※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

園児の愛情不足や親の見守り不足について保育士さんに質問です。自分の2歳の娘が他の子に比べて先生にべったりで、人前が苦手な様子に不安を感じています。

保育士さんに質問です。
検索すると前にも同じような質問があったのですがピンと来なかったので質問します。
親からの愛情が足りてないなぁと思う園児はどんな感じの子ですか?またしっかり自分の子を見てないなぁと思う親はどんな感じですか?

今日2歳の娘のお遊戯会でした。
以前から参観日等に行くとうちの娘は先生にべったりで泣きはしないんですがずっと抱っこしてもらってました。
普段から家でも結構我が強いというか抱っこしてもらうまでずっとせがむ感じです。
去年よりは頑張ってダンスなどをしてましたが、他の子を見ると自分なりに踊っていたりダンスしなくても友達と戯れたりしてて、うちの子いつも先生独り占め。愛情足りてない?とちょっと不安になってしまいました。
確かに娘は人前が苦手なタイプみたいなのですが、いつもこんな感じだと先生大変だなぁと思ってしまった1日でした😭

コメント

みっち

保育士ですが、参観日や発表会はいつもと違った雰囲気ですし、子どもも不安になりやすいのでそんなに気にされなくて大丈夫だと思いますよ😊

ただやはり、日頃からスキンシップを多く求めてくる子は家庭で足りてないのかな?と思ったりはします。

甘えたいとか、その子の性格もありますし、一概に愛情不足とは思いませんが、、

心配であれば日頃の様子を先生に聞いてみてはどうでしょうか?🍀

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます😊
    確かに環境は違うから不安になりますよね💦
    また、お遊戯会後の自由時間ではお友達の持ってるおもちゃを片っ端から奪い取ってしまい、先生はそういう時期よねぇと言ってくれましたがうちの子ヤバいやつ?と思ってしまって🥲
    以前別件でクレーム入れたこともあり、元々子供の悪いところは言わない方針の園みたいなので、先生も気を遣ってそう言ってくれたのかなと不安になりまして。
    スキンシップ‼️意識してとってみます💦💦💦

• 12月11日
ちちぷぷ

保育士です。
わたしもまーこさんのお子さんが愛情不足だとは思いませんよー!
もし、前からではなく最近甘えが強いようなら下のお子さん産まれたからというのはあるのかな?と思います。でも、それだけ保育士にベタベタできるというのは、信頼してるし大好きっていうことでとても素敵だなぁと思いますよー!

そういううちの息子も?入園時から担当の先生にべったり。抱っこ多め。下の子産まれても、今も変わらずにその先生大好きでくっついてるみたいですよ😂
下もいるし我慢もさせてると思うし、抱っこも難しいことも多いけど、愛情は不足してないと思っています!

愛情が不足してるお子さんというのは難しいですが、しっかり自分の子を見てないと思う親は、子どものことより自分のことを最優先に考えてるようなところがあると、、それでいいのかな?と思ってしまいますねー。

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます😊
    んーイヤイヤ期も赤ちゃん返りも多分あって妊娠中よりは落ち着いたかなという現在です😭
    確かに保育士さんを信頼してるってことですもんね、その言葉しっくりきました😌
    産後なかなか回復せず我慢もいっぱいさせてしまってて保育園に頼りきりの部分もあります💦今後は下の子は主人にまかせて上の子の時間しっかり取ってみます🥺

• 12月11日