※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

子育てでイライラが募り、長女に怒鳴ってしまうことがあります。次女は常に抱っこが必要で、睡眠不足やストレスで限界を感じています。このイライラをどうしたら良いか悩んでいます。

イライラが止まらないです。
長女の1日遊んで攻撃。
YouTubeをお終いしてと言っても
なかなかお終いせず。(携帯です)
お風呂入る時になったらお終いしてね。と
毎回言い聞かせています。
お風呂も上がるよーと言っても
まだ遊ぶ!と1時間程遊びます。
やっと上がっても着替えるのもいやーと
何事も時間がかかって進みません。
全てが遅くなり、寝るのは23時や24時。
寝てから溜まってる家事をして
私は2時〜3時に寝ています。
それに次女は常に抱っこ。
置いたらすぐ泣きます。
トイレに行こうと立ち上がるだけでも泣きます。
家事をするのも何をするのも抱っこか
抱っこ紐です。
本当に常に泣いています。
寝ても布団に置いたら5分や10分で起きます。
なので寝ても起きててもひたすら抱っこ。
7か月になりますが夜中も普通で3.4回起きて
ひどければ7.8回起きて母乳を飲んでいます。
身体も限界です。

イライラが募って長女を怒鳴り散らしたり
もぅ知らん!と私が子供の用に怒ってしまいます。
今日初めて我が子を可愛くないと思ってしまいました。
このイライラをどうしたら良いのかわかりません。

コメント

kkk

YouTubeを見せない!って
maiさんが徹底してみては???🤔
我が家もYouTube様様🙏🏻って感じなんですけど、こうなってしまうのが嫌なので約束守れなければ即没収!してます☺️

• mai

mai

回答ありがとうございます!☺️
    約束守れないなら没収!と言って取り上げますが、ダメ!自分でお終いするから!と言ってそれを待ってもなかなかお終いしてくれません…
    やっと言い聞かせてお終いした後、約束は守ろうねと言っても変顔したりおちゃらけて話も聞いてくれません…そこで怒鳴ってしまいます😔

• 12月10日
  • kkk

kkk

私は自分でお終いするって言われたら、それが出来なかったら無理矢理にでも奪ってます😂😂少々強引かなぁ?とも思いますが、YouTubeって中毒性あるしキリないじゃないですか😣💦だからしっかり線引きしないとって思っちゃってます💦

• 12月11日
  • kkk

kkk

だから待ってあげられるmaiさんすっごい優しいし偉いなぁって思います!!!🥺

• 12月11日
  • mai

mai

奪ってしまったら自分でやろうとしてるのに…とか、色々考えてしまって💦ただただキッパリ出来ない私が悪いのですが😞😞
    でも中毒性は怖いので、私もももさんみたいに線引きちゃんとします!
    褒められる事が無いので、優しい、偉いと言って頂いて涙が出ます😭
    ありがとうございます😭✨

• 12月11日
  • kkk

kkk

偉いですほんとに😭
    私は逆にちょいちょい強引にパパッと済ませてしまい、もっと向き合ってあげればよかったのかな…と反省することが多いので尊敬しますよ😭✨

• 12月11日
  • mai

mai

本当にありがとうございます😭
    私は前から育児に家事に真面目すぎると言われていたので、でもどうさぼって良いのかもわからず、自分で自分の首を締めていたのだと思います…
    ももさんの判断力、見習わせて頂きます!!私もメリハリ付けて行きます!!ありがとうございます!😭

• 12月11日
アリアナ好き

お母さんとして毎晩毎日休む暇もなく本当にお疲れ様です。
立派です。1日中上と下の娘たちに振り回されながら家事もして、本当にすごいです。

そのイライラは、きっとmaiさんの心の悲鳴です。
娘さんが悪いとか、maiさんが悪いとかではないです。

毎晩寝られなくて、日中も休めなければマトモな状態じゃないですよ。
ブラック企業でも、もっとやすめます。

maiさんに必要なのは、一人の時間、休む時間ですね。
子供の母親としての役割が120%になってしまってて
maiさんの人間らしい生活ができていないですから…

ご主人や、実母や兄弟に頼る、一時保育など利用されてみてはどうでしょう?

• mai

mai

回答ありがとうございます!
    読んでいて涙が出ました…
    家事が思うように進めなくて、それに長女は偏食で何でも食べてくれず野菜は一切食べません😔
    何を作ってもいらない!と言われ、正直本当に参ってました。

主人も実母も手伝ってくれるのですが次女が私しかダメで誰が抱っこしても受け付けません…😞
    こんなに手伝ってくれてるのに何でイライラするのか自分でもわかりません。

でもこむぎさんの言葉で本当に救われました。立派です。と言って頂いて、涙が出ました。
    私はこんなに子供にイライラして、情けない親だなと毎日自己嫌悪に陥っていました。でも、本当に頑張れる一言を頂いて、すごく元気が出ました!!ありがとうございます😭

• 12月11日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

いえいえそんな☺️
    お力になれたようで嬉しいです✨

全部読んで本当にmaiさんに尊敬の念でいっぱいです。

イヤイヤの2歳児って本当にすごい気疲れしますよね。
    めちゃくちゃパワー持ってかれます。
    子供のために言ってるのに何一つ聞いてくれない。
    会社ならクビですよー!😂笑

そして寝る時間を惜しんで家事、夜間授乳。全く寝てないですよね。残業代で月100万くらいもらって当然の働きです!
    0歳ちゃんはお母さんが好きすぎるんですね、愛されるのは嬉しいですが、ここまでくるともはやヤンデレの彼女かと…どんな人も精神的に追いつめられますよ💦
    だから、本当によく頑張ってます。
    maiさんはご自分をもっと大切にしていいと思いますよ。

• 12月11日
  • mai

mai

ありがとうございます😭
    こむぎさんは3人お子さんがいらっしゃって私こそ尊敬します✨

育児は本当に会社よりどんな仕事より大変ですね。人を育てるってこんなに難しい事だと思っていませんでした。
    毎日鍛えられてるなーと思います😭

育児に忙しい中、私に回答して頂いて本当にありがとうございます。
    救われました。

気持ちを切り替えて今日から頑張っていきます!!

• 12月11日