※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

今、生後27日目なのですが、私は里帰りをしていないので、主人と2人で育…

すみません、愚痴です…🤦🏻‍♀️
今、生後27日目なのですが、私は里帰りをしていないので、主人と2人で育児をしているのですが、週に2.3回程実母が主にご飯を作り置きしにきてくれています。

それ自体はとってもありがたいのですが、母はかなり大雑把な性格で、キッチン周りが汚れていきます。
ゴミを落としても、あとで拾う!!といってその瞬間は落としっぱなし…
コンロも出産前に綺麗にして置いたのにもうだいぶ汚れてる…

あと外に出かけた服のままベッドに座ったりする事は、私の自分ルールですが本当に嫌で、主人にも絶対だめ🙅‍♀️と言って必ず脱ぐか、着替えてから乗っているのですが、実の娘の家と言えど人の家なのに、家についてすぐ孫を見に来て横にある私達のベッドにそのまま座る…。

今日はさらに、良かれと思ってやってくれた事なのは分かっているのですが、私が飲むお味噌汁をよそってもってきてくれたのですが、私も母乳をあげながら片手でランチョンマット敷いたり用意をしていたら片手にお味噌汁を持った母が片手で用意を手伝い始めたんです。
勘の良い方はもうお気づきかもですが、そうです。
お味噌汁が溢れたんです。
それもちょうどその近くに主人のズボンがあり、ズボンとクッションにちょっとこぼしたわけです…。

という事はやらなくて良い洗濯が増えたわけですよ。。。

もうここで私はイライラして仕方がなかったのですが、良かれと思って勝手によそってくれたお味噌汁ですが、じゃがいもがごろごろとたくさん入ってました。

私は汁物に入ってるじゃがいもがそんなに好きでは無いのでいつも少ししか取らないので、これじゃがいも多すぎるから食べて。と言ったんです。
すると母は、分かった。じゃあ残しといて。と言ったんです。
しかしご馳走様をして、お味噌汁をこれよろしくね、と渡すと、捨てたんです!!

え?

ってなっちゃいましたよね。
その具材も全て私達のお金で買ってるものなんですけど?なんで食べ物無駄にするの?って本当にイライラしてしまって色々言ったら、あーごめんなさい。と言って何故か母が怒るという…。
そして足早に帰っていきました。

なぜですかね??

産後でホルモンバランス崩れまくりで自分の気持ちをコントロール出来ないからか尚更イライラが止まらなくて、そんな時に娘が泣いてたりするともう気持ちがぐちゃぐちゃで泣きそうになってしまい、ここに愚痴らせていただきました。。。

皆さんも産後、気持ちがうまくコントロールできなかったりしますか??(´;ω;`)

コメント

ママ

んー親の立場からしたら何やっても粗探しされてる感じがしちゃったのかなって思います😭😭

でも産後は正直そんな感じになってました💦
小さい事でイライラしたり落ち込んだり情緒おかしかったです😭

• みぃ

みぃ

それですよねぇ…
    わかります。私もそんなに口うるさく色々言いたいわけじゃ無いんです…。
    でもどうしても目についてしまって…(´;ω;`)

もうどうコントロールしたら良いかわからないんですよね…(´・_・`)

• 12月10日
  • ママ

ママ

そのまんま伝えた方がお互いの為かなって思いますよ✨

伝えるのが厳しそうなら
    そろそろ一か月ですし、来てもらう頻度減らしてもらうのもいいと思います😊

• 12月10日
  • みぃ

みぃ

そうですよね…(´;ω;`)
    もう自分の感情がコントロール出来なすぎて、自分が嫌になってます…😢

• 12月10日
ぴぴぴ

最初っから最後まで、同意が止まらないです😭
私も里帰りせず母が大雑把なので、本当に毎回イライラしていました!!
娘に対してもイライラしてきて悪循環だなって思って、素直に自分の気持ちがコントロール出来ないからと伝えて来てもらうのを辞めました😂
言いたいことはたくさんあったけれど、言ったら逆ギレされるのが目に見えていたので、いかにも自分のせいってことを伝えました😂

• みぃ

みぃ

同じようなご経験されてて少し安心しました(´;ω;`)
    なるほど!!
    それをちゃんと言えたぴぴぴさんは凄いです!
    うちの母はやってあげる事が凄く生きがい!嬉しい!みたいな人で私も母子家庭で母に育ててもらったので感謝はしていて、だからこそなんて言って断れば良いかがわからず…

どのみち来月からは母の仕事が再開するので来てくれるのは今月までなのであと少し我慢するのが賢明ですかねぇ…😢

• 12月10日
ままり

お母さん的には
やってあげてるのに…じゃあ自分でやれば?
ってなってるんだと思います。
うちの母そっくりです😂😂

なので私も里帰りナシの手伝いなしで完全にフルワンオペで挑む予定です💪('ω'💪)
イライラするよりマシ!!って考えてます🤣💕💕
1人目里帰りしてイライラやばすぎて1週間で帰りました。笑

• みぃ

みぃ

そうなんですよねぇ…
    いや、わかるんですよ。だからやってもらってる分際でこんなこと言うのもなんだけどさ、と前置きした上で文句言ったりしてるんですけど、ね😥笑
    りつさんのお母様も似た感じなんですか!?

