭き取りが難しいそうです。頭皮は赤くなっていないそうです。

生後3ヶ月になる乳児がいます。
最近、頭の同じ所(耳のまわり)をかきむしります。

吐き戻しでよく汚れるせいかと思うのですが、髪の毛フサフサなので、ガーゼ濡らして拭く程度では綺麗にならないし、毎回シャワーは大変だし、どうしたものかと悩んでいます。

飲んだあとのげっぷや縦抱っこはやっています。
頭皮は今のところ赤くなったりはしていません。

コメント

うちも掻きむしります!
髪もふさふさしてますが…痒いとかじゃなくて、癖なのかな?🤔
うちの子は特に眠いときとかしてますが…
けっこう引っ掻いて爪痕になったりします。
乾燥肌だったり、ほかに症状があるなら病院で診てもらうのが一番かと思います。

• サツキ

サツキ

そういえば眠いときに掻くことが多い気がします!皮膚が赤くなったり爛れてないので不思議だったのですが、癖という可能性があるのですね💦逆に厄介かも😅
    予防接種の時にでも聞いてみたいと思います!ありがとうございます。

• 12月11日
はじめてのママリ

うちもかきむしります、、
眠い時によくかいてるので、くせなのかな?と思います。
一度保健師さんに相談しましたが、カサカサしたり傷になったりして保湿しても治らない場合は皮膚科に行くといいと言われました!
うちの子はかなりひどくなってきたので、来週行きます😭

• サツキ

サツキ

保健師さんからの情報ありがとうございます!髪の毛ある部分でためらってましたが、とりあえず保湿してみます💦
    ゆうさんのお子さんも早く良くなるといいですね。

• 12月11日