里帰りは物理的にも難しいのでしていないのですが、里帰りしたら喧嘩するのが目に見えていたので、まぁ良いかーと思っていたのですが、まさか週2.3回の数時間だけでもこんなにイライラする事が多いとは思ってもなかったです😭😭
    確かに、イライラするよりかはフルワンオペの方が精神衛生上良いかもですね!!😭✨

• 12月10日
  • ままり

ままり

うちの母も本当に親切の押し売りマンなので…😂😂😂💔
    やってること全部裏目ですよ〜って言いたいです。笑
    してもらってる側ですけど、母のしてあげてる感がですぎててイライラします👹👹👹👹

私もみぃさんの意見を見て、絶対呼ぶもんかと思いました。笑
    やはり短時間でもイライラしますよね🤣
    たまーに遊んでもらうくらいがちょうどいいのかも(›´ω`‹ )www

• 12月10日
  • みぃ

みぃ

わーーー(´;ω;`)
    共感してもらえて嬉しいです(´;ω;`)

そうですよね!!
    母の事は好きなんですが、そういう大雑把な所や諸々気になる点は多々あってつい強く当たっちゃってて😢😢
    実家を出て一人暮らし始めた時を思い出しましたw
    距離を置いたら一緒に居る時より良い関係になりましたwww

• 12月10日
rmm

すごいわかります💦
うちの母も、良かれと思って色々手伝いにきてくれたりしてたんですが、キッチンに自分(母)が飲もうとしたコーヒーの粉がぶちまけてあったり、食器洗ってくれたのは良いけどフチにカピカピの洗い残しがあったり、、
ちょっとした事なんですけどね🥺

はいはいし出すようになってからの話ですが、母がお昼に食べてたサラダのお豆が落ちててそれを子供が拾って口に入れちゃってわたしが慌てて指突っ込んで出したんですが「豆落ちてて口に入れちゃってたよー💦」って言ったら「あーはいはい、ごめんね。でもあんたも前に〜」みたいに逆にイライラされて笑

産後だと余計に感情がコントロールできなくなりますよね😢💦
やってもらってると思うと実親とはいえなかなかハッキリも言えないですし、、

• みぃ

みぃ

そうなんです、そうなんです!!
    ちょっとした事なんです😭
    でもそのコーヒー事件もカピカピ事件も私もイライラしちゃうポイントです😭😭😭

お豆事件も、私の母も言いそうな返しでわらっちゃいました😂笑
    そういう事じゃ無いんだよ!!気をつけてって話!!って感じになりますよね…(´;ω;`)

そうなんです…
    やってもらってる分際で言うのもあれなんだけどさ…と前置きしてから最低限の今できる気遣いをしながら言葉を選んで言う感じではあるんですけど、ねぇ…(´・_・`)

• 12月10日
ママリ

うんうん、分かります😂どうしても自分以外の人間のすることが気になって仕方ないくらい産後ってピリピリしちゃいますよね。今は気付かないと思いますが育児に余裕が出てきた頃に、ぁあ、あの時言い過ぎたなって気付く時が来ますよ。お母さんは大雑把かもしれませんがあーごめんなさい。といってくれるだけで言い人だなと思いました。私も産後いちいち母に言ってたら怒鳴り散らされて毎日喧嘩三昧。子供も見てもらえませんでした。(笑) ホルモンバランス崩れまくりで上手くコントロールできないからお母さんに当たってしまうのが申し訳ないし、しばらく家に来ない方がいいかもしれないごめんね。と伝えて見るのもありかと。 毎日寝不足の中での育児本当にお疲れ様です。

• みぃ

みぃ

そうなんです…(´;ω;`)
    そんな口うるさく言いたくないんですけど気になっちゃってイライラしちゃって、つい…
    言いすぎたな、というのはいつも思ってるんです(´;ω;`)
    なんなら言いながらすでに、あーこの言い方キツかったなぁとか思ったりもしてるんです😢
    でも止められなくて、イライラも増してっちゃって、全くコントロール不能になっちゃうんです😢

やっぱり正直に伝えた方がいいんですかねぇ(´・_・`)

ありがとうございます🥺
    ママリさんも育児にお腹の赤ちゃんの子育て、お疲れさまです🥺✨

• 12月10日
あずき

わかりますわかります🥺
私も里帰りせずにたまに料理しに来てもらう予定でしたが産後1週目に来てくれた時(最初)にちょっと目につくことが色々あって、ストレスになっちゃって、2回目(産後2週目くらい)は事前に断ったんですが、良かれと思ったのかご飯を作ってきてくれて😓

しかももうすぐ着くよ〜って、、、(車で1時間くらいの距離です)
車を持ってないのでおそらくタクシーできたのですが台風の日でお金かけてきてもらったのに私の気持ちが不安定で会いたくなくて、旦那は夜泣き対応で寝不足でお昼寝中、息子はギャン泣きで何してもダメ。
そんなタイミングで着いたよ〜ってピンポンがなってほんとに無理になってしまい、会えないから帰って欲しいとLINEをして帰してしまったことがあります。

母は相当傷ついたそうで、いまでも前みたいになんでも言える関係では無くなってしまいました。

正直産後メンタルでほんとに必死でタイミングが悪かっただけだからそんなに気にしないでよ!って思いますが、母の気持ちも理解できます。

お母様もみぃさんが大切な娘で大変な思いさせたくないって気持ちでいっぱいなんだと思います。
きっと里帰りされなかったことも寂しいし、良かれと思ってやった事をみぃさんに指摘され、いつの間に大人になっちゃったの?って気持ちもあるんだと思います。(うちの母と同じなら、、、)
でもそれって悪く言えば子離れ出来てないとも言えます。

今ままではみぃさんが娘だったけど今はもう立派なママなのでお母様も娘としてじゃなく、頑張るママを応援する!先輩ママとしてアドバイスする!って感じで接してくれないとみぃさんも辛いと思います。

私の母はそれが出来なかったので少し距離を置きました。

お母様の気持ちが落ち着いてからこういう風に接して欲しいとか、うちのルールがあるからそれに従って欲しい、とか伝えられるといいですね♥️
もちろん、ストレスになるようなら距離を置くのも大事と思います。
何があっても親子なのでいつかは和解できると信じてます😌